アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて医療費控除の申請をしようと思っています。

保険ではなく保険外負担で婦人科の検査を受けました。
HPV検査です。
これも医療費控除の対象になるのでしょうか?

あと教えてもらいたいのですが、アフターピル(保険外負担)はやはり対象になりませんか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>保険ではなく保険外負担で…



保険診療か保険外診療かは関係ありませんが、

>検査を受けました…

検査だけなら治療ではないので医療費控除の対象にはなりません。
その検査の結果、病気が見つかって治療を受けたのなら、事前の検査費用までさかのぼって医療費控除の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122_qa.h …

>アフターピル(保険外負担)はやはり対象になりませんか…

家族計画は病気の治療でありませんので、医療費控除とは無縁です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

補足欄に失礼します。
ご回答くださったお二人の方、ありがとうございます。
どちらの方にも感謝でベストアンサーを迷いましたが、URLを教えてくださった方にします。
どうもありがとうございました。

補足日時:2013/02/22 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLも教えてくださり感謝です。

お礼日時:2013/02/22 23:49

医療費全部が対象で無く、治療のための物だけが対象です。



具体的な症状が無く医師の指示なしに検査して、結果が健康であれば、検査費用は対象外です。
検査の結果、病気がみつかり、そのための治療を受けた場合は、さかのぼって検査費用も対象になります。

ピルは治療目的で無いと思うので対象外ですが、何からの病気で医師の指示で飲むと言うことがあれば対象かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査の結果次第で対象になるのですね。

お礼日時:2013/02/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!