プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思わせぶりな態度?をやめたい、でも困っている人を見ると気になってしまいます。
誤解を与えないためにはどう振る舞えば良いのですか。

お節介な性格が災いしてか、度々男友達(顔見知り程度~幼馴染まで)に勘違いされる事があります。

具体的に直近で思い当たる事としては、

・コップに注いでコーラを飲んでいて「良いな」と言われたので、口をつけていない瓶の方を飲むかと訪ねる
・飲食店にナプキンが無く困っていた友人にティッシュをあげる
・帰りの足がない人の家がタクシーの通り道だったので、複数人に途中まで乗ってくか訪ねる。(皆実家暮らしだし、恋人有、そこまで親しくない、タクシーの運転手さんは知り合い、間違いは起こり得ない状況)

相手は同じ人ではありません。困っている人を見かけたら老若男女関わらず、その都度助ける感じです。

合コンなど出会いの場で会った方に対してなら気をつけますが、元同級生など集団で遊んでいるときの顔見知りの友達同士。
仮に私が異性に同じ事をされても、感謝はすれど、これ位で好きになったりできません。

彼氏がいることは皆知っています。よく聞くボディータッチなど思わせぶりな態度もしませんし、服装なども大人しいです。

何も他意がないし、上記の行動は同じ状況だったら皆するのではないですか?

私は、彼らを含めた元同級生とは一度も付き合ったことがなく(告白されても全員断ってきた)、勿論誰とも関係を持ったことはありません。

地元の学生時代の友人は貴重なので、当たり障りのない友人関係を築きたく、結構本気で悩んでいます。

子供の頃から、心当たりのないうちに好きになられて友人を失いかけることが多々あります。結局友人関係は続きますが、やっぱり好意を知る前のようには戻れず悲しいです。

客観的にみてどこに問題・原因があると思いますか?
どこを改善すれば人間関係が円滑になりますか?

A 回答 (4件)

こんばんは〜


初めて回答させていただきます。

お話しを聞いて、特別に思わせぶりな態度はしてないと思います!

困ってる人に声をかけたり、周りに気配り、心配りができるのって、
勇気もいる事だし、自然に出来るあなたは素敵だな〜〜って思います。
そこが、魅力的で皆んな好意を持ってくださるんだと思いますよ。

また、きっとお話しする時に
笑顔が素敵なんじゃないかな〜。
と勝手に想像します。

今のままでは、ダメ?
あなたの良さが無くなっちゃわない?
あなたの良さに嫉妬して、離れて行くならそれまでの人じゃない?

男女問わず、皆んなに優しい人なら
、その人を慕って人は集まって来ますよ!その中で本当の友達が出来るのではないでしょうか。
と、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてご回答頂きありがとうございます。
思わせぶりでないと言っていただけて安心しました。
お節介という短所でもあるのですが、自分の唯一の長所は優しい所だと思っています。
ですが、それが勘違いを招き、時に人を迷惑をかけているのであれば、自重すべきなのかと悩んでいました。回答者様の温かいお言葉に大変励まされました。自分らしさを見失わないようにしたいと思います。感謝申し上げます。

お礼日時:2017/11/28 05:49

ttkkoさんが、


美人さんだからだよ

それは仕方ないよね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

決して顔だけで男性を虜に出来るような容姿では無いのですが、でもありがとうございます!笑
私なんかより綺麗な人は数え切れないほどいるのに、皆さんどうしていらっしゃるのか疑問です。きっと上手く立ち回られているのでしょうね。
彼女たちのスマートな技を盗みたいです^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 06:21

「学生時代の友人は貴重」はその通りでしょう。



でも、みんな違う人間で、成長と共に違う方向へ進んでいきます。

そのような中で、「当たり障りのない友人関係」がどれだけ大切か、です。

ウマが合う友人との関係を大切にするのなら理解できますが、「当たり障りのない友人関係」の重要性は理解できません。

誤解する人間は何をしても誤解するんです。
それで結果として離れていくのならしょうがないのです。

まして「当たり障りのない友人関係」なわけでしょ。

そのような人間関係なら、今の周囲の友人関係の方が重要だと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね。私はUターン組で、元々仲の良い友達は上京している人ばかりなのです。そんな最中、先日同窓生の集まりに参加し、これで地元の友達が増えると喜んでいた矢先、雲行きが怪しくなってきたので相談させていただきました。学生時代関わりが無くほぼ初対面の人に、仲良くなる前に恋愛感情を持たれてしまったので「当たり障りのない友人関係」と書きました。友達として仲良くなりたいという気持ちは勿論あってのことです。今は他に歳の近い人のコミュニティーがないので、変に拘っていたところもあったかもしれません。少し冷静になれました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 06:09

見た目じゃないですか?


そこで9割水増しされてちょっとの善意を拡大解釈されてるんじゃ?
『いい人』は押せばヤれそう。
って言うイメージを持ちますし、実際ゴリ押しすると一回だけならヤれたみたいな話を聞きます。
本当に他に何も心当たりが無いなら、ですが。

自分から何気なく彼女の有無を聞いたり、(友達として)好きだよーとか言ってたり。
相手を気持ちよくさせるためにヨイショしがちだったりしません?

大半は見た目と勝手に広まった噂が原因ですが時折、すごく些細な事でも『気があるのか?』と思えるような言動を重ねると勘違いもします。


文面からは確かに一般人なら勘違いしようが無いですし、あなたに他意があるかどうかより、あなたの知らない所で流れてる噂が問題な気がしますね。
男女問わず思い込みの激しいタイプは振られた腹いせに、しばしば根も葉もない嘘を垂れ流します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の有無を聞いたり好意を匂わせるような発言はありません。昔から悩んでいるので、基本的な所は気をつける癖がついています。でも仰るとおりで、塵も積もれば山となりますね。気をつけます。
具体的な噂は私の耳には入ってきていませんが、一人もしかしたらと心当たる人がおります。他の男友達から聞いたのですが、以前お断りしたその人は男子だけで集まる際にいつも私の事を槍玉に挙げ、ああだこうだ言っているようです。まさにこのような余計なトラブルを防ぐためにも、勘違いを招きたくないのですが、なかなか苦戦する日々です。
大変勉強になりました。夜分遅くにもかかわらずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!