アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車事故に詳しい方お願いします】先日、駐車場で他人の車をこすってしまいました。わたしは、加害者側です。
10センチくらいのこすりです。
保険会社を通し、相手の方も修理する意向でディーラーで見積りをしてもらったところ、バンパー塗装済み新品交換の上、中のセンサーの取り替え、そして塗装済のバンパーなのに塗装代金を含め15:万の見積りだということです。
ディーラーの方の見積りなので間違えはないと思いますが、塗装済のバンパーなのに塗装代が含まれているのには納得がいきません。保険会社にもそのことをお伝えしましたが、きちんと協定の方?のなので間違えないし、被害者の方もこの金額でということです。保険を使うか現金で払うかですが、保険を使わずに現金で払うことにしました。
その後、保険会社から、被害者の個人あての口座にすぐにその15万円を振り込んでくださいと通知がありました。
修理してからの請求かと思ってましたのでそのようなお金は学生のためすぐには用意できません。

疑問点1
塗装済のバンパーなのに塗装代は必要なのでしょうか?また、センサーも新品に交換する必要はあるのでしょうか
もう、保険会社も合意してあるので、それは変えられない、と言っていますが、変えられることはあるのでしょうか?

疑問2
現金で払うのですが、見積り金額を額を、修理より先に15万円を個人の口座に振り込むことは普通のことですが?その場合、修理した内容の明細と領収書はもらえますか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (10件)

>保険会社も合意してあるので、それは変えられない、と言っています


 アジャスターが確認・承認した内容ならそうなります。
 アジャスターは「法廷で争った場合にも同じ結果」となるよう確認しますから。

>1
  最近は、車体色ではなくベース塗装しかされていないものが多い。
  バックソナーセンサーなら、現バンパーに付いているものを外して
  新しいバンパーに穴を開けて取り付ける手間の方が高い、と思います。

>修理してからの請求かと思ってました
 損害を与えた(事故日)時点で「賠償支払い義務」が生じていること。
 勝手な思い違いになります。

>2
  はい、当然のことです。
  それが「加害者が被害者に対する誠意」ってものです。

>その場合、修理した内容の明細と領収書はもらえますか?
  修理見積もりや領収証はもらえます。
  ただし、「修理をしたら支払う」は論外。 
 「損害に対する賠償」だということを理解すれば簡単だが、
  
>そのようなお金は学生のためすぐには用意できません。
 親に立て替えて支払ってもらっても構わないが、
 そういう時のために自動車保険に入っているんじゃないの。
    • good
    • 0

学生だからああだこうだと、つまり一人前の大人として責任を取れないということですか。

責任を取れない人は車に乗ってはいけません。どれだけ自分が筋違いなことを言ってるかよく認識しましょう。
    • good
    • 0

>塗装済のバンパーなのに塗装代は必要なのでしょうか?また、センサーも新品に交換する必要はあるのでしょうか



車って乗っていると色が変わってきますから、その色にあわせる場合があります。
また、塗装済みとしても、塗装時の色なりが若干違う場合もありますから。
新車とかの購入時にはコーティングをしてもらうことがあるので、そのコーティング費用も塗装に含まれている可能性はあるかもしれませんね。

こすったとしても、それでセンサーが破損している可能性もあると思いますけども。

ディーラーは保険会社価格で保険会社に見積もりをあげており、それに対して保険会社は、程度からいって問題なしと判断したのでしょう。
よって、保険会社価格としては問題ないってことでしょう。
修理工場とかは、保険会社価格と一般修理とは金額異なる場合があるので。見積もりを出すまでにどちらにするか決めることですけどね。

>見積り金額を額を、修理より先に15万円を個人の口座に振り込むことは普通のことですが?

一般的には、修理工場なりに振り込むことが多いです。

>修理してからの請求かと思ってましたのでそのようなお金は学生のためすぐには用意できません。

修理に何日かかるか不明ですが、大差はありませんよ。
修理前に支払うのか、修理が終わって車を返却してもらうまでに支払うかの違い。
金を払わないと車は返却してもらえませんからね。

>修理した内容の明細と領収書はもらえますか?

