アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、158cmの女子です。
先日、痩身エステで筋肉量を測ってもらった際に、標準より5kg少ないと言われました。
筋肉量を増やすには、具体的に1日どれくらいの筋トレをしたら良いのでしょうか?

ちなみに、筋トレは腹筋腕立てスクワットを基本として始める予定です。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


5kgは中々の量ですね。まずこれまであまり筋トレの経験がなければ、腕立て、腹筋、背筋、スクワットをそれぞれ10回ずつぐらいがいいと思います。
私は趣味で筋トレやジョギングをやっている程度なので、専門家に比べれば知識は劣ります。なので、詳しくは専門の方に聞くか、インターネットで調べてみてもよろしいかと思います。

1つ言えるのが、あまり最初から過剰に回数を重ねるのはオススメできません。少しずつ体を動かし、慣れてくれば少しずつ回数を増やしていって下さい。腕立てなどをしたことがなければ2、3回ぐらいが最初は限界かもしれませんね。
あと、筋肉痛がひどくなる可能性もあるので、最初に無理をするのは禁物です。筋肉痛が出てきたら、一旦その部分の筋トレは控えましょう。
よく筋肉痛の時に筋トレをすればより効果的と言われたりしますが、あれは嘘みたいです。これは鍼灸師の方に確認したので間違いないと思います。
筋肉痛は体が筋トレによって破壊された筋肉組織を直そうとしているところらしいので、大人しく痛みが引くまでは安静にしている方がいいそうです。
組織を修復する=より強い筋肉になるみたいです。
少しずつできる回数を増やしていくことと、週に2、3回でもいいのでしっかり続けることが重要です。
間違ったやり方をすれば、体を痛めてしまう可能性もあるので、くれぐれもご注意を。
無理をせずに自分のペースでやることが大事です。
参考にしていただければ幸いです。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答頂きありがとうございます!
自分でももっと調べて、試しながら自分にあった回数を見つけていこうと思います。

お礼日時:2017/11/28 10:42

本気でやるならジムがいいと思います。



身体のどの部分がどのくらい筋肉が不足しているか
調べるといいです。
5kg少ないって、相当筋肉が少なそうですね。

初めはランニングだけでも筋肉がつきそうな気がします。
筋肉量が一番多いのは、ももとかおしりとか、下半身です。

うーん・・ちゃんとジム行った方がいいと思いますよ。
スタイルが崩れちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりジムの方が効果的ですかね・・・下半身を重点的にトレーニングしてみます!

お礼日時:2017/11/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!