プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽は、銀河系でもあり太陽系でもあるんですか?

A 回答 (3件)

そのとおりです



銀河系内の端っこにわずかに太陽系があります
    • good
    • 0

銀河系とは恒星や星間物質などからなる大集団のひとつであり、約2000億の恒星が含まれる棒渦巻銀河です。

最も近い隣の銀河はアンドロメダ銀河であり、天の川銀河とも呼ばれる我々の銀河系とは230万光年離れています。天の川銀河は直径約10万光年で、太陽はその中心から約2万8千光年離れた銀河の縁の部分に存在して太陽系という集団を作っています。

天の川銀河の中心には巨大なブラックホールがあるとされており、それを中心に渦巻状に回転しています。太陽がこの銀河を一周するのには約2億年の歳月がかかるとされています。
    • good
    • 0

太陽は太陽系の中心の恒星ですね。


地球や月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、等の惑星や小惑星や彗星、その他の多くの小天体を重力でまとめているのが太陽です。
太陽系は天の川銀河の中に含まれていて、やはり天の川銀河の中で重力でまとめられている恒星のひとつです。

でも、太陽はどこで出来たのかはまだ分かっていなくて、兄弟の星がいるかもしれないし居ないかもかも知れないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!