それは、相手に言って下さい。
領収書は、振り込んだなら、それが領収書となるし有効になるので。
修理工場なりが発行した領収書が必要なら、それをいってください。
    • good
    • 0

間違っているかもしれませんが、



車のバンパーって、新品でも色を塗るのではないかなあ~と思います。

車のバンパーって、プラスチック系素材のPPPとかで、下地は黒いプラスチック製という感じで、
新品を取り寄せると、ディーラーで車の色に合わせて塗るというのが基本だったかと思います。
この素材は、スプレー塗装でもする時に、下地に色が密着する度合いが低いので、バンパープライマー
なんて感じの商品をホームセンターとかでも売っているのですが、これを塗り、塗装をその上に塗る
という流れだったかと思います。

■参考資料:バンパーの下地が黒いプラスチック素材だとわかる写真の出てくる傷のウェブサイト
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

■参考資料:給油口のふたの新品取り寄せたら、色塗るという方がお金がかかる感じだった
https://matome.naver.jp/odai/2145016531131039201

私の場合、給油口のドアパネルというふたが経年劣化でポロンと地面に落ちてしまい、新品と交換
しようとディーラーに、行きました。「商品は5千円くらいなのですが、どの色にでも塗れる仕様です
ので、ディーラーで色を塗らないといけないので、そちらが1万5千円になり、合計2万円」といわれ
ました。

■参考資料:交差点でのもらい事故のケースで、30プリウスは100万円の修理代だった
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のウェブサイトのページ内には、ディーラーの見積書とか、事故の交渉などの完了報告書なども
出てきます。

一般的なお話としてですが、普通乗用車とかのバンパーに傷が付くと、「あちゃ~これは新品と交換
でザックリいえば20万円かなあ~」と思ったりします。

自分の車の場合ですと、「う~ん、新品に交換する程深い傷でもないしなあ~。修理するか」と考え、
板金塗装修理専門店とかに相談して、中古のバンパーを取り寄せ、同じ色を塗るという修理が1番
綺麗に仕上がると思います。

例えば、メタリックシルバー色の車で、バンパーもシルバーの場合には、同じ色の中古バンパーを
探し、だいたい小傷のような1つくらいはあるので、その傷をちょっと手直してから、色を塗り直すと
素人目には、わからないくらいに直る感じです。そんな修理だと8万円くらいかなあ~。新品の半額ちょい下
くらい。

例えば、自分で運転中に電柱とか、ブロック塀に自分でフロントバンパーをこすったりしたという時に
保険会社に「1人相撲で電柱にこすり、フロントバンパーに傷が付いたので、車両保険使いたい」と
請求の相談しますと、「保険を使う場合には修理が基本ですよ~」とか言われて、ディーラーに見積もり
を取り、だいたい10万円くらいとなり、後は免責5万円差し引かれるので、免責金額の方が高くなったり
する落ちだったりします。

これは相手の車に、自分が加害者となりこすった場合でも、たぶん同様の原則となり、修理が基本と
なる感じで、滅多に新品交換とかにはならない。

保険会社の人と話す時に、塗装の話以前の確認として、「えっ、私がこすった時の傷って深いものでは
なかったので、修理となると思うので、新品交換っておかしくないですかね?」という部分になるのかと
思います。

今時の車はコーティングしてあれば、新品と交換してもコーティング代とかも請求されるでしょうし、
新品ですでに塗装済みですと、周りもボカす塗装をしないとそこだけ浮くということもあるので、塗装代
とかはそれほどおかしなものではないかと思ったりします。

被害者の方も15万円でと言われているということで、「わかりました」と同意しますと、後はそのお金を
振り込み口座に着金すれば終わりとなるので、その被害者はお金をわざわざ全部使わずに、カーコンビニで
安く修理しても良いですし、修理しないまま乗っても問題ないと思います。

