アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠14週です。

妊娠してからとても喉が渇くように感じます。
先生に伺ったところ、コーヒーや紅茶などのカフェインが多いものは
一日2~3杯程度にするように言われました。
両方大好きなので、内心残念に思いましたが、「赤ちゃんの為だ」と我慢しています。

それから朝は牛乳をコップに一杯、日中にのどが渇いたら
果汁100%のジュースやウーロン茶を飲むようにはしたのですが
でもあまり冷たいものはお腹をこわしそうだし、
かといってお湯で入れるものは制限があるし・・・で
面倒くさくなって飲まないと結局水分不足でお便秘に・・!(>_<)な悪循環にはまってしまいます。

お酢をお水でわって飲むと良いとも聞きましたが、
みなさんはどんな飲み物を飲んでらっしゃいましたか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#7です。


変な書き間違いがあったので訂正を。

誤)水でも結構きついのでCC?ジュースで割るのは、糖分が気になるので頻繁には使レモンとかで割って飲むのですが・・・妊娠中はどうなんでしょうえない手ですね。

正)水でも結構きついので、CCレモンとかで割って飲むのですが・・・どうなんでしょう?
ジュースで割るのは糖分が気になるので妊娠中は頻繁には使えない手ですね。

なんでこんな変な文になってるんだろ?
読みづらくなって失礼しました・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


私ものどが渇くので、よく水分を摂りました。
基本的には麦茶、水です。
赤ちゃんにも飲ませてあげるという気持ちで、意識してそんなものを選びました。
あと、栄養補給的な意味では牛乳、豆乳、プルーンのジュース、時々乳酸菌飲料なんかをよく飲みました。
私も時々お酢を飲みますが、水でも結構きついのでCC?ジュースで割るのは、糖分が気になるので頻繁には使レモンとかで割って飲むのですが・・・妊娠中はどうなんでしょうえない手ですね。
後、補足。麦茶やお茶を飲む際、普通煮出したり、湯冷ましを使うと思います。この方がおいしいですし、衛生的に安心ですが、
一度煮切った水は酸素がなくなっています。
例えば、金魚を飼うのに湯冷ましは使いませんね。わざわざポンプで酸素を送るくらいなのですから、真水の方がいいのは明らかです。
人間のからだも同じことが言えます。せっかく水分を摂るのでしたら、少なくとも一日一杯はミネラルウォーターや煮出さない麦茶を飲んで欲しいと思います。
酸素をたっぷり含んだ水は血液をサラサラにして、赤ちゃんにもたっぷり酸素が届くと思いますよ♪
    • good
    • 0

カフェインフリーのコーヒーや紅茶はどうですか?



私は「スリーピータイム」っていうカフェインフリーのハーブティー飲んでました。リラックスできますよ。
    • good
    • 3

妊娠すると喉も乾きますよね。


赤ちゃんが守ってくれているので冷たいものを飲んでもお腹が冷えることはありませんよ。
でもあんまりキンキンに冷えたものを飲み続けるのは体が冷えてしまうので避けましょう。
その点季候が良くなったので助かりますよね。
水分不足は便秘の原因にもなり妊婦には一番良くないので
お手洗いが近くなってしまうのは仕方ないこととして、できるだけ飲んでくださいね。

一番安心して飲めるのは麦茶。
1日1回煮出しで作り、冷蔵庫に入れておき飲みきるのが手軽ですしいいですよ。
ぬるいときは氷を一つ、冷えていればそのままです。
あとはほうじ茶、ハーブティー、水、ノンカフェインのコーヒーや紅茶です。

カフェイン飲料が悪いというのはお腹の中で赤ちゃんがハイになってしまうからです。
寝る前にコーヒーを飲むと寝付けないあの状態ですよね。
とはいえ1日4杯以上がその量ですので1.2杯づつ飲まれる分には安心なんですよね。
ちなみに缶コーヒーは多く含まれるので1.5本が限界です。
ただ緑茶はの方が強く3杯、玉露は2杯以下です。
ウーロン茶も微量ながらカフェインが含まれていますので大量に飲んではおなじことですよ。

果汁100%ジュースは糖分が強すぎるのでやめられた方が無難です。
紅茶&コーヒーも砂糖を入れてしまうと同じです。
20週くらいになると一気に体重が増えます。

ガス入りウォーターにレモンを垂らして飲むのはツワリにもいいですし、さっぱりとした口当たりです。

本来カフェインが含まれているもののノンレスものは
味覚的には美味しく感じにくいので精神的安静のために普通のコーヒーとお菓子で一日1回の楽しみにされる方法をお薦めしています。
    • good
    • 0

私もコーヒーが大好きで我慢していましたが、助産婦さんに教えて頂いた「タンポポコーヒー」で過ごしていました。

コーヒーの香りもしてしかも、貧血や血行などにもいいみたいで一日2リットル逆にのんでね。と、助産婦さんに言われてました。ホットもアイスもいけますし、このし絵か、今までは妊娠中かなり体重が増えていたのに全然よけいな増加もなくうまいことダイエット出来ちゃいました。今現在産後1年になりますがタンポポコーヒー愛用しています。
ホームページは本日いっぱいメンテナンス中みたいですが参考に・・・

参考URL:http://www.hapima.com/prd/02000234/02000234m-65/
    • good
    • 0

カフェインの摂り過ぎは、確かに胎児に悪影響らしいです。


また、少量でも、カフェインが原因で眠れなくなることがあります。普段は大丈夫でも、妊娠中は疲れやすくて、眠れなくなるキッカケは少なくしたいですし、今までより少量で「眠れなくなる」現象が出てしまうかもしれません。

カフェインだけの問題でしたら、カフェインレスのコーヒーを飲むのも手です。
ウーロン茶も、実はカフェインが多いって聞きました。
    • good
    • 1

便秘は辛いですよね。



我が家は麦茶を常備しているので、麦茶が主ですね。
夏の暑い時は冷蔵庫で冷やしますが、いまみたいな時は常温で飲んでいます。またつわりで食欲がなくても、喉がかわいた時とかは氷をそのまま舐めたりもしました。
ジュースは飲むと余計に喉がかわくような気がします。

それからカフェインレスコーヒーはご存知ないですか?
そういうものを利用してみるのも良いと思います。
飲み物は温かいモノの方がカラダにいいですしね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2 …
    • good
    • 0

ほうじ茶か麦茶がいいと言われますよね。


冷たいものより、温かいもの。
ジュースは糖分が多いから控えめに、と言われました。
タンポポ茶などのハーブティを愛用していました。
ハーブティでも、妊婦にあまり良くないものもあるそうで、私はハーブ屋さんで相談してブレンドしてもらいました。
妊婦さん用のハーブティもでてます。赤ちゃん本舗で買いだめしたこともあります。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_062.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!