プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスで仕事をしています。
妊娠を機に、主人の扶養家族に入るため4月で廃業しました。その後も小さな仕事は、続いています。
届けの控えには、今年度ぶんは青色申告出来るとありました。
ざっと計算して96万ほどの収入がありましたが経費をひくと30万くらいの所得になりそうです。

昨年度はやよいの青色申告ソフトを使いましたが、複式簿記で、ソフト自体は難しくないのですがとにかく帳簿をつけるのが大変でして、今年は10万円控除の簡易簿記にしたいです。
が、やよいのソフトには簡易簿記か複式簿記か選べる項目がありません。
どうやれば、良いかお分かりになる方いますでしょうか?
また、なんだったら白色申告でもいいのですが、今年は青色申告とある以上青色申告で出さないとNGなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、報酬から源泉ぶんが引かれているため確定申告はしなければなりません。

A 回答 (1件)

青色申告ができる資格のある人でも白色はOKですよ。

10万円の控除を無しにして帳簿は付けずで終わりです。
青色申告は税務署に届けて許可をもらわないと出来ませんよ。
それから青色申告は初めての場合は「青色申告会」に会費を払って入会していろいろ教えてもらわないと帳簿の付け方なんかが難しいと思いますが。
    • 0