>修理してからの請求かと思ってましたのでそのようなお金は学生のためすぐには用意できません。

自動車に乗り、公道を運転する場合には運転免許証が必要となり、それは道路交通法という法律を遵守
して運転するという感じになります。

そこには、個人でマイカーを運転する人と、仕事で給料をもらうプロドライバーとかの区別が元々ない
感じです。

事故を起こした時とかに、「私が学生で定職がないので、お金がない」とか、「私は離婚して子供を育てて
いるので生活が大変で」なんて感じでその加害者の個人的な都合を言われるケースは少なくもない感じでも
あるのですが、被害者には直接関係のない話になるので、親に借りて後で少しずつ返済するとかをするという
風にしないといけないのかなあ~と思います。

元々器物損壊罪との刑法の法律でも、「他人の物を壊したら、それは弁償するのが人として当たり前」という
考え方をしており、例えば、車を運転しているロードレイジがイラっとして誰かの車のドアミラーを蹴飛ばして
壊して、警察に身柄拘束された場合とかでも、被害者と弁償の話をしたりして、お金ないという場合には、
毎月いくらずつ返済します~と約束の書類に署名させられたりします。

つまりお金があるとかないとかの概念はない感じで、「私は加害者として15万円支払います」と言い切って
しまった時点で、コンビニでも行って、ATMから振り込みするという感じになるので、お金の工面は本人
がやるしかないという感じ。

刑事責任年齢14歳という考えたがあり、14歳とかになれば、行動に責任を本人が持つという原則となり、
支払います~と口頭で相手に伝えた時点で、口約束でも成立していると考えられますので、支払う義務がある。

お金がないとかそういう個人的な都合は保険会社と保険を使うかどうかという話をした時とかに、「いやあ~
僕は今学生なので1度に現金で支払うのが難しいので、翌年度以降に保険料が上がるとしても保険を使い
たい」という相談したりしておくべきだったかと思います。

これは、大人として、社会人として、「相手のあるお話ですから」という部分で、相手の人と話し合う部分は
修理をどうするのかという部分となり、お金をどう用意するかというのは加害者本人が考え判断することで
あり、区別できないといけない。

学生という立場であれば、ご両親とかに相談し、「初めての事故で流れとかよくわからず現金で支払うことに
なってしまった。反省点は多々あるかと考える中で、相手のあることなので、早急に支払い終わらせたい」
という相談すべきかなあ~と思います。

冷静に考えてみてください。もしも自分が被害者で、修理の話をして、修理したりした時にそこでお金を支払い
相手に請求した時に、「今はお金がない」とでも言われたら、その人は困るのではないでしょうか?

「この事故は15万円もらったらそこで終わりです」と話したりして、まずお金をもらうという流れになる。
    • good
    • 0

1.車は日が立つと色が薄くなったり変わったりしますので、新品だとその部分と他の部分との色の違いがハッキリと判るので、そうならないように色を合わせます


バンパーを交換することで再利用が出来ないセンサーであれば交換します。

2.普通は、ディーラーに振り込みますけどね。
先に払うのは普通です。
    • good
    • 0

保険会社の査定員がいますから、そう査定が出たのならそれで間違いないですよ。


納得行かないとしても納得するしかありません。
修理額はあくまで修理したらの話ですから、相手は直す義務はありません。
直さなくてもあなたはその額を賠償しなくてはなりませんから。
15万払えないなら今からでも保険使ったらどうですか?
払えないとか言ってると弁護士立てられちゃいますよ。
    • good
    • 1

>疑問点1


必要になることはある。
塗装済みといっても、工場やロット、塗料メーカーなどの違いで同じ色でも複数種類あるから、合わせて見たら違和感出まくるケースがままある。
しかも新品とある程度使ったボディの色の違いは必ずあるから、それを合わせるのにも塗装は必要。
10:0の事故なんだから、普通はセンサーも新品にかえる。
もう合意してるんだから、ここでひっくり返したら相手はさらに怒って大変なことになる。

>疑問2
自分で払うんだから、相手の口座に振り込むのが普通。
そこから修理工場に支払う形。
あなたは被害額を振り込めば、それで責任を果たしたことになる。
たとえ相手が修理していようとしていなかろうと、あなたの責任は被害額を支払うこと。
だから、相手にお金を振り込んだという事実を証明できればいい。
したがって、振込の控えがあれば十分。
領収書などが欲しければ相手に言えばいいだけ。
    • good
    • 0

