プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北の高校野球は最近は強いがほとんどが県外からの野球留学生を集めた私立野球学校であり、公立高校はあまり甲子園大会では勝てない。つまり、東北地方の地元の高校野球のレベルが低くて県大会からあまり盛り上がらない。

2015年にロッテに入団した成田を擁して秋田商がベスト8まで行ったけど、こういうことは10年に1度くらいしかない。一方、高校野球の100年の歴史の中で20年くらい前までは西日本の公立高校が強かった時代が長かったので、今は四国、中国、北九州などは少し弱いとはいえ、1996年の松山商業対熊本工業の最後の公立高校同士の決勝戦のように、西日本は地元の高校生だけのチームで上位に勝ち上がった伝統があるから、西日本の高校野球は今でも県予選の1回戦から吹奏楽部、チアガールなどが来て盛り上がっている。

ここで、元祖高校野球のアイドルだった元三沢高校のエース投手、太田幸司氏が書いた「甲子園進化論 女子の力で変わる未来の甲子園」という本を紹介するが、この本の中で太田幸司は「女子高生が野球をすごく応援する高校と県は強いし、女子高生があまり応援しない高校と県は強くならない」という当然のことを述べている。桑田真澄などもこの本の太田幸司の意見に賛同している。今のように私立野球高校が強くなる前は、四国四商「高松、松山、徳島、高知」、広島商、岡山東商、倉敷商、宇部商、佐賀商、大分商、市立和歌山商、八幡商、県立岐阜商などの西日本の商業高校が上位に勝ちあがるのが当たり前だった。それで、こういう商業高校のOBには野球界の層々たる重鎮の方々がいる。

僕は以前にも書いたが今は東北の仙台住みだが小学生時代は西日本で過ごしたので、広島にいた時は小学5年生だったがある野球好きの女子が夏休み明けに「今年は広島商業はだめやったね。男子は野球を頑張って高校では甲子園に行ってね。うちらは応援するけんね」と言っていた。それが1人だけでなくて数人いた。その後、甲子園球場のある西宮市にも住んだが、小学校の卒業文集ではスポーツが得意な男子は「高校では野球部に所属して1度は甲子園に出たいです」と書いていた。甲子園で頂点を目指す戦いはすでに小学校高学年から始まっているというのは、高校野球ファンならわかるだろう。

一方、昭和時代の東北の高校野球はというと悲惨な限りで、1982年大会では青森の木造高校が佐賀商のエース新谷(後に西武に入団)にあわやパーフェクトに抑えられそうになってしまったり、あまりいい記録がない。中学校時代の同級生は「東北、仙台育英とか野球留学生を集めた私立高校でも西日本の公立高校に勝てないんだから、もう東北は甲子園に参加するのを止めた方がいい。みっともない」などと言ってため息をついていた。男子がこんな様子だから女子は当然、高校野球には興味がない。プロ野球でもほとんどがとりあえず野球中継がある巨人ファン。

さらに、東北地方は保守的な地方なので10年ほど前までは公立でも男女別学高校が多かった。だから、東北地方の高校野球応援は西日本のようにJKチアガール、吹奏楽部員がたくさん来て派手な応援になることはあまりない。宮城県大会ではチアガール、吹奏楽部が駆けつけての全校応援というのはベスト8以上にならないとなかったが、昭和時代は仙台育英、東北などもまだ別学だったので決勝戦でも男子中心のバンカラ応援だった。それで、公立高校が県大会のベスト8以上進出で全校応援になっても数人のJKは、「東北の高校野球は弱いから、私立の野球学校が甲子園に出てもどうせ西日本の高校に負けるんでしょ?」という感じであまり応援に力が入ってないという。これは、Youtube動画のコメント欄に書いてあった。

まさしく女子生徒までが1回戦から懸命に応援に参加する高校と県は強くて、女子があまり応援に熱心でない高校と県は弱いわけですが、この東北の高校は県外からの留学生を集めた私立高校だけが強くて、地元球児だけで作られた公立高校が弱いという状況を打破することは出来ないでしょうか?西日本の公立高校によくあるように、「体育科」を設けて野球、サッカーなどの公立高校のスポーツ成績を強化するというのも良い方法だと思いますが。

写真は太田幸司著の「甲子園進化論 女子の力で変わる未来の甲子園」という本。多くの野球人が絶賛している。

「なぜ、東北の高校は県外からの留学生を集め」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

それは逆だと思います強いから女子は応援するんだって 弱いチームだったら応援しな

いと思います 確かに県外から 推薦で 入る のを見ると情けなく感じるので 自分地元

沖縄なんですけど 沖縄いろんなチームが出て一回戦、負けする場合もあるけど その

地域地域で野球チームを作ってるんでそれはそれでいいと思います。
    • 0

お気持ちはわかりますが、きくりんさんもお書きになっている通り、女子の応援が足りないせいではないと思います。

強ければより多くの女子が応援すると思います。弱いのは、冬に雪が積もり、外での練習ができないから、どうしてもそこで差がつくと聞いたことがあります。
    • 1