プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の職場は、お給料が少ないことが唯一の不満でした。
上司からは、数々の評価の言葉を頂いています。本当にあなたみたいな人を採用できて良かったと言われたこともあります。

本音の部分はともかく、期待を裏切るようなことは無いように、今日まで頑張ってきました。

最近、いくら人間関係が良好で、仕事にやりがいを感じていても、今しかできないことをお金がないからといって、我慢する生活に疑問を持ち始めていました。

そんな時、コピーもまともに取れないような子が入社し、私が教育担当になりました。その子とお給料が同じなんです。その子以上に私のほうが仕事が出来るのは明確ですので、どうしても納得できません。

スタートラインのお給料が同じである以上、私は昇格するべきだと思うし、するに値すると思っています。
ちなみに私の会社は、年1度の定時昇給はなく、能力昇給(昇格)は随時ということになっております。
定時昇給がないのもあって、入社1年未満ですが私は上司に直訴してみようと思っています。

言い方によっては、プラスにもマイナスにも働くかと思うので、なにか良い伝え方があればアドバイスを下さい。

今すぐにどうこうして欲しいというのではなくて、伝えることによって、今後の昇格にプラスに働いてくれればという思いがあります。
また、どのレベルまで達すれば、昇格の対象になるのか、手取りで3~4万くらい昇給になるには、どうなった時か、というのを具体的に知りたいのです。そうすれば、今はお給料が少なくても、目標をもって頑張れると思うんです。不明確な今ではいつまでその子と同じ給料=同じ評価なのかと思うとやり切れません。

それとも、たかだか入社1年の私は納得いかなくても何も言わず黙っているべきでしょうか?そう思われるなら、どのタイミングまで黙っているべきでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (10件)

少々辛口です。

(スミマセン)

新卒?じゃないんですよね?
では、新人さんと同じ給与テーブルといっても、初任給扱いというわけではないんですよね?
もしあなたが、いわゆる第二新卒で初任給扱いなら、少々評価されていても他の新人さんと同じ給与であたりまえです。実力によって能力昇給なんて、1~2年でそうそうポンポンあがるほど甘い時代ではありませんから。

もし第二新卒でもなく経験者採用なら、
>今の職場は、お給料が少ないことが唯一の不満でした。
という時点で、低い給与のオファーを受けて入社したわけですから、ご自分が納得しているはずですよね。
それがいやなら、入社前に交渉すればいいんです。転職なんてそれが当たり前です。

そして、あなたが納得できなくなった最大の原因である新人さんについては、#5さんの書かれているとおり
>できないほうが給与をもらい過ぎのわけでして・・・
なんです。そんな、あなたから見れば「デキナイ奴」を採用する会社なので、評価の基準はどこで見ているのかわからないと思いませんか?

時代も企業も違うので参考にならないかもしれませんが、以前勤めていた会社(#7さんのような細かい給与テーブルがあって年1回昇給)での経験をお話します。
毎年順調に昇給していたのですが、7年目くらいで上がらない年がありました。上司には高い評価をされていた自信があったので、直接理由を聞いてみました。すると、「大変申し訳ないが、部署内で昇格は何人(割合で決まっている)という上限があり、今年はどうしても長年停滞している他の人をあげてあげるしかなかった。来年まで何とかこれでがんばってくれ」と言われ納得しました。翌年、ドカンと昇格+昇給してもらえました。

冷静に状況を判断しつつ、聞きたいことはちゃんとまとめてから質問すればいいと思います。もちろん、時期をみて。がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1~2年でもポンポンあがるような会社なんです。。
まぁ、スタートのお給料も一般企業に比べると少ないのですが・・・・。

冷静に状況を判断しつつ・・・ですね。
がんばります。

お礼日時:2004/09/23 23:11

No.5です。



> 3~4万円くらい上がるにはどのくらいの勤務年数+立場(役職)を踏んでいくのか、プラス1万円で主任、2万円で係長、3万年で課長代理・・・を知りたいと言う意味です。

こういう話こそ、企業によって違いますよね?
まず主任になることが何年かかるか、人にも企業にもよりますし、
上司や先輩に飲み会の席などで気楽に「どのくらいで昇給すれば
評価されているんですかね」とか聞いてみるか、上司に本気で
相談でしょうね。

例えば結婚の予定があって、今の年収では家族を養っていけそうに
ない場合などは「何年くらいでどう頑張れば××万円くらいの
月収がもらえるようになりそうですか」と聞いてもいいと思います。

久しく正社員をやっていませんが、昇給とか賞与の時期って面接が
あったりしませんか? 査定ってやつです。
そういう機会に機嫌をそこねない程度に聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

