プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭の方に質問です。
私はもしかしたら母子家庭になるかもしれない状況にあります、旦那が失踪したからです。今までずっと専業主婦で中学生の娘が1人います。今はとにかく主人が心配で不安で1人になるとものすごい喪失感に襲われてしまいます。
母子家庭の方は毎月どのような生活設計されてますか?貯金はできてますか?子供に我慢ばかりさせることになりますか?

A 回答 (3件)

そーなんですね。

なら、ご心配ですね。もし、万が一、シンママになっても、大丈夫です。必ずみかたは居ます。あたしの周りもシンママで頑張ってます。旦那様、早く見つかりますよーに。見つかったらお話しして、今後の事決めるんですね。計画的なら、何かあったんですね、早く見つかりますよーに。
    • 0

こんにちゎ、いきなりの失踪でしょうか??捜索願とか出してみてはどうですか??旦那様に理由が何かあるのかも知れないし、心配ならば、まず、探してお話しするのが良いと思います。

シンママになっても、色々区役所が手助けになってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、いなくなったのはいきなりですが会社も辞めており計画的に失踪です。いなくなったその日に警察には届けました。

シングルマザーで息子2人います。

息子が小学生の時です。変にごまかさないで正直に全て話し、一緒にがんばってとお願いしました。安いアパートを借りて1年働きつつ勉強し、翌年看護学校に行き看護師になりました。合格発表は3人で泣きました(笑)
学費と生活費は資格取得する母子家庭にいただける市からの援助金と就職する病院の奨学金(誰でももらえます)、夜の看護助手バイトでまかないました。旦那さんが行方不明と言うことで、書類上離婚し、母子家庭になれるかわかりませんが。役所の無料弁護士に相談しては?
今すぐ働くなら資格なくても看護師助手、介護職など仕事はいっぱいありますよ。
大丈夫です。子供に我慢かあ、両親揃ってもなにかしら我慢はさせるとおもうし。お母さんの頑張り次第で我慢の内容と質が変わる気がします。うちも今は息子が中学生になりますが、まっすぐ育ち(それなりの反抗はありますが)、成績も優秀です。サッカー大好き。1度だけ父がいないことでからかわれた事もありますが、「お母さんがいて幸せだから大丈夫!」と励ましてくれました。下の息子はお料理大好き。友人に母子家庭なのをからかわれた事はありません。
幸いまわりのご家庭がキチンとした方々が多く、主婦の方が多いのでできないことを助けていただき、理解ある環境なので本当に助けられました。環境は大事だと思います。お母さんが笑顔で前向きに頑張れば子供はわかってくれます。周りも応援してくれます。こどもは宝です。頑張ってください。
    • 0