アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口紅を塗っていたら、暑さのためか折れてしまいました。
無理矢理くっつけたのですが、塗るたびにグラグラと曲がり、大変不便な思いをしています。
なるべく道具などを使わずに、万が一外出先で折れてもすぐ直せる方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も同じ目にあったことがあります。
そのときは、スペアで持っていたピルケースの一部に入れて持ち帰りました。
100円均一で売ってるモノで良いので、小さいケースを空で持ち歩くと良いですね。
私の場合は、それ以後、好きな色をワンシーズンで使い切るだけ削り、
パレットに移して持ち歩くようにしています。
その方がいろいろ使えて良いです。
オススメは、無印のパレットです。4つに区切られているので、
好きな色2色と、グロスもしくはリップトリートメントをいれ、
一カ所は残しておいて、混ぜたりする場所にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パレットに入れるというアドバイスが多かったのですが、
なかでもmiyonさんの、ワンシーズンで使い切るだけ削るというのが画期的だと思いました。
確かに、スティックで持っているとその1本をずっと使い続けてしまう傾向がありますもんね。
今まで筆で塗るのが面倒と思っていたのですが、
この季節ですから、筆を使う塗り方に変えてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 15:08

口紅は油が主成分なので、こういった暑い季節はやわらかくなっていて


とても折れ易くなっています。
残念ですが一度折れてしまった口紅をもとのように戻すのは
不可能といって良いでしょう。
ですから、少しだけ出して気をつけて塗る。これしかないのです。
折れてしまった口紅は、少し温めて液状にして、
100円ショップで売っている口紅専用のパレットに流しこみ冷やせば、
また口紅として使えますのでそうして使いましょう。
折れないように注意!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度温めてまたくっつけてみたのですが、
やっぱり気温が高いところに持っていくと、
またグニャッと折れてしまいました・・・
それからというもの、注意して使うようになりました。
やはりパレットに流し込む方法が一番かなと思いました。

お礼日時:2001/07/15 15:10

私もkyaezawaさんと似たようなことなんですが、プラスαって感じかな。



ドライヤーで溶かすまでは一緒です。
そのあとに、よく旅行用にクリームを入れるようなケースありますよね。それに、口紅を流し入れちゃうんです。
そのあとは、固まるまでほっておいて下さい。
固まったら、使う時はリップブラシを使えば今まで通り口紅が使えますよ。
それに、これならもう「折れる」ことはないです。

化粧道具が売ってるようなとこには、クリームのイレモノのようなもの以外に、ちゃんと口紅用のケースも売ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり筆を使う塗り方にした方がいいんですね・・・
やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 15:04

外出先では無理ですが。


折れた口紅の両端の断面をライターであぶり、柔らかくなったら断面を合わせてくっつけて、半日はそのままにしておきます。その後、冷蔵庫で冷やしておくと、接着されます。

ライターの代わりに、ドライヤーでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!冷蔵庫へ入れるんですね。
ただ、暑いこの時期また折れたりはしないでしょうか・・・?
でもとりあえずやってみます!
簡単な方法を教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!