アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-taxにて確定申告の準備をしているのですが、「計算結果確認」のページ右上、「課税される所得金額」から青色申告分の控除額650000円が引かれていません。ページ内の右下「その他」の項目「青色申告特別控除額」の欄には、あらかじめ数字を打ち込み、表示されています。
また、別ルートの「決算書・収支内訳書」は、納税額の判明後、上記の疑問に思い当たり、すべての数字を打ち込んでいます。作成後、あらためて「所得税」作成ページに戻って、作成途中で保存しているデータをアップロードし直したのですが、「青色申告の控除」は反映されていませんでした。

間違った手順の結果なのか、それともこれが正しい表示なのかわからず困っています。憶測ではなく、明確な回答をお持ちの方に、お答えをいただけると幸いです。

【補足説明】
申告用のデータは「やよい青色申告オンライン」で作成、そこからe-taxのページに手書きで反映させています。

質問者からの補足コメント

• それはつまり、最終的に控除が機械式に反映されるのではなく、最初の事業所得の合算の段階で、こちらが「650000円」を引いた額を[営業等]の項目に入力するということでしょうか。

いま現在は、e-taxがその他の控除と同じように、自動で計算してくれるのではないかと考え、手動での「-650000円」はどこにも反映させていません。もし手動なら、うっかりの増税を誘う駄目なシステムと思うのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 21:20
  • 恐れ入りますが、初めの質問には答えています。
    「手動ではどこにも反映させていない」
    つまり、65万円を引いた金額は入力していません、
    「事業所得」は合算したそのままの額ですよと。

そして、次の問いかけについてですが、
    損益計算書のほうには青色申告の控除額が反映され、所得金額も正しく表示されています。

いま現在は、社会保険控除・生命保険控除・基礎控除・寄付金控除だけが、「所得金額等」からの控除として、「課税される所得金額」に反映されています。
    すでに手動で打ち込んでいる損益計算書の【44・45】、そこで控除されている青色申告分が、なぜか「計算結果確認」のページでは反映されていない。そのように確認でき、質問させていただきました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 21:53

A 回答 (4件)

e-Tax で先に青色申告決算書を作成し、65万も入力して最後の「印刷する」まで行ってから、確定申告書に進みましたか。

(印刷はしなくても良いが「印刷する」の表示は出たか)

確定申告書の (ア) や (1) は自動表示されましたか。
ここを手入力していたのなら、そもそも最初から手順が間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
やはり当初の懸念のとおり、「決算書・収支内訳書」を先に入力し、
そのデータを「所得税」作成ページに反映させることが正解でした。
結果、自動入力で最初から、「-65万」を差し引いた金額が、
所得として反映されており、納める所得税もかなりの減額となりました。

解決のためのヒントをいただきありがとうございました。

電子送信するための利用者識別番号ありで作成するか、書面で提出するかの選択画面(いっとう初めのほう)で、どちらを選択されてますか。

電子送信用の利用者識別番号を入力されてるとしたら、青色申告承認されてる者ですと「10万円でっか?65万円でっか」と聞いてくる画面があります。ここで65万円なり55万円を選択すれば、ご質問のような状態にはならず、自動的に青色申告特別控除額最大65万円が受けられます。
青色申告決算書作成時や確定申告書作成時に「作成者が65万円を打ち込む」場面はないはずです(私が知らないだけで入力するケースがあるかもしれませんが、今のところそのケースは見てません)。

失礼ながら、青色申告承認はされているが、決算書を「収支内訳書」で作られてしまってませんか。青色申告承認されてる方ですと、上記の利用者識別番号を入力したのちに作成する書類を選択すると、いやでも青色申告決算書の作成画面になります。

失礼ながら、も、も、も、もしかしたらですが「青色申告の承認を受けてない」のかもしれません。
それとも操作上のなんらかのミスで「白色申告者」を選択してしまってる。

白色申告者ですと、どのような入力をしても青色申告特別控除額は適用されません。

書面で提出を選択してる場合には、青色申告承認されてるかどうかの選択画面で誤って「白色申告者でござんす」としている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。ありがとうございました。

>手動での「-650000円」はどこにも反映させていません…

だからそれを聞いているのですよ。
こちらの確認のための質問に答えてから再質問をしてください。

では、e-Tax 上の「青色申告決算書」で (44) 欄、(45)欄あたりはどうなっていますか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

とにかく一度は 65万を自分で入力しないといけませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

>「課税される所得金額」から青色申告分の控除額650000円が…

その前に、「事業所得」はいくらになっているのですか。
65万引いた数字ですか。

紙の申告書で説明すると [所得金額等]→[事業]→[営業等]→[1]
が 65万引いた数字なのかどうか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
この回答への補足あり
    • 0