アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗るときはどんな服装をされていますか?
パンツ(ジーンズ)、スカート、ワンピース一体
どれが一番楽なのでしょう?

また、ヨーロッパ(フランス・イタリア)の高級または
最高級ホテルだとジーンズorスニーカー禁止とか
ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

#3です、またまた補足です。



ホテルはまだ確定ではないのですが、ネグレスコと
ルグランインターコンチ・スクリーブを考えています。

→ネグレスコはおしゃれして行ったほうが良いですね。ここはまさに「客の格」を問われるホテルです。日本では決して味わえない、優雅な気分が満喫できますので、ちょっと頑張ってみましょう。(ここは到着と出発時にジーンズ、スニーカーはやめましょう。)
おそらく、正面玄関に立たれた時に、ジーンズ、スニーカーでは気後れすると思います。

→ルグラン・インターコンチネンタルとスクリーブは全く別のホテルです。(ロケーションもオペラ座の裏手で対面して建っいて、グレードは若干、ルグラン・インターコンチネンタルの方が上です。)

ルグラン・インターコンチネンタルとスクリーブについては、そこまで服装にこだわらなくても大丈夫です。
スニーカーを履いて行っても、全く問題ありません。)
(両方とも私は好きなホテルです。)

それでは楽しいご旅行を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホテルの書き方は私の書き方がみにくくしてしまいましたね。パリのホテルをルグランかスクリーブか現在迷い中です。
いろいろ雑誌を読んだりしているとどちらにしようか迷ってしまうんです。
さて、ネグレスコの件、ありがとうございました。
「客の格!」ですか。。。ジーンズ&スニーカーはやめることにしました!ですが、なんとなく自分の着ていく服で
大丈夫かなぁと心配になりそうです(笑)。
何度もどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:07

こんにちわ 国際線の客室乗務員をしています。



■機内の服装について
他の方もおっしゃる通り「締め付けないもの」
「冷えないもの」であることが大切だと思います。
女性だとゆるい服装なのに下着がきつく
気分が悪くなるというケースも多いので
気をつけてくださいね。
 足元の冷えも予想されますので、靴下を
用意されると良いと思います。
 ジーンズ以外のゆったりとしたパンツルック
または緩めのフレア等のロングスカートがベスト
だと思います。

■ヨーロッパの高級ホテルの服装について
 レストランやバー、チェックインの時は
少しドレスアップした方が良いと思います。
その方がゲストとして大切にされるので
トクです。また雰囲気を楽しみ、また自分も
その中に溶け込むという意味でも場にマッチ
した服装を心がけた方が良いでしょう。
 その為にも一足はパンプスを持っていくと
良いとおもいます。
 服装は、ベーシックなものであれば
昼間はカジュアルに、夜はストールや
スカーフなどで工夫してドレスアップ
した感じに出来ると思いますが
いかがでしょうか?
 私は、そのような場所に出入り
することが急に決まったりするので
一枚パシュミナのストールを持って
いくようにしています。保温対策にも
使えるので便利で旅におすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
下着のことまでは考えていなかったので、少し緩めのものを選んでいこうと思います。

現地での服装もおっしゃられているようにベーシックなものを極力選び、どの場合にも対応できるように考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 13:11

私は旅行業界に十数年働いてきて最近初めて知ったことがあります。


飛行機にもドレスコード(服装指定)があるのです。

・・・といっても、コンチネンタル航空(アメリカ大陸・グアム・サイパンがメインラインの航空会社)に限った話かもしれませんが。

具体的には、ビジネスクラスへ搭乗の際はジーンズ禁止。Tシャツも不可。
エコノミークラスでもタンクトップの禁止、単パン、肩が露出する服装、サンダル履きでの搭乗は禁止、と言った具合です。

しかし他の方がおっしゃっている通り、窮屈な服装は体に良くありませんので、ほどほど楽な服装で、周りの乗客から浮かない程度ならいいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装のこと、ありがとうございました。
飛行機にもドレスコードがあること、初めて知りました。
思わず友達にも教えてしまいました。

ホテルなどのことも考えながら楽な服をえらんでいこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 13:08

こんばんは。


まず飛行機での服装ですが、長時間だし気圧もあるので、体を締め付けないことが基本です。そういう意味では、ジーンズはNGですね。それから、ウエストや腰周りのきついものだと血の巡りが悪くなり、エコノミークラス症候群の原因になります。
私は、夏でも冬でも柔らかい素材のパンツをはくことが多いです。でも、ゆったりしたセミロングのスカートも楽だと思いますよ。他の方の回答にもあったように、せまいスペースでひざを曲げたりするのに、スカートの中で足を自由にできるかもしれません。特に、飛行機のトイレは狭いので、ズボンだと面倒なこともありますよね。
この夏に、ヴァージンのアッパークラスに乗る機会があったのですが、機内でスエット・スーツが配られました。夏でも機内は冷房が効いているので、タンクトップの上からそれを着て、寝る時はブラも外しました。すごく楽でした(笑)。下も、ズボンの上からはいて、ウエストのボタンを外していました。ちょっとだらしなく聞こえるかもしれませんが、旅行慣れした欧米人はみなやっている事です。
もちろん、足元は靴下を履くことをお忘れなく!ストッキングだけだと、足の先が冷えますよね。
飛行中は、靴は脱ぐことをお勧めします。私は、スリッパに履き替えますが、着陸の1-2時間前(2度目の食事が配られる頃)、身支度を始めて、その時にはもう靴を履き直します。そうしないと、むくみが治らず、靴がパンパンで入らなくなります。靴を履く前に、自分でふくらはぎや足裏をマッサージすると、ずいぶん違いますよ。

