アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今は三年なんですが大学では(入学当時から)友達と行動してるんです。それで今では一人では行動できなくなってきました。一人になると周りの視線とかも気になり、大学内を一人で歩くのが休みの日以外無いくらいです。最近はこんな自分がよくよく考えると普通じゃないような気がしてきました。一人で行動するときは何を考えれば良いかもわからないので不安です。これって精神的な病気かなとも思ったりもします。何れは一人で行動したいのですが自分に自信がない分なかなか難しいです。こんな変な質問ですが一人でいる方などからのお答えお願いします。後期が始まるので何とか解決しときたいです。

A 回答 (8件)

確かに大学内って、ざわざわしていて、独りが浮いているような気がしますよね・・


私は、最初に独りが多くなりはじめたころ、もの凄い早足で、わき目もふらずにつっきっていくように大学内を歩いていました。何も考えられないくらい、早く、早く!って。そして授業は、独りで受けるときは前に座っていました。だから、友達とうけるときより、独りで受けた授業の方がテストも楽でいい点が取れていました。しっかり先生の話がきけるからでしょうね。
そうやって、周りの世界を、視覚的にも、聴覚的にも、捉えないようにしていましたよ。気になるときももちろんありましたが、人の居ない方をむいて、なにか一つの事を繰り返し繰り返し、ほんとにあてどなく考えていたり、「早く早く」と思いながら早歩きをしていたように、心で何かを言い続けていました。(ウォークマンきいたり、携帯ゲームをするのも一つの手であるとは思います。)
そしたら、そのうち、自然と独りでいることが平気になりました。それから、立ち止まって、周りを見てみると、大学ってホントに面白い。誰も、他人を見ている人っていないんですよね。誰も、何にも、注意を向けてない。自分たちグループだけですもん。だから、なんだか、楽になって、今度はこっそりこっちが観察しようかなって気分でした。
無理しないように、1人がつらいと感じたら、友達と電話しながらいどうしたりして、徐々にならしていくといいとおもいますよ!!最初から1人が平気な人もなかなか居ないと思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りをあまり意識しないようにしていきたいです。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/24 23:55

こんにちは、私も大3年です。



私も去年までは常に友達と一緒にご飯を食べたり、行動をともにしていました。
今でも友達といることもありますが、基本的に昼休み・放課後はサークル以外は一人で図書館で勉強したり、中庭でコーヒーを飲んでのんびりしたりしてます。
時間があるときは近くのカフェに行くこともv

私の場合、今年から予備校にも通い始め、息を抜く時間が減りました。以前より一人でも行動するようになったのも、前よりも自分の時間を大切にするようになったからかも。

確かに決まった友達といるのも楽しいけれど、そこから離れてみるとまた新たな発見もありますよ。いろいろ考えちゃったりするかもしれませんが、それもいいと思います。

今後、就活が本格的に始まると自分一人で行動することも増えると思います。そうしたら、自然と不安にならなくなるのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/24 23:53

こんにちは。



私は一人で授業をとることが多かったです。第二外国語も二つ取りたかったし、他の学部の授業も取りたかったし。

友達といると楽しいけど、一人のときも気楽でいいです。
そして、一人でいるときの方が友達を作りやすいし、逆に話しかけられやすいというメリットもあります。

授業時間以外で一人のときは、授業の掲示板チェックをしておいて、友達に会ったときに情報交換するといいですよ。

どうしてもやることがなくなったら、ジュースを持って食堂に行って、人間を観察するとか。
一人でいる人を見つけたらどう思うか考えてみてください。
人の目が気になるみたいですけど、自分が一人でいる人を見たとき、友達いなくて寂しそう、と思いますか?逆に、カッコイイとおもいますか?
そして、周りの人たちは、その人のことを気にしていますか?

そうやって、「他人から見た自分」を想像してみるのもいいと思います。
多分、自分が思うほど周りは気にしていないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人間観察も色々と学べて良いですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/24 23:53

私は学部4年です。


私も入学当初から5~6人のグループで行動していました。ところが3年になって研究室の配属がされてからは友達と交わることが少なくなり、研究室でも来ない人が殆どなので1人で過ごしています。
慣れない時は慌てて"どうしよう”と思いがちでしたが、今ではインターネットをしたり、ウォークマンで音楽を聴いたり、携帯のゲームをしたり、可能であれば学外の友人(例えば高校時代の友人とか)とメール交換をしたりして過ごしています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/24 23:54

一人でいることのメリットをポジティブに考えてみませんか?


「行きたくない所に付き合いで行かなくてすむ」とか、「一人で考え事がゆっくり出来る」とか「気になるオネーチャンの近くに座って授業を聞いてみる」とか。
ちなみに私は大学時代はつるみたいときにつるみたい人といました。決まった人とは一緒にはいなかったので一人になりたいときには勝手に一人になったり、という感じでした。いわゆる「自分勝手」なのかもしれませんが!!
    • good
    • 2

大学卒業して早7年の社会人です。

学部(4年生次まで)ではサークル活動に参加したり同じ研究室の友達の数が多かったので一人で寂しいと思うことはそれほど多くなかったと思います。学部を卒業して大学院に入ってからは、卒業して近くの友人の数がめっきり減りサークル活動も辞めるので、かなり寂しいなぁ孤独だなぁと思うことがしばしばでした。そういう時の逃避としてBFと一日中過ごしたりインターネットで時間を過ごしたりすることが多かったです。
ただ、その中で自分の研究を出来るだけ見定めようとし、かつ趣味をやっていこうと積極的に動いていった結果、自分では満足のいく院卒業ができたと思っています。
研究については先輩から「どんどん人に聞け」と言ってもらえたのでとても助かりました。家族や兄弟にも色々相談にのってもらえたことも助けになりました。最後には自分がこれがいいなぁと思える道がおぼろげながら浮かんでくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/24 23:54

私は友達がよく学校をサボるのでしょっちゅう一人になります。

しかも1限目の授業で一緒で2限空き、お昼休み挟んで4限の時の1限の授業によく来ないもんなので、初めはめちゃ暇だな~と思っていました。しかし、何度もなので最近は時間を有効に使うことを覚えました。図書館で授業の予習をしたり、情報処理室でインターネットなどしています。こうゆう場所は結構一人の人がそれぞれ自分の世界にいて気楽ですよ。
    • good
    • 1

私も大学三年生。


授業の関係などで一人でいる事が多いです。
正直寂しい時もあります。
私は、一人でいるとき、本を読んだり、メールをしたり、
考え事をしたりしてます。
家でいるときまではいきませんが、自由気ままに好きな事をしてます。
時間を有効に使うって感じで。
それにrushstv は校内で一人でいる人の事を普段気にしますか。
気にしないと思いますが・・・
周りもそんな感じで気にしてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は回りを気にしてないですが、自分に自信がないんで何とかしたいです。一人のほうが自分の時間が増えて良いですよね。色々とためになるお答えありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています