アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金2級受給者です。
外で働くのは難しいので、在宅ワークをしようと思っています。
(生活がギリギリなので)
月5万程度の収入で年間で60万くらいになると思いますが
この場合は確定申告が必要でしょうか?
因みに現在、国民年金は免除され健康保険料(年額13500円)だけ収めています。

質問者からの補足コメント

  • 普通はおっしゃる通り月1万も稼げれば御の字ですが、安い単価で長い付き合いの方から相談されて
    このくらいになりそうな感じになっています。運が良かっただけで普通は無理だと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/13 02:39

A 回答 (3件)

在宅ワークが「家内労働」に該当するかどうか確認してください。


家内労働等の経費の特例で、収入額から無条件で65万円控除されますので、所得はゼロになります。
確定申告の必要はありません。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 10:14

収入が有るなら、


金額に関係なく申告する
それが義務なんですよね

申告しても金額により、
非課税なら税金は
課税されません

頑張って下さいね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。今まで外で働けないため年間で大卒の新人さん1ヶ月分にも及ばなかったのに
急に収入が増えそうなので心配だったので。税務署にも確認してみます。

お礼日時:2017/11/13 02:48

いらぬおせっかいかもしれませんが、外で働けない人が月に5万稼げる在宅ワークってあるんでしょうか?


何かの突出したスキルをお持ちであるなら、よいのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!