プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70になる私の母親は結核などいくつかの呼吸器系の大病の末、家で寝たり起きたりの生活をしています。家事はほとんどさせていません。ところでうちには生まれたときから家の中で飼っている5歳になる雌の柴犬がいて、往診に来られた母のかかりつけの先生の勧めに従って外で飼うことにしました。

しかし、このアホ犬何かと家の中に入りたがります。外でガラス越しに恨みがましくジーッと見られると、家族全員切なくなり、母などは憔悴しきっています。

確かに抜け毛が多く、風呂が大嫌いで小汚い犬ッコロなのですが、自他ともに家族の一員という認識があり、孫のいない老夫婦にとっては感情移入も激しく外で飼うのはとても抵抗があるのはわかります。

そこでご質問なのですが、家族がこのような病気を持っている状況下ではやはり外で飼った方がいいものでしょうか。あるいはそうであれば人間にとっても犬にとってもうまくいく方法はないものでしょうか。

A 回答 (8件)

疑わしきは罰す、で、すぐにペットを手放すように言われるお医者さんが時々おられます。

明らかな因果関係が認められないのであれば、室内で飼育する事に問題はないと思うのですが。

>母などは憔悴しきっています。
なら、精神衛生上、かえってその方がよろしくないと思います。

犬を外で生活させることにより、お母様の病状が好転するなら犬が原因という事にもなるんでしょうけどどうでしょう?変化はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

>変化はありますか?

特に好転の兆しはありません。そと飼いを始めてからまだ数日しかたっておりませんので。もう少し日数をかけて様子を見るしかないのかもしれません。

>精神衛生上、かえってその方がよろしくないと思います。
 悩みはそこなんですよね。ご回答に感謝します。

抜け毛が多い犬ならば、まずトリミングをして貰って、服を着せてみては如何でしょうか。

それで母御の病気が良くなるとは言えませんが、犬に服を着せるだけでもかなり違うモノと思います。
風呂は気合いで入れるしかなさそうですね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

うちのアホ犬は洋服を着るのがいやで首輪すら自分ではずして噛みついてしゃぶっているくらいです。飼い主に似てアホなもので…。お風呂は死ぬほど抵抗しますね。一人では無理ですがそういう体力があるのは我が家では私一人ですので無理だと考えています。しかしそれではいけないのでなんとかやってみます。ご回答ありがとうございました。

私は、今7匹の猫と暮らしています。

数年前に亡くなり
ましたが、ヨークシャテリアも1匹いました。
私は、ペット全般のアレルギーがひどく、アレルギーか
らくる喘息です。もちろん、医師にもペットを手放すよ
うに再三言われていますが、聞き入れていません^^;

私の経験から言いますと、ペットが原因と言われても、
対処法はいくらでもあります。

・ペットをまめにお風呂にいれる。(最低月1回)
・部屋の掃除を念入りにする。
 掃除機をかけた後に、拭き掃除をしたりです。
・空気清浄機を各部屋に置く。
 ペットと一緒にいる時間が長い部屋には2~3台
 置いています。

病院というのは、なにかとすぐペットのせいにしたがる
所です(笑)花粉症もペットのせいなんて言われたことも
あります。確かに、ペットにも一因はあるかもしれませ
んが、あくまでも一因であって原因の全てではありませ
ん。お風呂が大嫌いでも、一緒にいられる幸せを考えて
そこはガマンさせてみてください。ちなみに、家の猫達
も大のお風呂嫌いです。お風呂にいれた後は、たっぷり
と甘やかしてあげたり、ご褒美をあげたりしていると、
お風呂はイヤだけど、その後が楽しいなって少しは大人
しくしてくれたりしますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

うちの家族で家事ができる体力のあるのは、とうとう私一人になってしまいまして、その私も仕事で動けなくて夜帰ったときに家族が晩ご飯を食べた形跡がないときは泣きそうになります。空気清浄機は先月買ったのですが、なんとかがんばってアドバイスの通りにできるようやってみるつもりです。ご回答ありがとうございました。

犬は毛をまとっています。

当然、ほこりっぽいです。

呼吸器系の大病を患っているということなんですが、そんな状態で5年も室内で犬を飼っているほうがご法度のような気がするんですが。。

病人というのは、通常の人間では考えられないくらいその病気の部分が弱っています。おばあさん、すごくしんどかったと思います。このまま、室内で飼えば心臓系統の病気に発展する可能性もあるとおもいます。

