プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでよく見かけるんですが
質問者さんの回答に市販のクスリ名や食品名(人間用)を出して、これを塗ってみたら?これを食べさせたらこうなりますよ、と言う回答を目にしますが、質問者さんの自己責任でぬったり、食べさせちゃうんですかね?実際に擦り傷と思ってた傷は腫瘍でアドバイスを受けた塗り薬を塗ってしまい検査をすぐに
受けられなかったらわんちゃんも飼い主さんも
かわいそうです。
魚だって向かない犬種がいます。その犬種に魚が結石などの病気の原因になりやすいのに健康になるからとアドバイスを受け毎日食べさせちゃったらと
思うと怖いです。煮干しを食べ続けたシュナウザーは結石になりました。
お手入れ用品フード名位は書けますが
薬名などは書く責任、すすめる責任感じないですかね?みなさんどう思いますか?
乱文でごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 市販の薬とは人間用です。

      補足日時:2017/11/13 20:39
  • 以前より気になっていましたのでみなさんに
    質問してみましたが、あなたが公の場で
    そこまで言うんだったらその獣医の病院名まで
    ださなけれればいけない位重大な行為ですよ。
    ある意味ネット上ではマナー違反、非常識に
    あたいすると思いますが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 11:08

A 回答 (8件)

私もそう思っていました。



獣医さんではなさそうな人が、⚪︎⚪︎を食べさせれば、⚪︎⚪︎という薬を塗れば、また⚪︎⚪︎をすればって...
そんなこと断言してはいけないんじゃないかな。
危険。

見ていると、獣医さんと思われる方はそんなこと言っていない、診ていない上でのアドバイスをされているのに。


質問者さん達も、もっとかかりつけの獣医さんを頼った方が良いんじゃないかなぁ... と思うのですが。
まぁ、それだけ信頼出来る獣医さんと巡り会うのが困難なのかも知れないけど。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

同じ不安を持っている方がいて良かったです。
傷に塩を塗り込むと言ってはなんですが、素人判断で薬品をぬり悪化しても自己責任ですからね…
同じ気持ちを共有している方がいて
安心しました!コメントありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 22:29

質問者様の仰る事、とても共感させて頂きました。



薬の件もそうですが、最近私は「○○を誤飲しました。大丈夫ですか?」→「○○だと大丈夫です」の様なやり取りが非常に不快で、しばらくこのカテゴリから遠ざかっておりました。

皮膚炎にしろ誤飲にしろ、心配であればこんなネット投稿でそのワンコにとって正解かどうかわからない解答を待つより、病院に連れて行ってあげてよ!と切に思います。

…ちょっと本題からはそれましたが、問題提起してくださってありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、同じ思いの方がいて
本当に嬉しく同時に安心しました。
塗り薬、大豆、チョコ…不快極まりないです。
この質問の後も大豆回答してますから
事の重大さがわかってないんだと思います。
誤飲に病気は病院にほんと聞いてもらいたいです。
ご丁寧にコメントありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2017/11/14 22:38

お礼ありがとうございます。

私と同じく、保護活動等、してる方のような感じですけど、公益的に仕事しております。こういう掲載みて、あまりにも簡単に考えている事に悲しくなります。又、本当に助けたい人もいます。少しでも力になれたらと答えております。貴方様も体に気をつけて動物の事に頑張って下さいね。何かあれば教えて下さい。
    • good
    • 1

気にしてる方もいると思います。

私も薬名聞かれますが、副作用の強い物はお答えしてません。万能薬については1度掲載致しました。仕事柄薬についても勉強しました。薬より、先ずは病院に行く事を薦めています。私もこのページ見るたびに感じます。どうして、直ぐ病院に行かないか不思議です。困り事には相談受けてます。いろんな犬種がいます。その分捨てられてるワンちゃんも多いのでしっかりとしつけをし、保護した後の事も知って欲しいと望んでいます。優しい方なんですね。興味を持ち頂き嬉しく思います。ありがとうございます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくお見かけします。そこなんですよ、匿名性の高いここで薬品名を出して良いのか?と、言う疑問と不信感なんです。私は毎日何十頭と言うわんちゃんと触れあっていますがここに書けるような資格は持ちません。仮に獣医師免許でも持っていれば
身元を晒した上でアドバイスすると思います。ですが一部の方を除きマズイなっって思う方が居るのは事実なんです。獣医師と思われるかたは
薬品のアドバイスしてないですから、間違った
薬の使用方法が怖い事を一番学んでるからだと
思うのです。長々とすいません、
この世に生きるすべての動物達が幸せになると
良いですね。

お礼日時:2017/11/14 07:09

此処での回答は、あくまで参考迄に把握した方が良いと思います❗



・スマホを持っていれば誰でも投稿できますから
確かに、中には「アレッ」と言った回答もなきにしもあらず、その反対に真面目に経験を生かして
真剣に投稿されらる方もいらっしゃいます❗

☆大事な事は、命を預かっている飼い主が最終的に判断する事、世の中「安心・安全」何て事は無いのですよ病院側踏まえて‼
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですいね、どの情報を取り入れ
何がわんちゃんに合っているのか、飼い主さんが
判断してもらいたいです。

お礼日時:2017/11/14 06:53

あくまでも、飼い主さん次第ですね(*^^*)



私は動物病院とも共同でいろいろしてますが、あくまでも、アドバイスは1意見ですよ(*^^*)

それをどう捉え、愛犬を健康で元気に長生きさせるかは、動物病院ではなく、飼い主次第だと思います\(^o^)/

動物病院が全て正しい訳でもなく、動物病院と協力して愛犬と暮らす最善策を模索する事が大事だと思います(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の経歴学歴素性は
さらしません。
あなたが動物病院と色々やっていると言って
誰が信用するんですか?この俺が動物病院と
色々やってるからあのぬり薬を使って大丈夫
って事ですか?そのアドバイスは1意見だから
薬名だして良いって事ですか?

お礼日時:2017/11/14 05:54

内も塗り薬は、動物病院の出はなく、人用の抗生物質入り軟膏付けてます。



内の方は動物病院からも、そちらの方が治りが早くて良いとO.K. 貰っていますよ(*^^*)

ペット用の煮干しの書いて有る物が有りますが、人用と何ら変わりません。与え過ぎは注意が必要、ペット用でも、飼い主が食べてみて試す事も必要だと思います(*^^*)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は逆に愛犬の体の異変に気づいてるのに動物病院へ連れて行かずサイトで質問し回答を得ようとするのか疑問です。



我が家も愛犬達に週1回程度、煮干しをオヤツ代わりに与えます。
体重に対しての1日の摂取量と云うのもありますし毎日、同じ物を与え続け過剰摂取させるとどうなるか考えないのでしょうか。
調べないのでしょうか。
フードの総合栄養食ではないので_。

今は簡単に調べられる時代です。
キツい言い方をしますが、自分の愛犬の事なのにそれもせず安易にするのは飼い主の怠慢なのではないでしょうか。
私は自己責任だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、わんちゃんの異変を
ここで聞いてる方たくさんいますね。
一番感じてるのは、この薬が良いよ、と
簡単言っちゃうのが怖いと思ってます。
無知というのは不幸です。
そのシュナウザーは友人のわんちゃんで
なんだかカルシウム取らせたいからと言う
一心の習慣だったようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!