プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

市販薬も医療費控除の対象になるというのを知ったのですが・・・
どのくらいの範囲まで控除対象にしてもらえるのでしょうか?

たとえば・・・

バファリンやセデスなどの頭痛薬、風邪薬全般、太田胃酸やキャベジンなどの胃腸薬、正露丸やストッパなどの下痢止め、目薬、アリナミンなどの栄養剤、湿布薬、マキロンなどの外傷薬、ナイシトールやコッコアポのような脂肪に効果のある薬・・・

同じ胃腸薬でもAはOK、BはNGなどあるのでしょうか?

結構、病院に行かず、市販薬でどうにかしてしまうことが多く、バカにならないので・・・できれば医療費控除で申告したいといつも思うんです・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2 治療又は療養に必要な医薬品の購入の対価(風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は医療費となりますが、ビタミン剤などの病気の予防や健康増進のために用いられる医薬品の購入代金は医療費となりません。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

つまり、

>アリナミンなどの栄養剤…
>ナイシトールやコッコアポのような脂肪に効果のある薬…

これらはだめ。

>バファリンやセデスなどの頭痛薬、風邪薬全般、正露丸やストッパなどの下痢止め、目薬、…
>湿布薬、マキロンなどの外傷薬…

これらは本当にそのとき病気になっていて買いに行ったのならセーフ。
買い置きならアウト。

>太田胃酸やキャベジンなどの胃腸薬…

病気治療のためと胸張って言えるならセーフ。
何となくお腹に良さそうだからと呑んでいるだけならアウト。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすく具体的に教えてくださり、ありがとうございます。

薬・・・
買い置きはNGですか~!
そのへんはうまく言わないとダメですネ!

持病があって病院に行くと毎月1万くらいかかったりするのですが、どうしても行けなかったりしたときに、医療費控除にちょっと足りない!とかいうことがあり・・・そういうときに、病院に行ってくれない子供がよく買う市販薬でどうにか!と思うのですが。

ありがとうございました。
来年の確定申告はがんばってみます。

お礼日時:2011/05/17 17:08

何でもOKですが



バカにならないほど購入されるんですか?

年間10万円以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは所得が低いので、10万超えなくても大丈夫そうなんです。

お礼日時:2011/05/17 17:02

対象になるのは医薬品だけじゃないですかね。


栄養剤とかは病気の治療ではないから無理だと思います。
脂肪に効果があるものも同様かと・・・
10万円超えてからの分ですから相当買ってないとたいして戻ってこないとは思いますが・・・

一応レシートを全部まとめて取っておいて10万超えたら税務署で相談したらどうでしょう?
仕分けしてくれるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは所得が低いので、10万まで買っていなくても大丈夫みたいなんです。
その他に持病があって病院に通って、薬も処方されていて、それが毎月1万くらいにはなりますので。

そうですね!
これからはレシート、まとめて取っておこうと思います。

お礼日時:2011/05/17 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています