プロが教えるわが家の防犯対策術!

( 出典 → https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10044198.html 回答 No.20 )

NHKネットリンチについてやっていました。
加害者?、自分軸の正義感、軸は座標軸ではなく回転軸なんですね。
自分以外の回転軸はすべて間違い、と言う感覚です。

「「自分軸の正義感、軸は座標軸ではなく回転」の質問画像

A 回答 (6件)

すみませんが、質問に次ぐ質問は、勘弁していただきたいデス。



そもそも正義感は、確かに「正義」とイコールではないです。
従い、「個人的な価値観の一つ」と考えて、差し支えないでしょう。

ただ、他人の共感が得られやすい正義感と、そうではない正義感は存在するかと。
たとえば「法律に基づく正義感」は、万人が共有すべきものと言えますので。

言い換えれば、「法律」と言う、明確な座標軸(基準,根拠)が示されているワケで、自分の基軸を、法律や規則の基軸に近付けるなどは、別に難しいことではありません。

逆に、「法律ではそうだが、私の正義感に照らせば違う!」とか。
あるいは「法律の正義感は甘過ぎる。私の正義感はもっと厳しい!」みたいなのは、共感が得にくいかと。
前者は、法律の枠を勝手に広げている可能性があり、後者は逆で、法律の枠を勝手に狭めている可能性があります。

実体験で言えば、かつて厳しい上司から、「部下は上司より早く出社しろ!」と命じられました。
まあ法律より厳しい道徳律的な正義感などと捉えれば、正しい意見ですが・・。
上司の命令に従えば、私の労働時間は法定労働時間をはるかに超過してしまいます。
すなわち法律的に言えば、「労基法違反を強要するパワハラ上司」と言うところです。
上司の狭い正義感を、法律の外に置いてしまった例と言えるかと。
実際にもこの上司は、左遷されてしまいましたが。

個人がいかなる正義感を持っても、それは自由です。
でも「自分中心」ではなく、「法律」とか「規則」など、客観性に依拠する正義感を持つことは可能だし。
その方が、他人と共感したりもし易いし、それが自分の身を守る上でも有効かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

key00001さん。度々の回答ありがとうございます。

丁寧な回答に感謝です。

お礼日時:2017/12/07 14:46

自分軸で思考する人は、何かに屈服することはありません。


自分で気づいた、間違い、誤りは正すことはできます。
全く、同じ間違い、誤りでも、他人に先に指摘されると、正すことができません、全く不便ですね、と言うより・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011さん。回答を頂くことはありがたいのですが、凡人にもわかるように回答して頂ければ有難く存じます。

「自分軸」なども聞いたことがないという回答がある(No.3)のですが、いったいこの「自分軸」とは如何なるものなのですか。それは、fxq11011さんの造語ではないのですか。

お礼日時:2017/11/16 01:02

> 「自己中心的な正義感」とはどういうものでしょうか。



ほぼ、先の回答に書いた通りですが・・。

その文章を書いた人は、「自分軸=回転軸」とし、その対義的に「座標軸」と表現しているワケで。
先に回答において、座標軸は「他人と共有が可能な軸」としました。
従い、座標軸と対義的な「自分軸=回転軸」は、「必ずしも他人と共有できるとは限らない軸」です。

文意は、「アナタの正義感は、自己中心的である」とでも言いたいのでは?と類推されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

key00001さん。再度の回答ありがとうございます。

> 「アナタの正義感は、自己中心的である」とでも言いたいのでは?

なるほどと思います。おそらく、そういうことでしょうね。自己中心的だからダメだと。

しかし、自己中心的でない正義感とはどういうものなのでしょうか。自分を中心とせずに他人を中心とする正義感というものがあるのでしょうか。どうにもよくわかりません。

お礼日時:2017/11/15 11:52

「座標軸」と「回転軸」って、対比されるような物ではありません。

「自分軸」なども聞いたことがありません。言いたかったのは「自分の主観的な正義感」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OKATさん。回答ありがとうございます。

> 言いたかったのは「自分の主観的な正義感」でしょう。

そうでしょうね。

お礼日時:2017/12/07 14:43

座標軸では第1象限の値はすべて正の値です。


回転軸、独楽の回転軸は1つだけです、どの方向にわずかにずれても、またもに回転しません。
正しいのは自分だけ、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

(誤)またもに回転しません。 → (正)まともに回転しません。

お礼日時:2017/11/14 17:45

要は「自己中な正義感」と言いたいのでしょう。



回転軸とは、別名「中心軸」であり、たとえば「アナタの正義感は、自分を中心軸としたものであり、すなわち自己中心的な正義感である」と言ってるワケです。

一方の座標軸は、座標を決めるための「基準となる軸」であって、座標とは、言わば位置情報。
こちらは、他人と共有が可能な軸と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001さん。早速のご返答ありがとうございます。

「自己中心的な正義感」とはどういうものでしょうか。「自己中心的な正義感」とそうでない正義感はどこが違うのでしょうか。

お礼日時:2017/11/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!