犬なんてもんは、甘やかせば、図にのります。家も柴犬を買っているんですが、正直おつむが弱いです。犬なんてもんは、えさと適度な散歩と予防接種さえしとけば長生きします。甘やかすより、野生のほったらかし状態の方がよいとおもいます。

家の柴犬も15歳で、むちゃくちゃ元気でいまだに走り回っています。これも放任主義が効いたと自負しております。

なにより、おばあちゃんの病状を深刻に受け止めてあげることが超重要だと思います。僕も気管支炎になったとき、普通の部屋では苦しくてしょうがなかったです。母親が来てくれて、ほこりを全部、雑巾で拭いてくれたり、掃除をしてくれて、ようやく快方に向かいました。おばあちゃんはもっと大病されているのでしょう。それでは、なおさらです。

犬なんてもんは、いちいち感情なんて気にしてやる必要ないとおもいますよ。それより、親族です。。

ちょっと過激でしたが、非常に重要な問題だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。犬は犬、人間は人間なのですから。しかしいかなアホ犬でも魂の存在感というか、そばにいるときの感覚は人間と全く同じでして、犬に向かって家族全員が一人二役で独り言を言うようになっております。情緒的に断ち切れないし、思いを切り離そうとするといい知れない孤独に帰っていく感覚にさいなまれることが実は本当の問題なのかもしれません。ご回答に感謝します。

失礼しました。

おばあちゃんではなく、お母さんだったんですね。

犬は外でもいくらでもこれから生きられます。しかし、お母さんは非常に危険だとおもいます。(その状態だと)

心臓や呼吸器系の人がいる家は「掃除をこまめにする」「生き物は室内ではかわない」は、ペット愛好家の間では、一昔前まで常識中の常識だったと思います。

ところが、現在は医者も獣医師もとぼけた人が多いので、そういう常識すら知らない人が多いので、教えてくれません。

絶対外で飼うべきです。

尚、外は蚊が多いので、月1回のフィラリアの薬をきちんとワン公に飲ませてあげてくださいね。

少々きついことを言って申し訳ありませんでした。

でも、そのくらい重大な問題だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

フィラリアの薬は毎月というわけではないですが、暑い時期は与えております。十分注意したいと思います。
>少々きついことを言って申し訳ありませんでした。
いえいえ、よい反省と自己分析の材料になりました。ありがとうございました。

冗談でもアホ犬なんて言わないであげてください(;;)

ずっと家の中で 家族同様可愛がられていたのに、突然外に出されたら 寂しくて家にいれてほしがるのは当然です。
恨みがましく… じゃなくて、寂しくて!仕方ないんですよね?

確かに犬と人間を同じように考える事はできませんし、お母様のお体の症状に合わせて 外で飼うことになってしまう事も 仕方のないことかもしれません。

でも、外にいても 愛情は変わりなく、、か今まで以上に ”家に入れてあげれなくてごめんね…”って、精神的にいたわってあげてほしいです。
きっと、とても傷ついているでしょうから。
お母様のこともお話してあげると、わからないなりに?わんちゃんも本能で理解してくれるのではないでしょうか?

以前私の母が、私を産んだ時に 赤ちゃんに対して色々心配して 同じ事を当時飼っていた犬にして、仕方なかったとはいえ 可愛そうな事をした… と今でも言います。
外に出した後、急に元気がなくなってしまったそうです。

お母様も本当にお辛いでしょうね…。

どうしても外に出さないといけないのであれば、
(家の中で場所を限定… もムリなんでしょうか?ブラッシング・蒸しタオルで体を拭く…を外でしてあげて、、とか)
環境の変化で起こる 病気等には気をつけてあげてくださいませ。

お一人で色々抱え込まれて大変のご様子ですが、ご自身のお体もご自愛ください。

きちんとご回答さしあげられなくてすみません。

(ちなみに私は 今は猫を二匹飼っておりますが、
どうしてそんなにわかるの??
… というくらい、私の思ってる事や体調や機嫌や…
なんでも敏感に反応しますし、(猫たちにはいつも同じに対応しているつもりなのに…)
それが猫たちの体調まで左右する事もあります。
家でずっと一緒にいると 余計にそんなになるんでしょうね。
やっぱり家族だから辛いですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

>冗談でもアホ犬なんて言わないであげてください

飼い主の人間の方もアホ人間なのでまぁ釣り合いがとれております。できる限りの世話はしておりますので今のところ落ち着いてはいます。しかし母の方の容態がなかなかよくならずに困っております。今のところ家飼いは健康には関係なかったのかもしれないという結論です。ご回答に感謝します。

とにかく、あなたの質問をみると腹が立ってきます!よくアホ犬とか言えますね!!

