アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日屋根に上ったら、漆喰の欠片が転がっていました。全体をざっとチェックしたところ数箇所、主に棟瓦の部分の漆喰が欠落していて、土が見えている状態になっていました。また、他の漆喰部分も手で押すと動く箇所が結構ありました。瓦は日本瓦で材質は粘土でしょうか?釉薬が施されていない部分は赤茶色です。この様な状態ですが、屋根漆喰を購入して自分で補修したいと思っております。施工にあたって留意する点についてアドバイスお願いいたします。今のところ、漆喰が欠落した部分は補充し、グラついて取れそうな箇所は漆喰を剥がして新たに施工するつもりでいますが、施工してもすぐに剥がれてくるのではと心配しております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホームセンターの(ホームズ)に混ぜる必要のない油脂混合の漆喰があります4000円ほど(数箇所であれば十分足ります)ちなみにコーナンにはなかったです。

道具は
1、こて板
2、レンガコテ
3、コテ  柄の部分が曲がったもの(先端の小さい物葉っぱの形をした部分が3センチぐらいのもの、私はこれ一本でやりました)
施工のコツは
1、塗るときにコテ板の上でレンガコテを使って材料を十分にほぐす
2、塗るときに多少土壁がぽろぽろ落ちますが下塗りだと思ってとにかく塗りこむ
3、2が乾いたところで仕上げをする。
4、重要なことは、はみ出た漆喰を水をたっぷり含ませた刷毛で早い目にふき取ることです。
刷毛がなければ雑巾でもいいです。雑巾と同じで繰り返し筆を水洗いしてください。

下地がすごくえぐれている場合はモルタルあるいは土壁材で下塗りしてから

5年ほど前に親戚の屋根をやりましたが、・・
すぐはがれることはないようです。
高いとこですので気をつけて・・・
説明がうまくなくてごめん。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分で施工してもそこそこ持ちそうですね。今度時間を見つけて補修にトライしてみます。