アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのご老人が昔からどぶろくを造っていると言う噂を聞きました。
作った物は販売するのではなく配っているという噂です。
仮に、これを警察に通報した場合、この人はどのようになりますか?

A 回答 (6件)

何を持って犯罪と定義するか非常に難しい問題ですが、たいした問題にはならないと推察されます。


韓国料理屋で、手作りマッコリを大規模に提供する事例がありますが、おいしいですし、お客さんも喜びますので厳しい取り締まりもしていない事でしょう。
自家製の梅酒を違法に他人に販売、譲渡している例も非常に多いですが、もらった人は喜びますので厳しい取り締まりもしていない事でしょう。

これらのことから、そのご老人が密告されても厳重注意とかではないでしょうか。
醸造施設の規模や密告方法にもよるとは思います。誰が見ても常軌を逸しているレベルであれば厳罰になるのではないでしょうか。

また、以下の行為も犯罪になりえるような気がしますが、見つかって逮捕になった例は全く聞かないです。

果物を放置したことにより酵母が生え、アルコール発酵が勝手にはじまり、密造してしまった。
パンをつくるための天然酵母を分離する際に果実を発酵させたが、その際に知らずに密造してしまった。
糖濃度の高いパン生地やそれに近いものを発酵させすぎてアルコールがたくさん出過ぎてしまったがそれを用いて密造してしまった。
みりんや料理酒、酒粕を利用して蒸留酒やアルコール度数の高い飲料を密造してしまった。
    • good
    • 1

>重たい量刑ですし気になっています。



気になる?
実は、あなたが密造の犯人なんですね(^_^;

他人なら気にしませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
ここは法学のカテゴリです。極端に重たい量刑がありながら、実際には適応されるのか?されないのかなど気になりませんか?
流石に、近所の老人を警察に突き出して見るわけにもいきませんしね。仮に懲役10年なら事実上の終身刑ですよ。

お礼日時:2017/11/14 19:27

ある女性漫画家が、自宅でワインを造ってることをホームページで公開してたら


ある日とつ前警察官が数人踏み込んできて、その場で逮捕されたって体験談を漫画にしてるのを見たことがあります
もちろん商売全く抜きの趣味で、しかも自分で公開してたんですから罪の意識0です
書類送検されて、ワイン作りの道具などは破棄させられて、厳罰を免れるのと引き換えに
なぜそんなことをしたのか、どういう風に反省しているのかなどを作文にして書かされたそうです
注意や警告で終わりと断言している人たちは少し認識が甘いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
刑罰を見ると、飲酒運転よりも厳しいようですが、実際には前科も付かなかったのでしょうか?
書類送検後の扱いが気になります。また、それをマンガの題材にするとは凄いですね。
もしよければそのマンガを教えていただければ幸いです。

お礼日時:2017/11/14 19:12

個人が消費する程度の量でしたら警告されて終わりです。



ちなみに、どぶろくを作ること自体は、何の問題もありません。
作られた量とアルコール度数が問題になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
量は人に振る舞えるほど、アルコール度数は日本酒ですのでそれなりかと思います。
何年も続けていても問題ないのでしょうか?
懲役10年以下は、例えば、飲酒運転などと比べてもかなり重たい量刑ですし気になっています。

お礼日時:2017/11/14 04:54

商売している訳ではないみたいですから、あまり波風立てない方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
量は人に振る舞えるほどですので販売ではありませんがそれなりだと思います。何年も続けていても問題ないのでしょうか?
懲役10年以下は、例えば、飲酒運転などと比べてもかなり重たい量刑ですし気になっています。

お礼日時:2017/11/14 04:55

法律上は違法ではありますが、実際はグレーゾーンでしょうね。


旧酒税法では梅酒も違法でしたが除外されました。

そもそもどぶろくは、家庭で作れる簡単なお酒として有名ですし歴史も古いです。

大量にまた継続的に作らなければ警察も動かないでしょう。
あっても口頭注意程度だと思います。
逮捕された人なんて聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
梅酒は混ぜるだけでしょうが、お米から麹菌を使って日本酒を造る場合は完全にアウトではないでしょうか?
量は人に振る舞えるほどで、何年も続けているようですしそれなりだと思います。
懲役10年以下は、例えば、飲酒運転などと比べてもかなり重たい量刑ですし気になっています。
確かに、逮捕はあまり聞きませんね。地域性もあるのかもしれませんが、田舎の方ですと飲酒運転の検問もありませんし同じような感じでしょうかね?

お礼日時:2017/11/14 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!