アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問でごめんなさい。
CD-Rが焼けるパソコンって 決まってるのですか?
どうゆうパソコンを買ったら できるのでしょうか?
誰か 教えてください。
それと 焼き方 難しいですか?

A 回答 (5件)

決まっているといえば決まっています、が、違うといえば違います。

CD-Rを焼くためには、CD-Rドライブ付のパソコンが必要です。もしあなたのパソコンにCD-Rドライブがついていないのであれば、新たにドライブだけ買ってくることは可能ですよ。

焼くのは、とても簡単です(^.^)
    • 0

「CD-R(もしくはCD-RW)ドライブ搭載」と書かれているパソコンなら焼けます。

通常のパソコンにはCD-ROMドライブが搭載されています。
CD-ROMドライブはデータCDの読みこみしかできません。
DVD-ROMドライブはデータCDの読みこみとDVDの読みこみができます。
CD-R(RW)ドライブはデータCDの読みこみと書きこみができます。

もしCD-R対応ではないパソコンでも、別売りのCD-Rドライブを購入すれば良いです。
基本的に別売りのCD-Rドライブの方が性能が上です。

焼き方は付属のライティングソフトを使って行います。
音楽CDを焼く場合は色々とコツがありますよ。ライティングソフトの説明書通りにやればうまく行く場合もありますが、ダメな場合もあります。
BurnProof機能やJustLink機能付きのCD-RWドライブのほうが良いです。

CD-R関係のホームページのURLを書いておきます↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/
    • 0

パソコンが決まっている、というわけではなくて、「CD-Rドライブ」という物を買ってきてつなげれば、どんなパソコンでも焼けます。

(もちろん、最初からCD-Rドライブ内蔵のパソコンならすぐにでも焼けます)
Macの場合だと、最近の機種ならUSBやIEEE、少し前の機種ならSCSIのコネクタが付いてますね。
それぞれのコネクタに対応したMac用のCD-R/RWドライブを買ってきてつなげればOKです。
なお、最近のほとんどのCD-RドライブはCD-RWドライブを兼ねています。
したがって買い方としては、お店に行って
「USB接続のMac用の外付けCD-R/RWドライブください!」
と言えば出してもらえます。
    • 0

>CD-Rが焼けるパソコンって 決まってるのですか?

特に決まっていません。標準でCD-Rドライブを搭載しているものもありますし(と、いうよりも現行モデルで付いていない機種が少ない)、搭載していない機種であっても外付けにすれば現行のすべてのモデルでCD-Rの使用が可能になります。

焼き方に関してはCD-R標準搭載のものにはDiscBurnerというソフトが搭載されていますので簡単にCD-Rを焼くことが出来ると思います。

外付けにした場合には上記のDiscBurnerでも焼くことが出来るものもあるようですが、一般的にCD-Rに付属したソフトを使えば問題なく焼くことが出来るでしょう。この場合の使い方が難しいかどうかは判断するのが難しいですが、既に多くの数が出回っていますので、各製品共に使わせ方がこなれてきていると思います。問題なくお使いになれるのではないでしょうか。
    • 0

MacもWindowsも焼き方は同じです。

まず、CD-RWというCD-Rを焼き付けするための機械を購入し(1万5千円~3万5千円前後)、そして、それを本体につなぎ(USBかiLink接続になると思います)、Macで認識したら、CD-RWに付いているWinCDRとか、B,sGold、EasyCD(多分そういった手合いのソフトになると思います)のソフトをインストールし、そのソフトを起動させて、簡単バックアップなどの操作手順に従って実行してください。CD-RなりCD-RWができあがります。データの単純焼き付けであれば、10分もかからずに出来るでしょう。
 なお、Macとのことですから、一応CD-RWを購入するおり、自分のMacの製品名(iMacとかPowerG4とか)や製品番号等確実に押さえた上で、店頭の店員に、稼働するCD-RWを示してもらって購入するのが良いでしょう(大体の機種が大丈夫かとは思いますが)。
    • 0