プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病の元彼女に送るメールについての質問です。長文で読みづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。

今年8月頃に1年程付き合っていた彼女がトラブルに巻き込まれた後、鬱状態になってしまい、以後まるで別人のようになってしまいました。

その後『会いたいけど合わせる顔がない』や『一緒にいたいのに、1人でいたい』と言っていました。『体が動かない』と言っていたので家まで行ってドアノブに食事を買ってかけて置いたりしていました。
一度仕事を休職して1ヶ月ほど実家の福岡に帰る事になり帰郷しましたが、その時は少し回復して『早く戻って、会いたい』と連絡が来ていたので体調も回復に向かっている様で安心していました。

しかし、東京に戻って直ぐにまた体調が悪化してしまい『会社を退職して実家に帰る』と言われ、私は別れるという事なのかと思っていたのですが、『最後じゃないから、サヨナラは言わないで』と言われ、私は『一緒に暮らせるように準備して待っている』と伝えました。

彼女の帰郷後一週間に一度くらいの頻度で挨拶や彼女の好きな物の写真等をメールしていました。
その時は『ありがとう』『あまり連絡出来なくてごめんね』等あまり状態が良くない印象を受ける返信でした。

彼女の帰郷後私が仕事でたまたま福岡の出張がありましたので、食事に誘ってみました、その際『ごめん、バイトで行けないや。。』と返信が来ました。

私は『バイトはじめたんだね、良かった、無理しすぎないでね』と返信したところ
『働かざるをえないじゃん、だからだよ、休んでいいなら休みたいけどそうもいかないしさ』

と返信が来ました。金銭的に大変なのだろうと思い、『あまり足しになるかわからないけど、お金振り込もうか?』
と送りました、しかし、『気持ちは嬉しいけど大丈夫』と返信が来ました。

その後一週間後に彼女がイルミネーションが好きだったので職場の近くのイルミネーションの写真の点灯テストをしていましたので写真を送りました。
『来年は一緒に見よう』とメールを送ったところ『ごめん、来年は一緒に見れないと思うんだ』と返信が来て『元気になってから観に行こう、ずっと待ってる』
と伝えたところ、
『ごめん、本当にごめんなさい、もうこの関係終わりにしよう。本当にごめんなさい』
と返信が来ました。
私は不本意でしたが『選んだ道を応援するよ、ずっとメール送ってごめんね』と送りました。
その後彼女からは『幸せな時間を沢山本当にありがとう、自分勝手で本当にごめんなさい』と来ました。

その後の連絡は入れていません。

私は体調不良のまま働いている彼女が心配です、しかし別れた私からの連絡で余計に体調を崩してしまうのかと思うと、とても歯痒い思いで悩んでいます。

私の彼女に対する気持ちは変わりません、今は彼女の体調が優先であるので、そっとしておこうと思いますが、少し時間を置いて連絡を入れたいと思っています。
この様な状況で別れた彼女に連絡を入れたいのですが、言葉が浮かびません。

鬱状態の経験のあります女性の方、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの文を読む限りあなた以外に身近に支える人ができたのではないですか?

鬱の人は貴女みたいに離れている人よりも身近で頼れるひとが必要です
そういう人が出来たので連絡をしないでと言ったのではないですか
あなたにしては不本意なことでしょうけど彼女のことを思うならばそのまま身をひくことですね
    • 0
この回答へのお礼

ピックルさんありがとうございます。

そうですよね…
そう考えるのが自然ですね、

ありがとうございました!

病識がないのに余計なことをすると病状が悪化したりするから、余計なことをしないほうがいい。

あなたが必要なら向こうから接触してくるから。
    • 1
この回答へのお礼

bfoxさん
ありがとうございます。

そうですね、情けない話出来る事今は何も無さそうです…

アドバイスありがとうございます。