プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧一万円札を現行紙幣に交換したいと思っています。
しかし、銀行は家から遠く、閉まる時間が早いのでなかなか交換にいけません。
郵便局・コンビニ等でも受け付けてくれるでしょうか。
又は、休日でも受け付けてくれるところはあるでしょうか。

何か方法がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

郵便局のATMなら、ほとんど日曜日も出し入れ可能ですね。

したがって、いったんATMで入れて、また、ATMで引き出せばいかがでしょうか?先に同じ金額を引き出しておいて、古い札を入金すれば、確実に札は入れ替わりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧札でもATMで使えるのですね。参考になりました^^

お礼日時:2004/09/21 21:17

もったいないです。



どうしても換えなければならないような状況、でないのならば置いといてはいかがですか。

きれいなお札だとそのうち価値が上がりますよ。


なお、旧札でも「有効」ですので、通用します。
普通に使えると言うことです。

最低限郵便局では受け付けてくれますよ。
拒否できなかったはずなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が持っているものは、折り目もついていますしあまり綺麗な状態ではないです;
旧札も有効なんですね、初めて知りました。
しかし、普通にコンビニ等で使うとレジの人が困ってしまいそうですね^^;

お礼日時:2004/09/21 21:19

郵便局だと「両替はできません」と言われるかもしれません。


(小さな郵便局だとOKだったりしますが)

そんなときは、一度貯金してすぐ下ろせばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方ですか?それは参考になりますね!
近所の郵便局は小さめなので両替してくれそうです。
是非行ってみます。

お礼日時:2004/09/21 21:24

郵便局でも良いかと思います。



郵便局は大半どこにでもあるかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局でも平気みたいですね。
近所の郵便局に行ってみます。

お礼日時:2004/09/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!