プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度受験を控えている高校三年生です。中学生ごろからずっと史学一本だと思ってきましたが、ここに来て地政学がとても面白い学問だと思い、地政学を学べる大学を探しています。第三帝国の生存圏や大東亜共栄圏の学術理論になったようですが、やはり日本での学習は難しいのでしょうか?防衛大学校以外での地政学が学べる大学をお教えください。因みに現在の第一志望は、首都大学東京です。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• そういう考え方もありますよね。僕はマハンの海戦論を読んで、この学問に憧れを抱きました。周りに教えてくれる人が居ないなら自分で学ぶだけですね。ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/21 11:30

A 回答 (3件)

首都大学東京は良い選択かもしれませんね。

いきなり地政学を学ぶことができるとはいえませんが地政学の基礎となる人文地理学の学部があります。かのH.J.マッキンダーはオックスフォードで地理を学び、後に「デモクラシーの理想と現実」という地政学のバイブルを発表されました。地理と人間の活動の関係が地政学の原点と言えます。これらの知識を携えて地政学を志されればきっとこれを大成することができるでしょう。この学問については、賛否両論ありますが、質問者様の念願叶うことお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

高校では、一年時には現代社会を、二三年時には日本史と世界史を同時に学びました。僕はとにかく社会科全般が好きで、地政学を学びたいというのも、勿論マハンの海戦論に惹かれたというのもありますが、地政学をwikipediaで調べた時に、あぁこれは社会科オールスターだな、と思って学びたい衝動に刈られました。先ずは、好きですが自学でしか学んだことのない、地理学から始めてみようかと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

地政学は、軍事と関係する学問と言うより軍事学そのものです。

この学問は、膨張するために国家の正当性を弁護する学問で、あほの様な学問です。しかしながら、竹島問題、慰安婦問題、尖閣問題、北方領土問題とも直結します。何故なら彼らの理論を論破するのには、その弱点を知らねばなりません。

地政学は、軍事学の講座の無い日本では学ぶのは無理です。しかし大学とは、「教えられる場所」ではなく「自ら学ぶ場所」であるとするならば、自ら学べばよいだけです。しかしそれでは卒論は通らず、卒業できません。しかし軍事学を否定する学問としては成立する筈で、入学してから教養課程でそれを探して、関連付けられる講座を選択すれば良いと言う事になります。

私事ですが、地政学は大嫌いです。第一列島線理論なんて虫唾が走ります。質問者様には、地政学を極め、その理論の弱点と身勝手さを論破して欲しいと思います。
この回答への補足あり
    • 1

日本で、地政学を学べる大学はありません。

地政学は、戦後日本で学ぶことを禁じられました。 日本では戦後すぐの時期に、地政学を研究していた大学教授がGHQによって公職追放され、地政学関連の本も「焚書」とされています。
    • 1