プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政書士になるにはどうしたらなれますか?
独学だと、何年かかりますか?

A 回答 (5件)

人それぞれです。



国家資格を目指すのであれば、言葉や文章は大切にしたほうがよいです。
行政書士になるには、行政書士となるための資格を得て、さらに行政書士会へ入会して行政書士となれるのです。
代表的な行政書士となる資格に行政書士試験の合格がありますが、合格だけでは、行政書士になったとは言えないのです。

一回だけの受験で合格できる人もいれば、何回も受験して初めて合格できる人もいます。別な国家試験や公務員経歴などで行政書士となる資格を得る方もいます。

試験合格の学習方法もいろいろで、独学と言われるのがどこまでなのかわかりませんが、通信教育を使われる方もいれば、市販のテキストや演習問題のみで受験する人もいます。
数カ月などで合格レベルまでになる人もいれば、1年かけて試験範囲全体を学ぶ人もいます。

元の法知識などにもよるはずですからね。
私は行政書士試験の学習経験はありませんが、税理士試験を目指したが挫折した経験があります。税理士兼社会保険労務士事務所での勤務経験もあります。ドラマや漫画、その他法律関係の事柄が好きです。これらのことで多少の法知識を持っています。全く学習せずに行政書士試験を受験し、40%の点数を取ることができました。苦手と判断できた分野で20%などを取れるように勉強できれば合格も可能あkと考えましたが、すでにある仕事が忙しく挫折しましたね。勉強もしないで挫折と言えるか微妙ですがね。

行政書士になれても、いくら国家資格でも、一般に継続しにくい資格でもあります。
すでに書きましたように行政書士となるには資格を得た後、行政書士会への入会が必要です。入会するにも費用が掛かりますが、月会費なども負担しなければなりません。行政書士としてそれなりの数の案件を確保できれば会費は安いものでしょう。
しかし、あなたが営業が苦手で人脈や社会的信愛がなければ、お客さんが来るとは限りません。お客さんが想定以下ですと会費負担も厳しいですし、生活も厳しいでしょう。行政書士になれても、行政書士をやめる判断をしなければならないかもしれませんよ。それではなれたって意味ないでしょう。

資格が弁護士であっても同様です。資格試験に合格し登録して資格者になっても、事務所に看板を掲げたりしただけで顧客が来るわけでもありませんし、登録した資格団体が顧客を紹介するわけでもありませんからね。
ドラマや漫画などで行政書士を知る方も増えましたが、ドラマなどでは大げさに書いており、状況次第では非弁行為や他の法令に引っかかるような描写もありましたからね。
行政書士の試験は、行政書士となるための素養を測る試験でしかなく、実務試験ではありません。そして、行政書士で行える専門性の高い業務というのは少なく、さらには他の資格者が行政書士業務を扱えたり、無試験で行政書士登録をしたり、などとライバルも多いため、行政書士単有資格者ですと、資格だけでなく専門性や営業力や人脈も大事でしょうね。
    • good
    • 0

行政書士になるにはどうしたらなれますか?


  ↑
行政書士試験に合格すれば、誰でもなれます。
しかし、なってからが大変ですよ。

知人の行政書士は、本業だけでは食えないので
介護のバイトをしています。




独学だと、何年かかりますか?
  ↑
これは人によりますね。

合格率は10倍ぐらいですから、それほど
難しい試験ではありません。
猛勉強すれば1年で合格できます。
    • good
    • 1

一年間みっちり(計600時間くらい)勉強すれば 合格可能でしょう


完全独学だと 用語の理解すら大変です
でもね 合格しても 開業して生活できる人は 一握りですよWWW
かくいう私も試験合格者で 総務大臣と知事連名の合格証を飾ってあるだけです
    • good
    • 2

来年の試験まで1年近くありますから、最短でも1年掛かりますよね?


初めから2年3年先の合格を目指していては、合格は覚束ないでしょう。

1年後に合格する為には、どのくらいの勉強量が必要か、それを1日当たりに落とした場合に1日何時間勉強しなければならないか、または勉強時間を確保できるか?
勉強時間は確保したとして、どの程度の密度の学習ができるか?
独学で言われるのは、そこら辺の見極めが難しく、オーバーペースで息切れしたり、見極めが甘く勉強時間に見合う学習ができない事があると言う事です。

私も先の回答と同意見で、通信講座くらいは利用しても損は無いと思います。通信講座+模擬テスト+予想問題集は費用に見合う効果はあると思っています。
    • good
    • 0

独学では難しいと思いますよ


せめて通信講座くらいはやった方が良いかと
通信講座でみっちり1年くらい勉強すれば合格できる可能性が高いかと思います
まあ私は頭が悪い方なので頭が良い人はもっと短期間でイケるよと意見を言うかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!