さて、ホテルでの服装ですが、ツアーで行動している分には、カジュアルなものでもそんなに問題はないと思いますが(グループ単位で見られるので…)、もし、個人旅行であったり、別行動の時などは、それなりの格好が良いと思います。ツーリストクラスのホテルの場合は、日本人に限らず観光客はみなカジュアルな格好なので、問題ないです。ただ、ドアマンがいるような5つ星クラスだと、宿泊客もレストランやバーに来る客も、みなそれなりの格好をしてきますね。

どこに行ってもそうですが、自分の格好で相手の態度が違ってきたりします。特に、シャネルやヴィトンなどの高級ブテッィクに買い物に行く時は、ジーンズ・スニーカーは避けた方がいいでしょう。
レストランもガイドブックなどに正装のマークがついているような有名店に行く時は、おしゃれしていった方が自分自身も気分が良いと思います。

補足ですが、フランスのホテルやレストランでは、下手にフランス語を話すだけで、ちょっと見下される感があります。それよりも、上手に英語を話す方が、ちゃんと対応してくれます。
イタリアも似たようなところはありますが、フランスよりはカジュアルで、自分の国の言葉で挨拶や会話を試みると、親しみを持って接してくれます。お国柄の違いでしょうか?
もちろん、同じ国でも地域によって差はありますが。

ヨーロッパ旅行の場合、昼間の観光では、重ね着で温度調節のできる動きやすい服装と、歩きやすい靴は必需品です。そして、夜の食事の時は、少しこぎれいな服装に着替え、気分を切り替えることも旅の楽しみ方のひとつではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと細かく教えていただいてありがとうございました。
スウェットスーツが配られるお話しには初めて聞いたのでビックリしました!でも長時間だと楽なかっこの方がいいですもんね。。。
行く場所などを考えながら着る洋服を考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/21 13:03

#3です、補足です。



>皮の少しエレガントっぽい
靴なのですが。。。
それでもやはりNGなのかなぁ。。

別に禁止されているわけではないので、全部が全部スニーカーがNGというわけでもありません。

皮のスニーカーであれば、許容範囲だと思いますし。
例えば女性用のおしゃれなサンダル(ミュールではないもの)があればそれでも良いのではないでしょうか。 

最終的には客はこちらなので、あまり卑屈になることはありません。ただ、どうせたまにしか使わない高級ホテルです。優雅に振舞ったほうが気持ち良いということはあります

もし、補足でお泊りになるホテルを教えてくださればもう少し具体的なお話ができると思うのですが。 

この回答への補足

二度目のご回答ありがとうございます。
たしかにたま~にしか使わないホテルなので、目一杯そのホテルの雰囲気を味わいたいですね!

ホテルはまだ確定ではないのですが、ネグレスコと
ルグランインターコンチ・スクリーブを考えています。

サンダルをはいていきたいのですが、飛行機の中で
足が冷えてしまうのではけないんです。。。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/17 20:00
    • good
    • 0

こんにちは。



服装は、普通の格好でよいのでは?
ジャージでって言われても、困るでしょ?

ただ、寒い場合が十分考えられますので、上着なりセーターなり持っていて損は無いです。

私もフランス行きましたけど、遠いですねー。
シートベルト解除されてから、ずーっとお酒飲んでました(爆。だって、タダだもの。

服装もレストランによっては、普通に入店拒否してきます。ま、スーツのひとつは必要でしょう。

最後に、飛行機の中の英会話(基本編)

 毛布をもう一枚いただけますか?
 May I have another blanket?
 メイ アイ ハヴ アナダ ブランキッ

この、「ブランキッ」がコツです(笑。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内の英会話までありがとうございました。

レストラン用の洋服は持っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:21

旅行ではジーンズって方が多いようですが、私はちょっと苦手です。

生地がゴワくて長時間座ったりの飛行機の場合などツラくありません?
私はやわらかめの生地のパンツで飛行機に乗ることが多かったのですが、あるときロングスカートで乗ってみました。
これラクですよ・・しわになりにくいやわらかい生地のものがいいです。スカートの中でお行儀悪くしていても許されます。。
そしてひざまでのむくみ防止のソックスをはきます。

ホテルの場合、よっぽどの高級ホテルでなければまずは大丈夫ですよ。

昔スペインで16万くらいのツアーで行ったのですが、新婚旅行カップルの方が女性男性スーツでした。
フラメンコのショーを見るためでしたが、まったく必要なかったと思います。
ま、何着たっていいんですけどね。堅苦しいし、スーツをキチンと持ってくるの大変だったと思いますよ。
ツアーやホテルの値段しだいではないでしょうか。
(超豪華旅行なら必要でしょう・・か)

