プロが教えるわが家の防犯対策術!

40ほどある分譲地の1区画を購入し、現在建築中です。
閑静な住宅街です。

南面道路で日当たりは良いのですが、敷地が高く通行人の目線の高さに居間が丸見えになるため、カーテンは常に閉めた状態になるだろうし、車2台分離れた裏が学生アパートだったり、色々と環境面で不満があります。建てた家もトイレが北側で朝寒いだろうな、とか建物にも不満がつのっています。

もっと探せばいい場所があったんじゃないか、とか、なんでこんな間取りにしちゃったんだろうとか、色々と後悔がつもり積もって産まれたばかりの子供の育児に身が入りません。。。子供にとても申し訳なくなってしまいます。

いまある現状は変えられないことは重々承知しています。

同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか?
凄く後悔したのに住めば都だった、というかた、経験談とか伺えたら幸いです。
どうやって気持ちを切り替えたか等、教えてください!

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに区画は祖父が決定しており、自分は関与していません。ローンを払うのは私達です。
    自分で選んだことなら自己責任で納得するのですが…。
    いずれ祖父たちの介護もわたしたちが行う予定ですが、敷地も家も狭く、どうなるか不安だらけです…。

      補足日時:2017/12/02 11:36

A 回答 (6件)

格言で、「家は3回建てなければ満足できない」ってあります。


回答にならずスミマセン
気休めになれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正にいまそれを実感しています。
ローンを抱えていますので、人生のうちに3回も建てることはきっと不可能だと思います。ですので、いまある家でちゃんと満足ができるように愛してあげたいな、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/03 23:27

1)トイレ


 パネルヒーターを設置すれば、大丈夫だと
 思います。

 便座のヒーターでも結構発熱はしますが、パネルヒーターを
 じわじわ効かせておくと、効果があると思います。

 最近の住宅は、断熱もしっかりしていますので、
 予想ほどは、冷えないと、思いますが。

2)ガラスを、型板ガラスに変えると、見えませんよ。

 むしろ、なんでこんなところに透明ガラスを使うんだ、と
 怒ってもいいくらい。

 他の方が指摘された、熱線反射ガラスは、結局夜は見えてしまうので、
 少し、高いし・・・、と思います。

 尚、ガラスは交換できますよ。

 基本、何かの原因で、壊れる可能性のあるものは、交換できる
 ようになっています。

 問題は、金額負担です。

 ガラスは結構高価なので、HMが多少とも非を認めて、
 負担するのが理想です。

 尚、レースのカーテンを付ければ、それだけで、日中は、
 内部が見えません。

 また、熱線反射については、そういうフィルムもありますので、
 それをHMに貼らせる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と案をいただきありがとうございます!
住む前から不安が多かったのですが
住んでみてから色々と対策を考えていこうと思うようになってきました。
いまは色々と道具があるのですね!調べてみます。

お礼日時:2017/12/03 23:25

私の家も張り付けました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあるのですね!(^^)ありがとうございます♪

お礼日時:2017/12/02 12:53

ユニット工法の金儲け企業と契約してしまったのが運の尽きでしたね。


彼らは、巨額の広告宣伝費を捻出するために、施主の希望を叶えるよりも、設計変更を断り利潤を最大化することで巨大企業に成長してきたのです。

今回は残念でしたが、次回は、テレビ広告なんてやっていない地元の棟梁か、長年やってる個人住宅専門の設計事務所に相談しましょう。
二軒目にはきっと良い家が手に入りますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔すんでいたところが地元の建築業者で築半年で雨漏りがするような家でした。。
10年も住んでいたらカビだらけになりました。良心的な地元業者を探すのが面倒でハウスメーカーにしたのです。

お礼日時:2017/12/02 12:15

見える所のみミラーガラスを使うと昼間は見えません。

夜はカーテンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。すでに窓も取り付けられていて、ミラーガラスにできない状況です…。
完成が近いので、変えられるのはタイルの色くらいです。。
でも調べていたら張り付けタイプもあるのですね。参考にしてみます。

お礼日時:2017/12/02 12:18

南の窓は、プライバシーが確保出来ない場合には腰高窓にする。


トイレが寒いことが予想されるときは、無窓にして機械換気にする。

今から設計変更で対応可能なことで諦めてはいけませんよ。
高い買い物なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、ユニット工法のハウスメーカーさんで、間取りや窓など変更できない状態なのです…。
完成に近い状況なので後戻りはまったくできない状態です…

お礼日時:2017/12/02 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています