プロが教えるわが家の防犯対策術!

「車載カメラ」とは「ドライブレコーダー」のことですか?
<例>
交通取り締まりの警察対応「はなはだ不誠実」 大阪高裁が裁判打ち切る
2016.12.6 19:55更新 産経WEST (1/2ページ)
 信号無視でパトカーに摘発されたのに、反則切符の受け取りを拒んだとして、道交法違反罪に問われた不動産業の男性(60)=大阪府枚方市=の控訴審判決公判が6日、大阪高裁で開かれた。福崎伸一郎裁判長は「男性が切符を受け取らなかったのは警察官の不誠実な対応が一因。そのことを棚に上げ、刑事処分としたのは男性に対して酷であり、信義に反し無効だ」として、罰金9千円とした1審枚方簡裁の略式命令を破棄、裁判を打ち切る公訴棄却を言い渡した。
 控訴審判決によると、男性は昨年7月、大阪府枚方市内で車を運転中、赤信号を無視したとして、大阪府警のパトカーに停止を求められた。男性は「黄色信号だった」と主張。パトカーの車載カメラ映像を確認したいと要求したが、受け入れられず、反則切符の受け取りを拒否したため逮捕、起訴されていた。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    しゃさい【車載】荷物などを車に積むこと。

      補足日時:2017/11/25 17:57

A 回答 (5件)

パトカーの場合は普通のデジタルビデオカメラを付けているのが一般的ですね。

    • good
    • 0

ドラレコの可能性ももちろんあると思います

    • good
    • 0

質問が、


・車載カメラの定義とは?
という意味なら、

一般的な「車載カメラ」の定義は、
・車に搭載し、車内外の撮影に使用しているカメラ
でしょうね。 

なので、車内外を撮影するドラレコや、パトカーに搭載している摘発用のカメラはもちろん、
バックモニター用のカメラや、グリル等に付ける「見通しの悪い箇所用の左右をみるカメラ」
も、
「車載カメラ」
になるでしょう。

ちなみに、警察の肩を持つわけではありませんが・・・

パトカーの車載カメラの映像は「証拠」であり、
他車の映像も映っている可能性が高いです。
当然「守秘義務」があるので、その場で、
「見せてくれ」
と言っても見せてもらえないでしょうね(^^;)

見せてもらうためには、裁判を起こすしかないでしょう。
    • good
    • 2

パトカーに車載されているのは通常は「ビデオカメラ」です。



撮影しておらず画像がなかったか、
信号機が映っていなかったか、で証拠能力が無かったから
見せなかったのでしょう。

暴走車両を追跡する時くらいしか撮影しないと思いますよ。
    • good
    • 0

<ドライブレコーダー>


車等を運転中、録画する装置の事です。
したがって、機材に何を使っても、車から固定されたカメラで
撮影するものをドライブレコーダーと言います。

一般的に言う、ドライブレコーダーとは、
レンズが小さく(携帯電話と同じくらい)記憶媒体もSDカードなどを使用しています。
警察が使用しているのは、レンズが大きく、記憶媒体もHDDのものが多いです。
ビデオカメラに似ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!