アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、相談します。宜しくお願いします。

子供が、4人居て、上は今年高校受験を控えています。この上の子が、全く勉強しませんし、勉強は、いいんですけど、泥棒したり、何度か警察に捕まったりで、不良ではないんですけど、落ち着きがないんです。

自分の言う事は、まずききません。反対の事をして喧嘩をうってきたり、「余裕で倒せる!」と言ったりで、父親の前では、おりこうさんを演じて、本当の自分を隠しています。

兄弟達は、長男に対して不信感を持っていて「頭おかしいんじゃないの?もし、母親に手出したら許さない!」と自分を守ってくれます。

学校でも、仲良しの友達も居なくて、先生も息子の行動に悩んでいます。

父親は、子育てには、あまり感心が無くて、子育ては、母親の仕事と言う考えの人です。


息子に凄く気を使い胃が毎日痛いです。

注意するのも、たまには、勉強しないとと言ったり、朝なかなか起きないので毎日遅刻なので、早く起きる癖をつけないとと言ったりはしますが、少しでも話しかけるものなら、ブツブツ言い出して、ずっと独り言を睨みながら言ってきます。

「死ね死ね」と繰り返し言います。

いつか、この子に、殺されるのかなとか考えたりもします。


妹いじめしたり、包丁で何かいたずらしています。妹いじめた時には、お父さんが注意しますが、泣いて「もう、しません」と言うけど次の日も変わりません。

友達や、人を、見下す癖があり、クラスで成績も最下位ですが、自分は、普通に頭は良いと言い切ります。

学校でも、お手上げ状態で、自分も困っています。

去年、学校で、多動性症候群のような検査が出来るので、検査してみますか?と先生に勧められて保健室で専門の方が来て診断してもらいましたが、一応、正常範囲内でした。

うつ病なのかなとも心配したりします。病院には絶対行かないと思いますし、どうしたら、いいのか悩んでいます。

高校落ちて、仕事をするにしても、人の注意が聞けない、この子がまず、人に使われる仕事が出来るか不安です。

良き子育てのアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

的外れな回答であれば申し訳ないんですが、息子さんが父親以外の前だとどんな状況なのか旦那様に分からせたほうがいいですよね。


極端な話、ビデオカメラを付けておいたのを見せるとか。
他の息子さん方も違和感は感じてらっしゃるようなのでそこは家族を守るという意味で協力してもらって。
それと泥棒と警察に厄介になってる時点で不良だと思います。
カウンセラーとか精神科の方に一度お母様が行かれて息子さんのことを相談されてみてはいかがですか?それで連れて来てとなったら一緒に行くとか。

私は保育士をしています。

小さなお子さんのことではないので参考になるかは分かりませんが…

父親の役割としては就職、仕事、社会での大変さを伝えることや(そういう意味では父とは子にとって社会への窓口です)育児に専念する母親の話を聞いてあげたり、叱る母とは対にドンと広く構えているものだと思っています。
非行とか登校拒否とか何かしら問題ある子たちの中には父親の家庭の中での関わりの薄さや、母親からの愛情不足という問題が必ずといっていいほどあります。
息子さんの態度を聞く限り父親の存在は強く、大きいものとして認識していそうなのでやはり旦那様にもなんとかして頂いたほうがいいでしょう。

この回答への補足

保育士さんの意見ありがとうございますm(_ _)m携帯で撮影してみますm(_ _)m自分も、甘いのかなとも思います。息子に文句言われても諦めずに向き合いますm(_ _)m

補足日時:2015/01/20 12:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m父親にも、もっと協力してもらえるように話してみますm(_ _)m

お礼日時:2015/01/20 12:29

息子さんは本当に何もやる気が無いのですか。


ご家族が馬鹿にしたり認めたくない分野で、好きなことは無いのでしょうか。
大人がくだらないと思う好きなことを禁止していませんか。
自分の大切な事を身近な人間に馬鹿にされたら当然荒れます。
心当たりがあれば、異なる価値観を認める事から始めてはいかがでしょうか。
お父さんとは関係が薄い(馬鹿にされない)からこそ言う事を聞くのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m全てを自由にさせていますm(_ _)mこの子がしたい事全てさせています。長男だからと、甘やかしてきたせいもあります。次男からは、厳しく育ててきましたのでm(_ _)m家族も、長男を馬鹿にしたりはしませんm(_ _)mお父さんはキレたら叩きます、だから、お父さんに怒らせないように、母親なりに、かばってきたつもりが、裏目に出たのか、全ての不満を母親にぶつけてる状態です。それを、自分は、長男にどんなに馬鹿にされても、我慢していますm(_ _)m自分で産んだ子ですから。校生になったら、自少しずつ立して、か頑張っていってくれると願っていますm(_ _)m誰かに相談しても、結局は、答えは、分からない。家族で解決するしかないと思いますm(_ _)mやっぱり、それぞれの家族の事は、それぞれの家族でしか分からない事ですよねm(_ _)m自分で解決しますm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/01/20 16:50

お父さんが教育に興味がないのがよくないと思います。


両親、先生、いるならおじいちゃんおばあちゃん、周囲の大人が一枚岩になれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m学校とも自分は連携を取って良くなるようにと声掛けは頑張っていますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/01/20 13:05

勘当あるのみ


or
きちか”い病院送り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/01/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!