アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実数全体の上で定義された2つの微分可能な関数f(x),g(x)は次の条件を満たす。f(x)=g'(x) g(x)=f'(x)
f(0)=1,g(0)=0

(1){f(x)}^2-{g(x)}^2=1が成り立つことを示せ
(2)F(x)=e^(-x){f(x)+g(x)},G(x)=e^x{f(x)-g(x)}とおくとき、F(x),G(x)を求めよ
(2)がわからないので教えてください!

A 回答 (3件)

肝心の質問者本人がリタイアしたのなら, 外野が騒いでも仕方ないが...

F(x) だけを微分して絶望したのなら, 諦めが早すぎる.
G(x) を微分すれば, 道が開けます.
そして, F(x)G(x) を計算すれば, 設問 (1) の存在意義も理解できるでしょう.
    • 0

この回答 ↓ の内容を, おそらく高校生である貴方が理解するのは, さすがに無理でしょう.

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

けれど, 丸投げ質問をした場合, この程度の意地悪は覚悟する必要があります.
それはともかく, 今回はきちんとしたアドバイスをもらえたのに, なぜまったく反応しないのですか.
F(x) と G(x) を微分して, その先は自力で解決できるのが最善です.
たいして難しい問題ではないので, 解決する可能性は高いと思います.
しかし, 残念ながら解決しない場合, F(x) と G(x) について, 貴方が求めた導関数を補足欄に書き, 次のアドバイスを待つ.
それが, Q&Aサイトにおける流れというものです.
「わからないので教えてください!」って, 代わりに解いてくださいというのは, 絶対にいけません.
回答者の役割は, 貴方が自力で解けるようになるのを, 手助けすることです.
代わりに解いてしまうのは, 貴方が自力で解けるようになるのを, ただ邪魔するだけ.
そのことを少しも分かっていない回答者に邪魔される前に, 行動を開始してください.
    • 0

とりあえず微分してみたら?

• 0