プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人より勘が鋭いのか、感受性豊かなのか

人の考えてることとか、勘が結構当たるタイプです。

そのため、人間関係で気がつかなくてもいいことまで、何となく直感でわかってしまい、疲れはてることが多いです。

口には出さないけど、微妙な表情の変化や空気の違いなどで、相手の機嫌やその時考えてることが大方分かってしまい、大抵当たってます。

また、人の悪意も分かりやすく、遠くで自分の悪口言われてたとしてもすぐにわかってしまいます。

結構このことで疲れはてます。鈍感になれと言われますが、無理です。

勘が鋭いことで、気を利かせたり、相手の悩みの深い部分まで理解をすることなどができるなど、よい面もあるかもしれませんが…

鈍感な人が羨ましいです。鈍感な人は微妙な空気とか相手の表情変化に全く気がついておらず、その分気が楽そうです。

同じような方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 22です。

    今まで精神的に苦労することが多かったこともあってか、同い年よりは他人の見方も違ってるようです。

      補足日時:2017/11/10 23:40

A 回答 (5件)

その発言は鈍感ですよ(笑)!鈍くてうらやましいとか失礼です(笑)人の考えてることがわかる人は言わない言葉です(笑)わかって嫌味で言ってるなら別ですが(^^;文章の終了間際に衝撃が隠されていたとは。


そういう傾向がある人は結構多いと思います。たぶん自分の妄想に振り回されてしまってるんですね。もっと自分の人生を生きることというか、目の前のことに集中するようにすれば、気づきながらも気にしないという状態に多少は近づいていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

私が生まれつきそうです。


幼少の頃から人の心理が読めました。
幼稚園も数時間で悪意の心を感じて辞めて帰りました。
生まれつきメンタリストなのです。
予知夢も見てたのでずいぶん悩みました。
小学入学の時初日に大きな悪意の心を感じて泣いて帰りました。
このままでは壊れると思い精神コントロールをすることにしました。
常に俯瞰して客観視することです。
常にもう1人の自分が制御するようにしました。
短気な自分と補佐してくれる自分。
35歳以降はわからなくなりましたが、今は経験を活かしてメンタリズムテクニックで
人を活かす活動をしてます。
人の心理がわかれば他人もコントロールできるという事です。
会話をして楽な方に誘導して背中を押してあげる。
人が笑顔になるのがとても嬉しいです。
マイナスをプラスにすることを考えてみませんか?
    • good
    • 1

年取れば収まる。

。ですが、言動に注意した方がいい。吐いた唾を飲む事になる。
    • good
    • 0

私も同じだよ…笑



自分の能力を
うまく使うと良いよ

嫌な想いもするけど、
騙され無いからね

この能力のお陰か?
22歳で自社ビル建てたよ
    • good
    • 5

あなたの年齢が何歳かはわかりませんが私もそうでした。

今も人よりかは敏感というか鋭いところは持っていると思います。

25歳を過ぎた頃からなんとなくですがコントロールというかたにんが何を考えてようが、あまり構わない筝にしました。

しかしながら今でも友達の相談などに心底乗ってしまうととても疲れることがあります。

人に合わせて気を利かせたり、こう云うとこう思っちゃうんだろうなぁなんて筝はもうあまり気にせず云いたいことは云う筝にしました。
とはいえ多少オブラートには包んじゃいますけどね。

自分自身とのつきあい方になる話だと思いますので少しずつでも、うまくコントロールしていけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も構わないようにしたいのですが、なかなかうまくいかず疲れます。

なるべくコントロールできるようにしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A