【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

長方形の髪を折った時の角xの大きさを求めよと言う問題なんですが、解説読んでもよくわかりません(´;ω;`)
青い線引いているところがそうです。
ァァァァ.....

「長方形の髪を折った時の角xの大きさを求め」の質問画像

A 回答 (2件)

まず角ADE=角DECha錯角の関係により成り立ちます


また紙を折っているので角BDEは元々角ADBの部分にあったものなのでこの二つの角等しいですよって角bda'は角ADEの半分です。
最後に三角形の内角の和は180なのでXの角度は180からほかを引いたものになりますA'は元々Aだったので90度角BEA'は体調角の関係により 角DECと等しくなるので54度です。
よってX=180ー(27+90)=63。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
わたしにはこれくらいの解説がないと理解できないのかなぁ....(TT)なんちって

お礼日時:2017/11/24 22:04

∠ADE=∠DEC


は平行なADとBCに対して、直線DEが作る錯角の関係にあるので等しいことがわかります。

∠BDA’は折った元の∠BDAと同じ角度で、2つで∠ADE。
なので単純に∠ADEの半分が∠BDA'なので
54÷2=27°になります。

同じように、
∠BAD’は折った元の∠BADと同じ角度になるので直角90°というのがわかります。

三角形の内角の和は180°なので、
∠x=180°ー(∠BDA’+∠BAD’)
  =180°ー(27°+90°)
  =63°

となります。

錯角に気付けてなかった感じかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですね、錯覚に気づけていませんでした笑笑
ちょっと存在忘れてました....。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!