アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。
その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。
総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。
わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取れてしまったときにホッチキスを触っているし、もう取った方がいいのではと思いました。
それで、こちらで抜糸のことを調べたら「針に肉が付く前に早めに抜糸する」ようなことが書いてあったのを見て、うちの息子は大丈夫だろうか!?もしかしてすでに肉が付いてしまってかゆいのか?!と不安になり質問してみました。
それに、抜糸のための専用の器具があると書いてあるのも見ました・・・
(ピンセットで取れないこともないと書いてあるのも見ましたが・・・)
きっと通院してる病院では専用の器具なんてありません。
怪我してその病院へかかった子を知ってますが、二人とも縫ったそうです。その子の母親いわく、ホッチキスなんて器具はあの病院にはないと思う。だから縫ったんだと思う。と言っていました。
できないならできないで最初に言ってくれればいいのに、今日行っても、じゃあ何日に来てとも言わない(怒)診てくれたのは外科の先生じゃないような気がするし。

抜糸だけでもちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか。もしくは、ちゃんと抜糸できるのか聞いたほうがいいでしょうか。
それとも、自分でピンセットで取っちゃだめでしょうか。
さっき息子が寝てからちょっと引き抜いてみたのですが、半分くらいまでは抜け、それ以上は怖くてできませんでした。

A 回答 (2件)

子供ですとキズの治りは早いので7日目くらいで抜糸もできます。

抜糸直後は小さなキズでも傷跡も一緒に成長するので、キズの方向によっては成長と共に大きくなることがあります。

それはさておき、抜糸やホッチキスは素人が抜いてしまっても実際には問題ありません。気をつけることは、糸であれば、糸の1箇所だけを切って、全ての糸を1つながりに抜くことです。皮膚の中に糸が残るようになってはいけません。ホッチキスも同様です。全て抜けてしまえばそれでOKです。

でも、少しコツがあるので、目立つ場所や自信のない場合はやっぱり医者に抜いてもらいましょう。

抜いた後は皮膚消毒用のイソジンでよく消毒します。

抜糸が遅れても2週間くらいの間であれば実際的な問題はありません。糸やホッチキスの周りの皮膚が硬くなるので抜く時に多少痛いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
自分で抜いても大丈夫というお言葉に勇気が出て(あの病院には任せておけない!)もう一度抜糸にチャレンジしました。
でも両端をいっぺんに抜こうとすると無理なので、真ん中をペンチで切ってみました。
寝ている間だから出来たようなものですが(汗)片方ずつすんなり抜けました。
その後はイソジンをドボドボとしみ込ませました。
ほんとうにありがとうございました。

ご自身で抜糸をされるのは傷口に細菌が入ってしまったり、再び離開してしまう原因となってしまいますので、病院でされたほうがよいかと思います。

特に今傷口がふさがっているのであれば、外科を標榜した病院であれば抜こう器とよばれる専用の抜き取り鉗子がありますので、それで処置してもらいましょう。
    • 0