dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります!
先日、BTOショップにてデスクトップPCを購入しました。
今日そのPCが届いたのでウキウキしながら動作確認をしてみたのですが動きが異常に遅いです!!
起動してWindowsXPが立ち上がるまでだけで5分近くかかっています。
ネット接続にしてもページが開けなかったり、画像やテキストの表示にダイアルアップ並みに
ものすごく時間がかかったり・・・。前に使用していたノートパソコンのほうが快適でした。
パソコンのスペックは以下のとおりです。

CPU : Intel Pentium4 3GHz
MOTHER : ASUS P5GDC-V Deluxe Intel915G
MEMORY : 1024MB [512MB*2枚
HDD : S-ATA/Seagate 80GB
VGA : nVidia GeForce PCX5750
CASE : SilverStone SST-TJ04-B[420W]

あとでHDDを160GB増設する予定で、とりあえず今回はシステム用に80GBだけ積んでいるのですが、
もしかしてこれが原因なのでしょうか?それとも他に原因が・・・?
何か良い解決策などありましたらアドバイスをお願いいたします。

それと・・・スタートアップに問題ありかとも思い「msconfig」を立ち上げようとしたのですが、
なぜか立ち上がりません。立ち上がろうとはするんですが、一瞬だけ現れて消えます・・・。
なぜなんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

そのスペックはカタログのものですか?

実際にケースを開けて中身をチェックしました?
パーツを刺しなおして、コネクタはつなぎなおしましょう。
それからデバイスマネージャーで全部の部品が正しく認識されているか、ドライバが入っているか確認しましょう。
HDDは80Gあればシステムには充分です。
まだ大してソフトは入っていないですよね?
今のうちにOSを再インストールしましょう。
それでもそんなに遅ければ返品です。

この回答への補足

スペックはカタログ指定のものです。その中で何通りかの組み合わせがあり、選択して発注という形でした。

• 0
この回答へのお礼

ケースを開けるのはさすがに怖かったので、とりあえずOSを再インストールしてみました。
少し改善したように思いますが、まだネットへの接続が不安定であったりと不安要素が
残っていますので、連休明けに購入店へ電話してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!