また、女性のハイヒール、おしゃれしたい気持ちはわかるけど、あれで歩き回るのって大変じゃないかな・・
私は夜の食事やショーとかあんまり歩かなくていいときだけ履きました。ちょっとはおしゃれしたいしね。
昼間の観光の間はスニーカーです。(あんまりスポーツっぽいのではなく、ちょっとシックな色にしました)
リゾートではかかとにストラップのあるサンダルかな。(ビーチサンダルではちょっとね・・)
(やっぱり普段以上に歩きまわることが多いので、底がちょっと厚くてやわらかいものがラクでした。)

あと、海外のホテルでは当然浴衣はないですからね。
ラフな服装・・でもってちょっとくらい外に出てもいい格好はあると便利ですよね。朝食を食べに行くとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しわにならないスカートは楽そうでいいですね。
私も歩き回るので歩きやすい靴をと思っていたのですが、
ホテルではスニーカーはやめたほうがよいということなので革靴を行きの飛行機では履かざるおえないのかなぁと
思いはじめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:19

ヨーロッパへは直行便で10時間以上のフライト。


私は足元が冷えやすいので、たいていジーンズではないパンツにソックスをはいて、靴はデッキシューズですね。
上は自分で調節できるよう、必ず重ね着にしています。

機内ではスリッパに履き替える-という方も多いでしょうが、女性の場合、降りる時には足がむくんでしまって、パンプスやブーツが履けなくなったという話も聞きます。

usagi-usagichan さんが、どの程度のホテルを「高級または最高級ホテル」と認識されているかは分かりませんが、ヨーロッパに限らず、高級または最高級ホテルでは、自室以外はジーンズやスニーカーは控えた方がよろしいかと思います。
特に、ロビーを通るときには。
ドアマンなどに入館をとめられることもあると思いますよ。

そんなTPOの必要性から、私はヨーロッパに何日か滞在する場合、必ず靴は2足以上(履いている分も合わせて)持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジーンズでないパンツの方がよさそうですね。

それからホテルでは入館をとめられることもあるんですね!(一応4つ☆以上のホテルです。)
一番チェックインの時が悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:16

乗る時間にもよりますが、


・楽な服装
・脱げる靴
がよろしいかと。
機内は乾燥気味なので、女性の場合、長時間ならメイクも落としたりするようですね。

自分の場合はシャツ、ジーンズ、スニーカがほとんどです。
水平飛行に入ったらスニーカは脱いでしまいます。

ホテルでは、下着や寝間着などで歩いたりしない限りなんでも大丈夫です。
ホテル内(廊下やロビー)は公共エリアと考えられていて、そのまま外に出て問題ない服装なら大丈夫です。

ただし、レストランなどはドレスコードがある場合があります。
これはフロントなどで聞けば問題ないです。

時々シャツ、ジーンズ、スニーカで三ツ星級高級ホテルに出入りしますが、何も言われたことは無いですし、疎まれたようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機内での靴、ホテルにチェックインする時の靴、と
選ぶのが難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:14

>飛行機に乗るときはどんな服装をされていますか?



私はジャージが一番楽だと思います…。
先日、北米に家族旅行に行ったときもジャージでした。
出張のときは到着直前に一応スーツに着替えます。
でも成田空港ではジャージです。

ジーンズは長時間のフライトには不適だと思いますし
機内は空調がばっちり効いているので、スカートも冷えると思いますので、ルーズフィットの綿パンが楽なのではないでしょうか。

>また、ヨーロッパ(フランス・イタリア)の高級または最高級ホテルだとジーンズorスニーカー禁止とか
ありますか?

特に禁止ということはありません。ただ、ヨーロッパ人の中で高級または最高級ホテルを使う人はスニーカーなどは履きません。(子供の履物だと思っているようですし、イタリア人などは子供でもきちんと革靴を履いている人が多いです。) 

従業員に対する「客の格」というのもありますので禁止ではありませんが、あまりお薦めはできません。
(ただし、滞在中はそのような服装でも一向に構いません、あくまでも出発と到着の時の話です。)

あと、高級ホテルのメインダイニングでの夕食はジーンズ、スニーカーはアウトです。
男性はスーツ、革靴、またはジャケット(ホテルによってはネクタイも必須) 

女性の場合もスーツ、ワンピース、パンプス等のドレスアップが必要です。

TPOをわきまえない客を、このようなホテルは結構嫌がります。(馬鹿にされることにもなりかねませんので注意が必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャージですか!!楽といえば一番楽そうですね!
でもやはりジーンズ以外のパンツルックが一番楽そうですね。
それからヨーロッパの人は子供でもきちんと革靴をはくと
いうのは初めて知りました。そんなところでスニーカー
ではちょっとはずかしいですね。。
到着の時が一番難しいですね。
飛行機の中で楽な靴と思うと、スニーカーっぽいものに
なってしまうんですよね~。スニーカーといっても
スポーティータイプではなく、皮の少しエレガントっぽい
靴なのですが。。。
それでもやはりNGなのかなぁ。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!