アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ふと思ったのですが、エンジンのかかっていない原付に乗って坂を下る行為。
これって法律違反ですか? エンジンを切った状態で押して歩くのは歩行者扱いですけど、乗って坂を下るのは聞いたことがありません。

ちょっと考えてみたのは、原動付自転車なのでエンジンかけてないから”自転車”の分類になるのかなぁと思ったんですが、どうですか? 教えて詳しい人!!

A 回答 (4件)

原動機を用いない、つまりエンジンがかかっていない事があきらかとされる場合は運転とはいえません

つまり無免許にも相当しません

しかし誤解を受ける事になるのでお勧めできませんが・・

こういうネタが載った本ありました
「警察官を泣かせる本」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度その本探してみます。

volvoxさん、こんにちわ。

質問への回答ですが、実際私が大学生だった頃(6年くらい前)に当時付き合ってた彼女と2ケツ(二人乗り)・ノーヘルで坂道を下ってた時に偶然、警察官二人組みに遭遇した実体験があります。もちろんエンジンは停止状態でした。
その時の対応は、まず余裕で止められました!そして怒られました…。免許の提示を求められました。そして怒られました…。所持品と原チャのメットインの検査をされました。未成年なのにタバコ持ってたので、また軽く怒られました。最終的にナンバープレート番号と住所と電話番号を控えられて開放されました。

結局…、法的には違反にはならいです。その当時の私もその程度の知識を理解しての行為でやったのですが、結局のところ怒られました、笑。

まとめ
・法的には歩行者扱いになりましたが、客観的には非行少年扱いになりました(>_<)

追記
・その後、坂の途中で止められたのですが当時の私は反省知らずだったのでメゲずにそのあとまた彼女と一緒に坂を下っていきました。めでたしめでたし(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。やっぱり法的にはよくても怒られるのか・・・(笑) でもエンジンかけなければ無免許でも問題ないそうですけど やっぱ格好が目についたのかな(笑) どうもありがとうございました。

厳密に言えば

歩行者道路は、歩行者の為の道ですので
自転車が偉そうに走るのも違法です
ベルを鳴らして歩行者をどかすのはもってのほかです
ただ免許制度とかないので・・特に日本は当たり前の様になっていますが
歩行者に迷惑が掛からない様にのる事と有ります

よって原付の場合は自転車と同じなので迷惑が掛からない程度で大目にって感じでしょうか?
勿論降りて引いていれば歩行者です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応ありってことですね。しかし、#4さんみたいに怒られる可能性があることが分かりました。 どうもありがとうございました。

乗っている状態ではエンジンがかかっていなくても、歩行者にはならないそうです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。