プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、あまり食べられなくて、半年ほどで10kg痩せた時に胃炎になり、胃カメラで検査をしました。その時に、胃下垂ぎみだといわれました。♀、172cm、45kg、体脂肪は13%でした。

その後過食になり、ものすごい量を食べる様になった時に、内臓が下がるような、「ゴゴッ、ゴゴッ」という音がお腹から聞こえてきて怖くなりました。痩せて、内臓を支える筋肉も脂肪も少なくなっていた時に、急激に食べたから重みで下がったのかな?と思ってはいますが、医者で検査していないのでわかりません。

胃下垂は太らないと聞きますが、過食のため今現在20kgも太ってしまいました(汗)食後は下腹が膨らんで苦しいし、食後や、水を飲んだりすると、下腹のほうから、キュルキュルと音がします。

ただ単に太ったため、食後に腹がでているのでしょうか?音は気にしすぎでしょうか?
胃下垂の人は痩せていると聞くし、脂肪がついて治ったのかわからないままです。

胃下垂についてわかる方いれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

「胃下垂は太らない」ということはありません。

「胃下垂の人はやせていることが多い」というだけで、因果関係があるわけではありません。胃下垂の方は精神的に繊細な方が多く、ストレスや不安からやせてしまう事が多いのです。

また、下腹部から音がするとのことですが、これもほとんどの場合は気にする必要はありません。消化の際の内臓の反応で、音が出ることは珍しくありません。

いずれにせよ、もし胃下垂で合ったとしても、それ自体は病気ではありませんし、あまりご心配なさらないで下さい。ただ、胃下垂が原因で胃腸障害が現れる方もいらっしゃいますので、暴飲暴食などは控えた方がいいでしょう。

質問者様も、食べられない時期と食べ過ぎてしまう時期があるなど、知らず知らずのうちにストレスを溜めていらっしゃるのではないでしょうか。むしろ、その方が心配です。ストレスは胃腸だけでなく、体中に不調をもたらしますので・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にしない様にします。
rattlerさんのおっしゃるとおり、私はストレスをためこみやすいみたいです。それで暴飲暴食に走ったりして、健康によくないと分かっているのですが。

とても参考になりました。