アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばこの掲示板に質問をされていて名前が記憶にある方で凄い数の回答者数集めてるなと思う人が存在します。

そして社会学の所を覗くと心理学のところで見た名前発見。そこでも多くの回答者を数集めています。

興味を持って見てみるとその人物の意見がその時々によって一転二転し、支離滅裂みたいです。(その時の精神状態もあるだろうし、一概に悪いとは言いません。)

そこで質問。多重人格者が質問しているのか?それともサクラなのか?(笑)変な質問かもしれませんが疑問に思ったのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

多重人格についてかなり誤解が多いので、一言。

多重人格は、頭の中で幻聴が聞こえたり、一つの人格がもう一つの人格に指示を出すといったことがある病気です。ですから、多重人格で、ここでまともなお礼を出すということは、かなり不可能に近いのです。
ちなみに、スキゾフレニア(精神分裂病)の場合は、「言葉のサラダ」と言われる、読点のない不明確な言葉の集合体になります。

「社会学」というカテゴリーはOKWebには存在しないので、fpc70さんのおっしゃりたいことがいまいちよく分からないのですが、過去に質問を出し、回答者を集め、お礼で逐一反駁していたケースを2件見ています。
ともに、人格の未熟さを感じました。
(1件については、OKスタッフに事態の収拾をお願いし、直後に締め切られました)

エリック・バーンという精神科医がはじめた「交流分析」では、これは「イエス・バット」のゲームに当たります。人の答えに対し、「はい、でも私は……」と答えるものです。これのループですから、はまった人は手におえない。こういう場合は、「ではあなたはどうお考えですか」と聞くのが一番良いやり方だと言われています。

結論として、多重人格者でもサクラでもない、OKWebの約束事(Q&Aサイトであり、自分の意見を押し付けることをしてはならない。また疑問が解決したら締め切る)を忘れた人の質問であるということ、また、人格的に未熟な人の質問であるということが言えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。多重人格やパラノイアの件、おっしゃる通り、確かにそうかもしれません。読点のない不明確な言葉の集合体、、、実際に見てみたいです。

社会学は社会問題の間違えでした。

ちゃんと質問を理解して頂けました。
ありがとうございます。
私の伺いたかったのはまさに、それです!!

一応、精神科医の分析の例にあてはまるという事は精神病の一種なのかもしれませんね。納得。
精神医学に詳しそうなので又何か別の事で質問したら回答よろしくお願いします。

ご質問では、「こんな質問者をみかけた」としかないので、そのユーザが愉快犯か、サクラかは全く分かりません。

どちらもありえるだろうとしか。
しかし、fpc70さんが、直接関わられたユーザでしたら、どちらもノーだと思いますが?
そして、そのユーザであるなら、「お礼」も返しているし(返さないケースもありますが)、締切して、良ポイントの発行も行っているので、sassyさんの想定しているユーザとは、また性格が異なるのではないかと。

なにはともあれ、このサイトには、5万人ものユーザ登録があるので、中には、愉快犯、IDを複数で使いまわす人、逆に一人で複数IDを持つ人など、当然います。
また、自分の質問文がわかりにくいものであるのに、それを詫びもせず、どんどん補足質問をいれる質問者、期待した内容ではない回答に「お礼」でかみつく質問者もいます。
逆に、質問者の文章を誤読した回答を入れたり、自分の回答が質問者へ受け入れられず、「お礼」で「この点について教えて下さい」と突っ込まれたことを、反論された、と過剰反応する回答者もいます。

与えられた情報が少ないので、どのような回答をお望みかわからず、
的を外した事を書いているかもしれませんが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言い過ぎちゃヤバいのでは!?と思ったので抽象的に書きすぎて回答者を混乱させてしまいましたが、このサイトを知って浅い為、過去のユーザー例を出して下さったのは参考になりました。ありがとうございました。

くまです。

この心理学カテから見ると多分、ご質問の通り、そのように感じられるのがむしろ当然であろうと思います。
#1のcoaさんの回答にさらに1票です。(*^_^*)
事実、1アドレスを複数人で回答している方もおいでます。個人のプロフィール見たいところに書いてありましたから・・。家族で対応と。
あと、arickさんの書かれているのも”あり”ですね。(*^_^*)

それでは私の意見として、
4つのパターンがあると考えられます。
(1).質問者・回答者のプロフィールを確認してからの行動の場合
これは、相手の情報を多く得る唯一の方法です。質問内容は問題あるために履歴として表示できないみたいですが、答えた履歴はみれますよね。ここから、今回のご質問もされたのでしょうから。
 さらに、回答者の性格がある程度推測されます。だから、#2のarickさんのもありとしたのです。

(2).経験または専門的な知識があり、質問に回答する場合で(1)を除く
もともと、専門的知識があり経験上得たものがある場合、それに似たような質問に答えれる場合のことで、質問者・回答者の履歴にこだわらず、さくさくカキコする場合のこと。

(3).経験または専門的な知識があり、質問に回答する場合で加えて(1)も含む
(2)より確実にポイントを稼ぐように経験上の知識(答えるノウハウ)で答えられている場合。たまに推測がはずれる場合があるみたいです。

(4).単におもしろおかしく回答する場合 
ひやかし、暇つぶし、経験・知識もなく単におもしろそうだから答えたのみ。答えた責任を問うことがないので、このようになった。??

以上が私が感じた点です。因みに私は、全部あてはまるかも???
よって、心理学という学問から見れば、多く答えている回答者のケースをサンプルとして抽出、回答内容の一貫性から見たら”多重人格”でもあるということです。

サクラは、たくさんのアドレスを登録していれば可能でしょう。
例えば、最低2つのアドレスでも可能です。ただし、相当の質問と回答者が必ずペアーとなり、確実にポイントが当たっていればの話ですが・・。
また、6000ポイントが上位のボーダーラインとすれば、1アカウントで、1日1つの質問30日で全て満点だと、20点×30日=600点なので10アカウントもあればの計算ですが・・。
サクラはいないでしょう。ギャンブルの世界で無いですから。質問があって、答えられそうなものは、答えて、質問された方が満足していただければ・・。
では。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のパターンを出して下さりありがとうございます。
サクラがいるかは考えすぎでしたね。(笑)

coaさん。

反対でしたね; すぐに来て良かったです(^~^)

私も質問内容がどうなのか答える内容は…などと考えている時、ちがう所に目が行ったりします。それは、質問者がどいう人で、何を聞き出したいのかということです。
普通なら、質問内容がズバリというところでしょうが、違うような臭う人が多く存在します。心理学を独学でやっていたりしたので、結構深みに入って、回答するのを忘れたりしていますが…;

多分ですが、質問内容はともかく、回答内容を楽しんでいる孤独な方かと(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

arickさんへ

該当の人物は、「質問者」ですよね?

fpc70さんへ
それより、該当の人物を探そうと思ったのですが、それ以前に私には、「社会学」のカテゴリーを見つけられませんでした(なんだそりゃ)。どこにあるのか教えて頂けませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会問題の間違えでした。
該当の人物は質問者、するどい!(笑)

いろいろな質問や相手に合わせた解答を…と考えて、いろいろな言いまわしになっているのではないでしょうか?(良いように考えると;)

多かれ少なかれ、みんなそうなっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

サクラなら、IDを使い分けると思うので、単に複数人でIDを使いまわしている、に1票。

如何?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。