犬や動物を飼うときの基本ですよね!家族にアレルギーがないかとか、病気がないかとか!

5年も一緒にいて、よくそこまで出来ますね。それでも、人間ですか!

あなたがその犬の立場だったら?これは、社会で生きていくために必要な感情でしょう!

家族を守るために室外で飼う事はしょうがないとおもうけど、その前に、子供や動物は親や飼い主を選べない事を勉強してください。もう少し、あなた自身大人になってください。でなければ、子供や動物をもつ資格はありません!!
    • 0
この回答へのお礼

家の犬にご回答を読ませましたら「そうだ、そうだ、アホはお前だ」と申しておりました。ご回答ありがとうございました。

こんにちは(^^

まず、決して「アホ犬」なんて呼ばないでください。
poor_Quarkさんのご両親にとっては、その犬はたくさんの喜びと幸せをもたらしてくれる、かけがえのない家族なのですよ。

> ガラス越しに恨みがましくジーッと見られると、家族全員切なくなり、母などは憔悴しきっています。
犬は本来、群れで生活する動物です。
ずっと家の中で群れ(=ご家族)と一緒だったのに、突然理由も判らぬままに引き離され、しかも姿が見えるのに近づけない。
この状況で寂しくならないわけはないでしょう。
また、犬にも当然ストレスがありますので、病気の原因になってしまう場合もあります。

まず、本当に屋外でなければいけないのか、病人のいる部屋には近づけない、空気清浄機や掃除をまめにして空気を綺麗に保つなどの方法で対処できないかを、もう一度よく検討されてみてください。
どうしても屋外でないといけないとしたら、犬にも多大なストレスがあることを理解し、今まで以上にスキンシップや精神的ケアをしっかりとなさってください。
もっとも、ご家族の愛犬を「アホ犬」と平気で呼べるpoor_Quarkさんにとっては、もしかすると「犬のストレスを理解する」ことが、何より難しいのかも知れませんが・・・。

> 風呂は死ぬほど抵抗しますね。一人では無理ですがそういう体力があるのは我が家では私一人ですので無理だと考えています。
お風呂がご家庭では難しい場合、ペットショップなどで洗ってもらうのもひとつの方法です。
また、柴犬は春と秋に毛が生え変わるため抜け毛も多いのですが、洗ってもらうついでにトリミングなどで軽減できるか、相談してみるのもいいでしょう。
#シャンプーやトリミングは「小型の愛玩犬専用」のイメージがおありかも知れませんが、それ以外の犬でも利用している方は多いですよ。

犬を屋外に出して以来、お母様は大変精神的なストレスがあるとのこと。
「病は気から」とも申しますし、お母様の心身両面の健康、そして犬の幸せも十分考慮の上、最善の道を選ばれることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

>決して「アホ犬」なんて呼ばないでください

激しく誤解されている方もいらっしゃるようですが、愛情表現の一つです。そういえばシンガーソングライターのイルカさんもそういういいかた(アホ犬)をされてましたっけ。実際とてもかわいがっていらっしゃったようです。実はたった今も鳴くので今まで1時間ほど一緒にいて落ち着いたようなので部屋に上がってきました。うちのは紛れもない家族の一員ですから。そのあたりは今までの「感情移入が激しい」とか「魂の存在感」という私の表現の中で愛情をもって動物と一緒に暮らしたことがある方ならお気づきかとは思います。

いただいたアドバイスの通りできる限りの世話はしているつもりですが、3人家族のうち2人までが大病を患って家に帰ってきたばかりで、犬のことやら家事のことやら病人の世話やらでほとんど昼も夜もない生活をしているとほんとに泣きたくなります。

ご回答に感謝します。