アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①日本列島にユーラシア大陸から人類が移民したという証拠は何ですか?
②日本列島では、27000年前の人骨が発見されおり黄河文明は10000年前には存在しませんよね?
③20000年前については、中国に国家などはありませんので、中国は当時の歴史には無関係ですよね?

A 回答 (8件)

中国の民は色々といらっしゃいますが、基本、漢民族(例えば上海辺りに多い)だと蒙古斑がなく、顔付も日本人とは違う。

片や、満州と呼ばれた地域の方はどちらかというと日本人に近い顔立ち。蒙古斑の有無は不明ですが、恐らく有ると思います。今や相当に混じり合っているのでその限りではないと思いますが、基本的にモンゴロイドでないと現れないのが蒙古斑。そう言う意味において、ザックリと中国由来(漢民族ルーツ)は否定出来るのではないでしょうか? こんな鮮明な証拠もないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にアフリカに近い日本列島側から寒さ厳しい北に移動することもあり得ますね。漢民族あたりには蒙古斑が無い空白地帯なのですからそう考える方が自然です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 20:09

①⇒ 遺伝子データでしょう・・。


②⇒ 黄河文明と、「27000年前の人骨が発見」は、無関係でしょう・・。
③⇒ ②同様、「国家」の存在とは、無関係でしょう・・。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 20:07

表現と受け取り方の違いかな?と思いました。



遺伝の原点へ回帰して行く考え方だと『国』がルーツであるというのは間違ってると思います。
何かと言われる遺伝子的なルーツとは『中国大陸』を指すのだと思ってます。
地殻的に大陸と陸続き、あるいは極端に近い大きな島だった。という時代に何かしらの理由で一部が移り住んだという説です。

また昨今の中国が主張する日本人のルーツは中国である。というものは文化的な共有で、遣唐使等の文化交流で流れた知識が中国から伝わったものだという認識。

両方を混同した際そういう認識が生まれるのかな?と思いました。

自分はそこまで考古学に傾倒してないので、もっと別のアプローチから出た主張だったら知識不足です申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、中国大陸という特亜表現がおかしいのでは?と思っています。ユーラシア大陸というのが正しいと思います。繋がっていますから。

質問は、文化的なものを指していません。どちらかというと移動や遺伝的な繋がりを指しています。

お礼日時:2017/11/19 20:06

これが、歴史というのは推定だから、次々に新たな事実が出るので面白いですよね。


今の地形になる家には大陸と、日本は地続きになっていて、現代よりも容易に移動出来たと聞いたことがあります。当時の事を知っていて、嘘だと証明出来るものがいるわけでもなく言った者勝ちのような気がします。
想像してみると、凄くロマンがあります。今、この時代に生きていて、有る程度
人類の発生した歴史が分かってきている。だけど何万年前に、過去に自分たちはどこから来たのか。
①当時の人類というのは、環境や勢力争いなどによってただ動物のように、移動して生きてたどり着いた者が定着したという印象です。(地続きだから自由)大陸にしか咲かない、飛来しする事も不可能な大陸の野生植物が日本にあります。当然、大陸から日本に人が入ってくるのも簡単です。
②27000年前の人骨と推定。推定するということは、後から訂正したり覆される可能性があるので、あくまでも、そうだろうという世界。
③何を見て、言われているかは分かりませんが、誰も分からない事に対して、根拠の無い発言も多いのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠のな近代史作る学者がいるのも事実です。特に中国や韓国は。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/19 20:00

③昔は3,000年の歴史と言っていましたが、気がついたら4,000年になり、今では5,000年の歴史だそうです。


中国は10年おきに歴史が1,000年ずつ増えているので、150年後には「中国20,000年の歴史」になっているかもしれないので、新たな歴史を作り本当になってしまうかもしれません。

アフリカから一番遠い日本にまで、延々と移動してくるくらい行動力のある(または新しい物好きな)DNAなのですから、それが中国からだけとなるはずがありません。
時間はかかりましたが北からも同じように移動してきた民族もいますし、それが混じり独特なDNAを持った日本人が誕生したのだと考えます。
中国ルーツ説は、中華思想の戯言だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国ルーツ説は、中華思想の戯言だと思います。
>ですよね。狂言かも。。

お礼日時:2017/11/19 19:55

人類は、20万年前でも、存在して居ます。


文化があったかの判断は、難しいと、思います。
然し、日本列島は、国土的に、小さく、やはり、文化は、大陸から、伝わったて、考えるのが、普通です。
日本独自の、文化も、発達しましたが、大陸には、日本の何倍も国土が広く、人口も、多く、古代エジプトの様に、大陸にも、日本に、勝る文化が有り、それが、日本に伝わったけど、考えるのが、妥当な処でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には、文化のことなどは書いておりません。

お礼日時:2017/11/19 19:54

①DNA分析により、全ての人類はアフリカ起源な事は判明しています。

(少なくとも、母系は必ずアフリカにつながると言う事です) アフリカから日本への経路はユーラシア大陸経由もしくは、アメリカ大陸経由となりますが、日本人で大多数が持つハプロD1b系統の近隣遺伝子を持つのは、チベット周辺のD1aとアンダマン諸島のD*が最大です。 したがって、日本人の祖先は、少なくともチベットの付近を通って日本に来た事になります。 なお、ハプロD系統のDNAは、漢民族、朝鮮民族ではほとんど見られません。(ハプロD系統の遺伝子は、日本が最大の集積地となります) なお、チベットのD1aと分離したのは、4~5万年前と推定されます。 同様に古く、日本人独特の遺伝子は、比率は日本人男性の5%と低いですが、C1a1系統があり、こちらの方が日本へ来た時期は古い可能性もあるとされています。(C1a1系統は、イラン付近に祖型があるとされています)
②上記より、日本人のほとんどの祖先は、3~4万年前にユーラシア大陸から来た事になります。 この時期の文明は、確認されたものはありません。(言語は発生していたと思われます)
③上記の日本人の祖先と中国の文化の関連性はわかりませんし、遺伝子的な関係も現在はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のルーツが現在の中国周辺ではないという証拠をDNAにより説明していただきありがとうございます。今後の研究によりいろいろなことが判明することに期待します。

お礼日時:2017/11/19 20:11

日本はアジアの端っこですから、アジアのあちこち


から人間が集まって混血化しました。

これが縄文人です。

その後、大陸や半島から、移民が大挙して押し寄せ
混血化が更に進みました。

これが弥生人です。

だから、日本人のDNAには、大陸人、半島人の
DNAが入っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の研究によりこれまでのその歴史はどうも胡散臭い作り話のように思えますので質問しております。

お礼日時:2017/11/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!