定時昇給がないので、面接がないのです。
なので、1年たったので、今の待遇にも不満があり、今後の昇給のステップを聞いてみたかったので、プラスになるような聞き方があれば、と思い質問させて頂いたのですが、皆さん違う意味で質問を捉えれしまったようで・・・。

>「何年くらいでどう頑張れば××万円くらいの
月収がもらえるようになりそうですか」
と、聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/09/19 03:38

例え数ヶ月であれ先輩であれば、新人より仕事ができるのは当たり前のことです。


あなたの評価は他人との比較ではなく、あなたの仕事の中身によってなされるのです。
御自分の仕事内容に自信をお持ちなのであれば、上司に交渉するのも良しですが、常識的にイロハを覚えたばかりの一年目では無謀だと思います(あなた自身まだまだ覚えることがあるはずです)。
正直な感想を言えば、一年目で何言ってるんだと思います。反論はあるでしょうが、それが一般的な受け取り方です。
ましてや3~4万の昇給などというのは申し訳ないですがあり得ません。
上司の方もあなたのことを買ってらっしゃるようですから、敵にまわすことはないと思います。
まだまだ我慢する時でしょう。
まずは謙虚に新人を自分のレベルまで引き上げようと思うことではないですか?
そうしたら上司もあなたに次のステップで頑張ってもらおうと思うのではないでしょうか?
そういうことの積み重ねで少しずつ昇進なり昇給なりするのだと思うのです。
そういう手練手管が面倒で納得行かないのであれば仕方ありませんが、あまり利口なことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を招くような質問になってしまいましたが、
1度に3~4万を昇給して欲しいというわけではありません(笑)
3~4万円くらい上がるにはどのくらいの勤務年数+立場(役職)を踏んでいくのか、プラス1万円で主任、2万円で係長、3万年で課長代理・・・を知りたいと言う意味です。次のステップは5000円弱くらいだと聞いています。

わかりづらくてすみません。

まだまだ、我慢する時なんですね。頑張ります。

お礼日時:2004/09/19 03:09

こんばんは。


現在20代主婦ですが数ヶ月まで働いていました。

法人で、昇給は年に1回ありました。
細かく昇給表があって、1号1級~始まって12級あり、
12級まで行くと2号1級へ進むと言う感じです。
上司が昇給を決めるのかどうかわからないけど、
毎年1号級ずつはあがっていました。
5000円程度でした。
ただ昇給しても、毎年1回基本給が下がるんです。
だから3年で毎年昇給はしていましたが、
本当に増えたのは数千円でした。

とりあえず1年待ってみてはいかがでしょうか?
1年以内にスピード昇給するなんてどんなに
仕事が出来てもうちの会社ではあり得ません
でした。それに一度に3~4万円あがるのも
厳しいと思います。

1年経っても昇給しないようであれば、上司や他の職員に
最初から昇給してください!と率直に言うのではなくて
他の人がどのくらいで昇給しているか話を聞いてみて
はどうでしょうか。
他の人より遅い昇給のようでしたら上司に昇給ってどういう人が
してもらえるんですか?と柔らかく聞いてもいいかも知れません。

コピーも取れない子の教育担当になったと言うのは良い機会を
与えてもらっているのではないですか?勤務で1年未満の人が
教育担当にさせてもらえると言う事はつまり上司からnbb_rise99さんの
仕事振りが信用されていると言うことですよね。その子の教育が
うまくいくかどうかによっては早く昇給できるかも知れませんよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を招くような質問になってしまいましたが、
1度に3~4万を昇給して欲しいというわけではありません(笑)
3~4万円くらい上がるにはどのくらいの勤務年数+立場(役職)を踏んでいくのか、プラス1万円で主任、2万円で係長、3万年で課長代理・・・を知りたいと言う意味です。

わかりづらくてすみません。

まだまだ我慢の時なんでしょうかね。

お礼日時:2004/09/19 03:05

昇給を会社に訴え出る前に、一つだけ考えてみてください。



あなたの仕事が、会社の利益拡大にどのように貢献しましたか?

