プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星のマイナス何等星って数字が低ければ低いほど明るいと言うことですか?

A 回答 (4件)

1等級数字が小さくなると(100)^(1/5)倍=2.512倍、明るさが明るくなります。


昔は適当な尺度がなかったので目分量というか適当というか学者によって違っていました。
19世紀になって5等違うと100倍明るさが違うことが判りました。

北極星が基準の2等となったことも有ったのですが、変光星ということが判り、
今は複数の基準となる星が存在していて、それらから基準の等級を出すようですね。

金星は-4.4等くらいまで明るくなりますね。
    • good
    • 2

そうです。


正数は大きいほど暗く、マイナスは、絶対値が大きいほど明るくなります。

ご参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E7%B4%9A …

下方に、現物の明るさ等級が参考で示されています。
    • good
    • 1

そうです。


マイナス2等星はマイナス1等星より明るいです。
    • good
    • 0

YES

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!