プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは、外に出さない、いわゆる室内飼いの猫を2匹飼っています。

お医者様は室内飼いでも三種混合(ネコエイズ、?あとは忘れました)は年に一度受けるべくだと言ってますが、今一信憑性に欠けます。

なぜなら、飼い主さんと綱で猫の散歩をしていたら、他の猫とご対面して猫エイズにかかったからと言うのです。うちは猫の散歩もしませんし、必要ないような気がするのですが、どう思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは~

三種混合では猫エイズの予防は出来ないと思いましたが
白血病はまた違うものですね
今は4種混合とかありますが、猫の体内にいっぺんに4種もの抗体が入るのは体に負担がかかると思いますのであまり賛成できません。
下記URLに詳しく載ってますので確認ください」

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/wirs …
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。人の靴底からうつってしまうなんて怖いですね。有り難うございました。

おはようございます。

三種混合には猫エイズは入っていないと思います。

詳しくは#1の方がHPを紹介して下さっているので、そちらで・・・。

で、うちの猫も生後2ヶ月からきちんと三種混合を受けています。

というのも、前に飼っていた猫が2匹とも猫の風邪でえらい目にあっているからです。
ワクチンの内容を見ると、多分この猫風邪を予防してくれるものが含まれているようですし、年1回で済みますから。(初年度だけ2回)

2匹目の猫は白血病に近くなっていたのも、これらのワクチンを打ってやらなかったからかなと、亡くした後で思っているわけです。(結局、風邪が元で死にました)

その頃は、普通の猫に予防接種なんてと思っていましたが、ただの物知らずな飼い主だった訳で、今の猫には出来る限りしてやるつもりです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

natu77さん有り難うございます。ちなみに室内飼いなのでしょうか?いずれにしても、うちも早めに三種混合を受けに行きます。

外に出ないならしなくても大丈夫だと思います。

うちも最初の3年くらいは毎年受けていましたが、
そのうちいかなくなりました。
他の猫との接触はほとんどありませんが、年に2回実家に帰るとき実家の猫4匹と接触するので、ちょっと危険なせんたくですが実家の猫も室内飼いなので80%大丈夫かな、とおもっています。
(残り20%は実家の猫はたまあに脱走することがあるからです。)注射しなくなって4年くらいです。
アビシニアンを2匹飼っています。
風邪とかの病気になったことはありません。
でも、飼い主の靴とかに病原菌がついてきて、そこから感染することもあるそうなので・・・。100%とは言い切れない。でも、それをいえば注射したから100%大丈夫とはいえないし。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ほんと悩みますが猫エイズは止めといて三種混合だけでも行ってみようかと思います。有り難うございました。

3種混合ワクチンで予防できるのは

・「猫伝染性腸炎」
・「ウイルス性鼻気管炎」
・「カリシウイルス感染症」です。
4種混合になると「白血病」も予防できるそうです。

No2さんのおっしゃるようにエイズは人間と同じくワクチンがありませんので、防げません。あと伝染性腹膜炎もです。

ちなみにうちも室内飼いですが、毎年4種混合ワクチンを受けてますよ。5種とか8種なんてのもあるらしいので検討してる位です。感染する可能性はゼロではないと思うので、注射で防げるものは防いで健康で長生きしてほしいから。私はちょっと神経質かなーとも思うけど、動物が死んだりすると「もっと何かできたはず」と自分を責めるタチなんで・・・。

でも、獣医さんによっては完全室内飼いでお散歩もされないなら3年に一回位でも大丈夫ではないか、と言う先生もいるそうです。あとは飼い主さん次第なんでしょうね。

ただ、うちは利用しませんが、ペットホテルなんかは1年以内に予防接種していないと預けられないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

NO、1さんの回答のように4種もの抗体が入るのは体に負担がかかる気が私もしていました。
もう上の猫は8歳なので可愛そうな気もするのです。
(一度合わない注射でヒドイめにあっているので・・)うちの猫もデリケートな所があるので尚更悩むのです。けどやはり3種混合は早めにさせます。有り難うございました。