いくら仕事ができると言っても、せいぜいコピーが上手にととれるとか、仕事の処理が早くて正確…というレベルでは、正直、会社の売上げ増に貢献したことにはなりません。

あなたの仕事がどのように、会社を「設けさせている」のか…今まで売上げが何円だったのが、あなたの導入により何円にまで上がりました。よって、あなたの仕事が何円の売上げをもたらし、ひいては会社の業績拡大に何%の利益をもたらしました…といった「実績」が伴っていなければ、仰るほどの昇給額を手にするのは難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の回答にも書きましたが、3万円も一度に昇給を望んでいるわけではありません(笑)次あるとしたら、昇給の金額は5000円弱であるのも確認済みです。

所属が営業部ではなく、結果が数字で表せない部署ですので、他部署より全体的に昇格が遅い部署でもあります。

お礼日時:2004/09/19 03:03

非常に難しい話ですね。



スタートのお給料は本当に同じなのですか?!
私自身、ある小さな企業に入社して、「試用期間も待遇は同じ」と
言われて、すぐに責任者にされましたが、給与を見たら言われた額より
少ないので経理に確認すると「試用期間はこの手当がないんだよ。
聞いてない?」と。
「聞いてません」と言って、退職時に払ってもらいましたが、
責任者だからといって「昇給」というのは考えなかったですね。
確かに「割が合わない」とは思いましたけど・・・

どういった仕事をしているのかわかりませんが、能力があるといっても
コピーが取れる取れないの差では(実際はそうではないのはわかっています)
できないほうが給与をもらい過ぎのわけでして・・・

上司に直訴・・・というよりも給与規定や評価制度などの規定を
見せてもらってはいかがでしょう?
そこに「昇給が随時でも1年未満はなし」とか書いてあるかもしれま
せんし、賞与で差がつくシステムかもしれませんし、昇給の基準は
異なると思います。

また手取りで3~5万って大昇給ですよ。まずないでしょう。
通常税込みで1年で5,000円位では?
私が今派遣をやっている会社の正社員などは、1年で500円だそうですし、
昇給がない会社もいっぱいありますよ。

言うなら「じゃあ辞めていい」「それなりの実績が出ていない」と
言われるのを覚悟がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を招くような質問になってしまいましたが、
1度に3~4万を昇給して欲しいというわけではありません(笑)
3~4万円くらい上がるにはどの勤務年数+立場(役職)を踏んでいくのか、プラス1万円で主任、2万円で係長、3万年で課長代理・・・を知りたいと言う意味です。

わかりづらくてすみません。

社内規則は見たのですが、給与規定に関するものは確認できませんでした。
賞与で差がつくシステムはないのは確認済みです。

次のステップは5000円弱くらいの昇給であるのは、わかっているのですが・・・。
部長の方からも、辞められたら困ると言われておりますが・・・昇給していない現実から言って、それほどの評価に値しないといったところなんでしょうか。。

お礼日時:2004/09/19 02:58

「我慢」ということが出来ない人が多くなったようです。



おじさんちょっと淋しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに我慢強くないですね・・・・(>_<)
石の上にも3年。頑張ります。

お礼日時:2004/09/19 02:53

nbb_rise99さんは、なにか勘違いしてるよう気がする


最初に僕の経験上「頑張るのは当然!結果を出して
ナンボ」の世界とちゃうかな?
直訴はやめて方がいいと思うよ。
1年未満も新入りも同じ自惚れたらあかんと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、まだまだ黙っている時なんですね。
頑張ります!!

お礼日時:2004/09/19 02:52

>手取りで3~4万くらい昇給になるには・・


と,ありますが,
この額はどうなんでしょうか。
どのような会社で働いているのかわかりませんが,
今時,5年働いても,このくらいまで昇給できるか・・
(つまり入社5年目)
上司に相談する前に,社内規程みたいなものを確認したほうがいいと思います。(給与・昇給に関するもの)
金額によっては,「こいつ何言ってんだ?!」ってことにもなりかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤解を招くような質問になってしまいましたが、
1度に3~4万を昇給して欲しいというわけではありません(笑)
3~4万円くらい上がるにはどのくらいの勤務年数+立場(役職)を踏んでいくのか、プラス1万円で主任、2万円で係長、3万年で課長代理・・・を知りたいと言う意味です。

わかりづらくてすみません。

社内規則は、給与・昇給に関するものが記載されてなく、確認できませんでした。

お礼日時:2004/09/19 02:50

不満に思うなら絶対いったほうがいいですよ。


言わなければ現状は変わりません。
向こうもいわれなければこれでいいのかで流します。

世の中そういうところがあります。
あんまりぐちぐちいうのはよくないといわれますけど・・・
でも新人の人にそういった同じ給料なのにっていうのだけはやめましょう。新人にはどうしようもないことですし、順番で言えば上司、先輩、新人の順でそういった内容は責任があると思います。

上司にだけはっきりと言う。
かわらなければちょくちょく上司にだけ言う。
文句を言われたら上司にはっきり言う。

あなたが本当に昇給する価値のあるの人間であれば昇給できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新人の子には言うつもりはありませんが、
機会を見て、上司には話せたらなぁなんて思っております。

話す前に昇給したいですが・・・。

お礼日時:2004/09/19 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!