塗装されているバンパーをそのままつけたとすると ほかの部分は


日焼けなどで 若干色が変わっているので バンパーだけが色違いになるんですね
それを ボディと同じような色味に塗装をかけることはよくあることです
新品だからいいだろうではなく その部分だけ違和感を持つような仕上がりでは
原状復帰にならないと判断したのだと思います

センサーも新品に交換する必要はあるのでしょうか
電気機器は衝撃に弱いので 今回の事故が原因で故障するリスクが高いので
あとあと そのせいで壊れたといわれるリスクを考えるより
今交換した方がトラブルにならないという考えもよくあることです

お気持ちはわかりますが 保険会社もできればお金は払いたくないので
きちんと損傷確認したうえで その金額が妥当かをチェックしたうえで
支払いに応じた問ことです

保険会社も合意してあるので、それは変えられない、と言っていますが、変えられることはあるのでしょうか?
上記理由で 自身の保険会社も合意しているということは 整合性が取れているということですので
万が一裁判になったも 勝てないということです

修理費は いったん被害者の口座に振り込まれその金額を
被害者が修理工場に払うので 先に振り込まないと 被害者が修理終わったときに
修理工場にはらえないということになりますので 先に振り込まれます
修理の明細は見積もりででているので 必要であればあなたの保険会社が
もらっているものを見せてもらうなり もらうなりしてください
領収書は振り込んだ 振込用紙が領収書になるのえ保管してください
万が一被害者が 修理工場へ払わないということが起きても
あなたに振り込みの証明があるので あなたには責任がないと証明されます

修理にかかるのは 1週間程度でしょうか
祖1週間があればお金が用意できたのですか?
学生なので お金がないというのであれば 今からでも保険使用に帰ることはできると思いますよ
たぶん 保険使用後の保険料の値上がりが 修理費用より高いから
保険使わないと判断したのだと思いますが 現時点でお金がないのであれば
保険使用して 次回更新から3年間無事故えいられるように
気を付けるしかないですね
    • good
    • 0

保険屋に


やっぱりおかね用意できない!と言って保険で払って下さい!

その為の保険です。

保険会社に事故記録は残るので保険料は来年安くならないし修理代より安いです。

パンパーには四角にセンサーが着いてます。ネジで外すと本体との間を塗装する場所が生まれます。

車の色は白でも何十種類あるので修理屋は、その度に5リットル缶を買います。ちょっとでも業務用を買います。高額です!

ぶつけた側なのに、なぜ?そんな数万円の細かい支払いに納得がいかないのか?私は理解不能です!子供が挟まれた人身事故だったら?どうするつもりですか?

そんなガキに三千万円も払えない!って相手に言うんですか?

相手は事故車になるんですよ!
転売査定分も考えましたか?

もう少し自分の事より相手の事を考えて下さい!

あなた自己中すぎますよ!
    • good
    • 3

1 >塗装代は必要なのでしょうか?


必要です、車体は退色していますから新品のバンパーでは色が違ってしまいます。

>また、センサーも新品に交換する必要はあるのでしょうか
あなたの書いた情報では何のセンサーなのか状態(センサー自体へのダメージ)はどうなのかが書いてないので一般論です。
センセーの移植、調整、校正の工数より新品交換あるいはアッセンブリーとしてバンパーについているものの方が安いこともある。
あなたが高くなることを承知で保険を使わないのならば可能でしょう。

2 >修理より先に15万円を個人の口座に振り込むことは普通のことですが(ママ)?
普通です。
>修理した内容の明細と領収書はもらえますか?
好意でもらえるかもしれませんが普通はもらえません。
あなたがするのは相手への損害賠償です修理代の実費負担ではありません、相手が実際に修理するかは全く関係ありませんよ。

>修理してからの請求かと思ってましたのでそのようなお金は学生のためすぐには用意できません。
それなら保険を使用するべきですね。
学生であるかなど知ったことではありません。
その程度の金が用意できないのなら自動車を運転する資格がありませんから車をすぐに売ることです、そのような言い訳をするようでは人として通用しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!