プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告で青色申告で申請する場合、クラウドの会計ソフトで銀行口座と紐付けして売上だけ書いただけでも65万円控除受けれますか?アフィリエイトしており、その銀行口座はアフィリエイトの代金の受け取りしかしておらず、経費もかかってないので経費0なんですが、青色申告でこんな単純な帳簿でいいのかと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 会計ソフトを使ってるのでソフトと連携した銀行口座から銀行の入出金のデータが勝手に表示され、それを売上に仕訳するだけで、青色申告に必要な貸借対照表とかの資料も自動的に出来上がるのですがこれでも10万円の控除しか受けれないのですか?

      補足日時:2020/08/13 16:36
  • アフィリエイトしかしてないのですが何を埋めるんですか?
    経費ゼロで銀行預金もアフィリエイト代のみ、購入も何もしてないのですが?

      補足日時:2020/08/13 17:20
  • 親と同居なので一切なんの費用もかかってないのですが。
    この状態で売上以外何を書くのですか?
    光熱費とか住居代とか通信費とか全部親が出してるので経費ゼロです。それでアフィリエイト代が年間100万ぐらい行きそうなので65万円控除出来たらいいのですが適当に会計ソフトで売上だけ書いてたら通りますか?

      補足日時:2020/08/13 17:35
  • 今回が青色申告初めてで65万控除受けれるなら開業届と青色申告申請書出そうと思ってるのですが、試しに出来るかマネーフォワードというクラウドの会計ソフト使って青色申告の練習してるんですが売上程度しか書くことなくてこんなんで本当に65万控除受けれるのか疑問に思ったのでここでお聞きしてます。実際私の状態では売上程度しか書くことないですよね? 何か見落としてる点がありましたらご指摘してくださいますようお願いいたします。

      補足日時:2020/08/13 17:58

A 回答 (8件)

>何か見落としてる点がありましたらご指摘してくださいますようお願いいたします。



開業届、青色申告の受付は3月15日まで提出したら青色申告モードで記帳できますが、もう8月ですよね
8月に提出したら青色申告は来年度分からになります
したがって今年度は白色申告になります

また、税務署の近辺に青色申告会という団体が有ると思うのでこちらに顔を出して入会でもすれば、ココの分からない連中とガタガタもめる心配も有りませんw
    • good
    • 1

>光熱費とか住居代とか通信費とか全部親が出してるので経費ゼロ



なら税金がかかります。だから、親に対して家賃や光熱費やら払うのです。そうすれば一部は経費で落とせます。PC関連の購入費は全額経費で落とせます。金額によっては減価償却しなければなりませんが。
親から食費などをもらうのは親族間の生計費であって、非課税、所得とは見なされません。
    • good
    • 1

>それでアフィリエイト代が年間100万ぐらい行きそうなので



100万の収入なら所得税は出ないと思うが
それと、税務署に届を出したのかな...その時に青色の65万か10万の選択肢が出て来るし、まだなら税務署でもう一度聞いたら?(そっちのほうが正確だと思う)
    • good
    • 1

複式簿記が全然分からないのなら、65万はあきらめなさいって。

    • good
    • 1

経費ゼロで控除65万に拘るほうが可笑しいと思うが


仕事してる事務所の賃料、水道光熱費、車両代とガソリン代+車検+駐車場代、仕事に関わる保険代、パソコン購入代金 などは?

アパートを自宅兼事務所なら家賃を1/?を計上、光熱費も同じに計上できる
他に車なら減価償却するとかも帳簿に記入するとか
    • good
    • 1

日本語が理解できないのかなあ?



【再掲】4ページ「貸借対照表」を埋めることが最低条件です。

貸借対照表には「現金」や「建物」、「事業主貸」・「事業主借」などいろいろな科目があるでしょう。
これらは預金通帳だけでは記入できません。

貸借対照表の意味が分からないのなら、65万控除はあきらめてください。
    • good
    • 2

>銀行口座と紐付けして売上だけ書いただけでも…



何に売上だけ書くの?

65万控除を取るには、青色申告決算書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の1、2ページはもちろん、4ページ「貸借対照表」を埋めることが最低条件です。
    • good
    • 1

複式簿記でしなければ65万円の控除は受けられない



>青色申告でこんな単純な帳簿でいいのかと思ってます。

これだと青色控除の10万円のみ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!