プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の息子はテスト勉強しない、友達もいない息子が心配です。


私はそんな息子にイライラします。

どう接したらいいかわかりません。

A 回答 (2件)

テスト勉強て、あまりしないものですよ?


テスト前の時間で、サラっとでるとこみておぼえておくだけで、とりあえずは、なんとかいけます。
もしそのやり方で、点数半分くらいとれてるなら、中3になれば進学したければ勉強しますって~。

一番きになるのは、
友達いないこと。

部活同じ子いませんか?
行き帰り、1人なの?
    • good
    • 0

うちの息子も全くしませんでした。

イライラして怒れば怒るほど余計にしませんよ。
うちは授業中は寝る、提出物は出さない、勉強はしない成績は1と2ばかりでした。見守るのが1番です。友達がいないのも勉強に身が入らない原因かもしれません。
子供が話しやすい状況を作ってあげてください。大した事でなくても褒めてあげるなど…
高校になってからはもう勉強のことは一切言いませんでした。言わなくても自分から勉強してましたよ。イライラは子供に伝わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!