アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員内定後についてのご相談になります。
今年7月に試験を受け、結果は補欠でした。本来であれば落ちたと同然ですが、欠員が招じたため繰り上げ合格となり内定を頂きました。
私は結婚して4年目、こどもが一人います。今年のお盆、旦那様の不貞行為の発覚にて離婚することとなりました。旦那様のほうからは、来年の異動が決定され、相手の女性を連れていきたいとのことで離婚を催促されております。私としては内定後に離婚などしてしまったら内定取り消しとなってしまうのではないかと不安に思っております。そして合格ではなく、補欠での採用区分であり、また内定であるため余計と切り捨て対象となるのでは…と想いを巡らせています。私は旦那様へ頭を下げ離婚を延ばしていただいた方が良いのでしょうか。ご助言を頂きたいです。乱文で大変申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 先日、離婚をしないならば調停を申し立てると言われましたが、こちらは裁判所が担っていることですので、出向かないといけないのでしょうか。
    手紙は既に届き、今週金曜日に来て下さいとのご連絡を頂きました。

A 回答 (3件)

補足については弁護士さんと相談。

裁判所からの通知で、裁判地が遠方なら質問者さんの都合のいい裁判所に変更申し立てする。至急。
    • 0

内定は試験結果の評価です。

採用後に家庭環境の変化は問題になる可能性もあります。
落ち着くまで離婚届に判を押さないようにしましょう。
離婚の原因が旦那にあるので離婚の決定権はあなたにあります。
臆することはありません。
今後の生活の安定のため変な遠慮や脅しに負けないように。
仕事が安定したら離婚も止む無しです。
みんなあなたの味方ですよ。負けないで。
    • 0
この回答へのお礼

kazu0801様
ご回答ありがとうございました。
私も同じように考えておりまして、やはり影響を与えるのであれば少し様子をみたいと思います。

しかしながら、旦那様のほうは随分と幸せそうで、早くわたし、こどもを切り捨てたいのでしょう。
悔しいところですが、私は私の人生をしっかり生き抜きます。
お心遣いありがとうございました。

補欠でなく合格でしょう。

口頭ならどうなるか分かりませんが文書通知なら採用です。覆ることはありません。
旦那の浮気が原因なのに弱気低姿勢なのはなぜでしょう。慰謝料500万円、相手の女にも不貞行為で慰謝料500万円、養育費月5万円、学校に行けば増額くらいの要求はすべきですね。弁護士を頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

かんぴんた様
ご助言をありがとうございます。
文書での通知を頂きましたが、内定というものですで不安になってしまいました。
旦那様の不倫は全く私に非がないわけではないと思っています。仕事に明け暮れてしまっていた点もあり、反省しています。今回の件では自身を省みるためにも、こどものためにも弁護士をたて、現在動いて頂いております。しかしながら慰謝料としては、かんぴんた様がおっしゃっている額の1/5の程度の額だと先生よりお聞きしました。でも少しでも頂ければとても助かります。
親身にご相談に乗ってくださりありがとうございました。