アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦に失敗しました。
電車の遅れで集合時間に遅れました。(面接は受けられましたが、試験官には遅れた理由は伝えられませんでした)
また、受験票を待合室に忘れて無断で取りに行ってしまいました。
指定校推薦で落ちる人は1%いると言いますが、私みたいな人が落ちるのでしょうか?
また、指定校推薦で落ちた経験がある人はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

おそらく大丈夫だと思います。



自分で、入る意志はないと意思表示しない限りは、落としたりしないものです。

ただ、今後のために遅刻はしないように心がけるべきです。

今はGoogleマップがありますが、私の時代には前日に下見をして道順や時間を確認して、さらに余裕を持って当日には会場に1時間以上前に着いているようにしたものです。

余りに早く着きすぎてしまった場合には、喫茶店などで時間を潰せばよいのです。

Googleマップがある今でも、私なら同じようにするでしょう。

就職試験では、遅刻は致命傷になると考えて下さい。

人生で一番重要な日に、なぜ最悪の事態も想定しないで対応するのか、人事担当者は理解できないでしょう。

例えば、事故で予想外の渋滞に巻き込まれるなど、不測の事態はよく起きます。

雪で交通機関が動いていなかったということであれば、受験は認められるでしょうが、

人事担当者の印象はマイナスになります。

もし、試験の点数や面接点などが同じ人がいたら間違いなく遅刻しなかった人を採用するでしょう。

人間は主観の動物です。

第一印象で9割方決まるといっている心理学者がいるほどです。

これからは、念入りに下調べをする習慣を身につけて遅刻は絶対にしないようにしましょう。
    • good
    • 2

指定校推薦で落ちるのは大抵こんな人です。


・試験に遅刻しても謝罪しない
・筆記試験で名前を書き忘れた

集合時間に遅れたなら面接の最初で「電車の遅延で遅れてしまいました。申し訳ありません」って言わないとね。
遅刻で不合格確定なら面接は受けられないはずです。
遅刻しても謝罪しないのが問題なのでしょう。
謝罪しなければ他人には「俺のせいで遅刻したわけじゃない」と開き直っているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合時間に遅れたのですが、謝罪などはできませんでした…。
就職面接などであれば不合格決定ですよね。
指定校推薦はどれ位厳しいのか不安です。

お礼日時:2017/11/20 12:09

上に追加。


友人で1人面接の時に学校に通うつもりはないと伝えたそうで指定校推薦に落ちていました
    • good
    • 3

明らかに進学の意思がないと判断されると落ちる可能性もあると聞きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A