プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、食にムラがあり
今まで食べていた、ご飯やおやつも
食べなくなりました。
魚が好きなので、焼いたり煮たりしてましたが
近所の人に、猫缶にしたら?と言われました
ワンちゃんに猫缶あげても大丈夫なのでしょうか?
教えてください

A 回答 (7件)

猫缶は‥…あくまでも、ネコちゃん専用の食品



・16才ともなれば、人間で言えばかなりの高齢
食欲も落ち、歯も弱ってきます、やはり手作りの食事を与えて下さい、お魚が好きなのであれば
お魚をベースで、お野菜と組み合わせたり、お肉の赤身と組み合わせたり、いろいろとアレンジしてみてはは如何でしょうか、オヤツも「硬い」ものは与えず、食べやすさを重視した方が良いでしょう❗

☆最期まで、今迄と変わらず大事にして下さい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
歯がほとんどない為
横からボロボロこぼれてしまいます
食べ方も他のわんちゃんにくらべると
下手なので苦労してます
手作りがんばってみます。

お礼日時:2017/11/24 08:32

猫缶は体力の無い時に良く使用すると聞きますね。

ポメちゃんも立派なシニアです。我が家にも来月15才のぺキがいます。もう手作りだけです。介護生活ですので点滴した日は食べますが、2日目で食べなくなります。それで、毎日カロリーの高い流動食+αです。1日4回は水も注入器です。カロリーのあるレトルトもありますので、試してみて上げて下さいね。人間と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張りましょう!

お礼日時:2017/11/23 20:46

ドックフードにトッピングで少し加える位なら大丈夫ですが、キャットフードだけは止めた方が良いですよ(*^^*)



内もキャットフードで良いのではと思いますが・・・

高齢なので好きな物を挙げても良いと思います(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キュアパパさん
毎回ありがとうございます
とても参考になり、助かります。

お礼日時:2017/11/23 20:51

猫が犬の餌を食べても大丈夫だけど、犬が猫の餌を食べるのはよくないと聞いています。


歳とともに食が細くなると同時に、好き嫌いが激しくなり、昨日まで食べていたものが今日はダメという感じになります。

うちの最年長の仔(健康時50ポンドのメスのボーダーコリー)は一年ほど前から、いままでのフードは食べなくなり、それこそ20種類以上のドライフードや缶詰、はたまた手作り食でなんとか食べさせてきましたが、半年前に腎不全と診断され、処方食には一切口をつけないのと、好きなものは食べるのとの板挟みにあい、結局は14歳(当時)で平均寿命は超えているので、余生は好きなものを好きな時にあげるということで折り合いをつけました。結果は、腎不全が進みましたが、今ではそれでよかったと思っています。足も弱っていて、たまに前庭障害も出てきていて(ぐるぐる回る)、耳は全く聞こえず、目にはミネラルの沈着があり目薬をさしていました。

お宅のワンちゃんが健康でただの食べムラだけなら、まずは猫缶とか猫のチュールを少しあげて道をつけ、だましだまし次第にあれこれ食べさせていくといいと思います。運動量が減っていたら、当然食欲も少なくなってくると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々工夫されてる事がわかります。
犬用のちゅーるを購入してみましたが
残念ながら、そっぽを向かれてしまいました。
手作りがんばってみます。

お礼日時:2017/11/23 20:56

キャットフードはダメって聞いてます。


犬にとって魚は結石などの原因になりかねます。
与え過ぎは高齢のわんちゃんに良くない
と思います。
私も煮干しなど与えますが週に1回あるか
ないかってとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強不足でした
気をつけます

お礼日時:2017/11/23 21:00

16歳は人間で言う老体です。

食が細くなるのも当然。残すようになったらその分の量を減らして次回出してあげましょう。猫缶は単に猫好みのフードというだけなので与えても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 20:57

まあ大丈夫ですが。



ただ、もう歳ですから、食べ物の好みも変わってきますよ
医師と相談して食事内容を決めてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
定期健診で確認してみます

お礼日時:2017/11/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!