アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人権に関することで、「アイヌ人は差別されている…」という文がありました。人権を尊重するという観点から見て、アイヌ人といういい方は許されるのでしょうか。同じ日本人(たぶんそうだと思いますが)だとすれば、民族名で呼ぶとき、そのほかの日本人はどういう言い方をすればよいでしょうか。そのほか、人権に関することでアイヌの人々のことを語るときに私たちが気をつけなければならないことがあったら、教えてください。

A 回答 (7件)

アイヌという言い方は許されます。


法律にもありますので(URL参照)問題はありません。

問題は呼ばれる側がどう感じるかです。
「差別されている」と感じたらそれは考えなければなりません。最近では「呼び方を変えればそれで解決」と、
安易に考える人がいますが、それでは差別問題は解決しません。

最も重要なのは「呼ぶ側」が「呼ばれる側」のことを真剣に考えるかどうかです。これは簡単なようでいてなかなかできないものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8729/ainu3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。とても勉強になりました。確かに呼び方を変えると差別がなくなるのではないですね。それと同時に、差別的な表現や差別していると誤解されるような表現を軽率に使うことがないような配慮も必要だと感じました。

お礼日時:2003/11/29 09:16

これは アイヌ人自らが自分たちをアイヌと呼んでいるので問題ないでしょう。


そういえば、エスキモーというのは 勝手に西洋人が付けた名称であり、カラーリットという呼び方に移行しつつあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。エスキモーは確かに使わないようになったそうですね。

お礼日時:2003/11/29 09:11

では、法令用語の 北海道旧土人 は、どうですか。

この回答への補足

よくわかりませんが、今でも北海道旧土人というのは、法令で使われていますか。

補足日時:2003/11/29 09:09
    • good
    • 0

アイヌの知人・友人が何人もいますけど、彼らに言わせると「アイヌ」という言葉がもともと「民族」「人間」という意味なので「アイヌ民族」「アイヌ人」という呼び方自体が、表現としておかしいのだそうです。


親や祖父母の時代にはいろいろな差別があって、以前は「同胞」を意味する「ウタリ」という言葉が使われたこともありましたが、現在の彼らは「アイヌ」と呼ばれる事に誇りを持っています。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-soumu/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民族ということばを付け加える表現は間違っていること、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 09:09

>同じ日本人(たぶんそうだと思いますが)



アイヌ民族は、「日本に住む少数民族」です
起源はヨーロッパ・ユーラシア系だったかな?

ですから厳密に言うと同じ日本人とは言い切れないと思います。

かつてある国会議員が「日本は単一民族である」と国会で発言し、主に北海道在住のアイヌ民族から猛反発されたこともあります

過去から日本国は各種の法律(北海道旧土人保護法など・・・現在は名称変更済み)、で先住民族の保護政策を実施してきましたが、まだまだ満足いくものではないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単一民族という表現でのこと、そういえば思い出しました。国会だけでなく、そういう言い方をする人の話を聞いたことがあります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 09:05

 他人の人権を守るにあたって大切なことは、基本的人権を知り、それを守ることです。

基本的人権については日本国憲法に書かれてあります。
 呼び名が基本的人権を侵すのは、明らかな蔑称に限られるでしょうし、呼び名をいくら慇懃にしても人権を侵しているケースはしばしば見受けられます。たとえば「患者様」と呼びはすれども、自らの過失を認めない医者たちがそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方々という言い方と同じで、様の使い方もそうですね。気づきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 09:01

「アイヌ」そのものは自らそう呼んでいるようなので、問題ないと思います。



(アイヌに限りませんが)世の中でちょっと気になる表現があるとすれば...
「~の方々」でしょうか?
(やまと民族の)「アイヌの方々」
(健常者の)「障害を持った方々」
(代議士の)「国民の方々」...
 ↑そもそも代議士は国民の代表じゃなかったっけ?←余談
「~の方々」を使う人には、
自分はその集団に属していない+優越感=同情
といった意識が見えます。
「方々」を聞く度に嫌悪感を感じるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに方々という言い方に問題があるようですね。

お礼日時:2003/11/29 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!