プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の娘が最近肌がブツブツの鳥肌みたいになっていたり脇やお腹周り背中はお風呂上がり赤くブツブツになっています。
お風呂の温度も39度以下にしたり保湿、皮膚科の薬も貰ったやつをつけていますがなかなか治ったりまた再発したりと…
とくに上唇と鼻の間が赤くガサガサになっていて保湿はしているのですが一向に良くなりません。
通っている皮膚科はいつも混みあっていて連れていくのも大変です。
ステロイドもあまり使いたくはないです。
市販の保湿剤でなにかオススメはありますか?
一人一人体質は異なるとは思うのですが…
このブツブツは汗疹なのか乾燥によるものなのかもよくわかりません。
自分が二人目を切迫で動けないため直接皮膚科で相談することも出来ません。
旦那に頼んでもやはりちゃんと皮膚科で説明出来ているのかはわからないし
ただついこの間までとくに気になることは無く生まれたあとに乳児湿疹で皮膚科にかかってそれからずーっと通っていて本当に予約しても5~6時間待つのは当たり前で他に皮膚科は近くになく通うのもイヤで…
あと、
市販の保湿剤でパッチテストしてみたときも特に赤くなったりはしなかったのですが、保湿剤があっていないと判断するのはどうやったらいいですか?

A 回答 (7件)

途中で送ってしまいました!


薬局のものでしたら、ポリベビーと言う黄色いチューブがあります。
ステロイドが少し入ってますが、赤ちゃんでも使える薬です。
もしあったら確認してみてください!(^ー^)
    • good
    • 0

うちの子もそうですが、鳥肌みたいにぶつぶつできて病院で軟膏を貰いました。


今話題のヒルドイド(?)は大人のスキンケアと一緒で毎日塗ってあげると良いと言ってました。
自分で掻いてしまうのであれば、一度薬をもらった方がいいかと思います!
    • good
    • 0

ちなみにですが…


背中に出るなら、洗濯洗剤が原因だったっていう知り合いがいました。
赤ちゃん用の界面活性剤不使用の物ではなく、大人と同じものに変えたとかはないでしょうか?
汗と反応して背中が赤くなってしまったらしいです。
どのみち、治療はステロイドですね。
小児科でもしステロイドが出ても、使ってみてくださいね。怖いものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤は生まれた時からずっと同じものなので原因かは分かりませんがはやり皮膚科に家族に連れていってもらうことにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/04 19:12

ステロイドはあまり良くないという医者がいることに驚きです。

私ならそこには通いません。

「アトピーや乳児湿疹は、ステロイドを使って治すものです」とはっきり断言します。
乱用しろってことじゃないです。正しく使えば依存になんてならないし、パッと治してあげた方が子供の負担にならないです。
非ステロイドは、正しい知識がない親のエゴです。
私自身使ってますが、私の場合は「良くはなっても治らない」です。早く使っておけば治ったのに。よく知らずに、ステロイドってだけでちょっとなーと軽く思ってた自分を怒りたいですよ。
よく知らずに予防接種を否定して子供に打たせないのは、私は虐待だと思います。非ステロイドもそれに近いかなと。
ネットとかで非ステロイドの親がやってるブログとか見てみてください。子供のかわいそうな写真ばかりです。

まずは皮膚科に行って、正しく使う。あなたがしてあげないと、お子さんは良くならないんですよ。
アトピーなら、正しく使い続ける。早く始めれば、1~2年でアトピーとわからないくらいまでなりますよ。
一時的な湿疹だとしたらなおさら、パッと治して、もうならないように気を付ける。

治ったら、ご飯食べる前に厚めにワセリンを塗る方法試してみてください。汚れを弾くので、食べ物で荒れるのを防いでくれます。食べて口を拭いたらまた塗ってあげて。
同じく、オムツ変えるたびにお尻の穴周辺にワセリン塗るのもいいんですよ。汚れがつかないので、うんちがつかずお尻を拭くのも楽ですし、おしりかぶれ知らずです。
ワセリンは治療はできないので、まずはポツポツを治すのが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になりました!
先程背中の湿疹が酷くなっていたので
以前皮膚科でもらった薬を塗り今週末に皮膚科に家族に連れていってもらうことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/04 19:10

保湿剤ではないですが、うちの子供が小さい頃肌が弱くオムツかぶれなどで湿疹ができたりして市販の薬や皮膚科で処方される薬ではいまいちよくならず悩んでいたら、知人に市販で売ってるトフメルという塗り薬を教えて頂きました。


ドラッグストアーなどで注文する形になるとは思いますが、ピンク色の塗り薬であせもや湿疹、擦り傷、やけどなど大人も使えて我が家では大変重宝いたしました。
600円位だったと思いますが
今でも使っております。
良かった、使って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段もお手頃でドラッグストアで聞いてみます。
普段五千円位するものなどピンからキリまで試していました…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/03 23:09

乳児湿疹で通っているのにステロイド使ってないんですか?脂漏性湿疹などということでしょうか?


見ないとわかりませんが保湿で治らない、全身に出ているなどから、アトピーっぽいですよね。それならステロイドを使って小さいうちに抑え込むほうが成人アトピーへの移行を防げるのですが。皮膚科の薬が合わないなら合わないで相談すべきかと。ちなみにステロイドは使ったりやめたりすると悪化します。

なにか特別こだわりがあってステロイド拒否されているのなら参考にならずすみません。

今の保湿が合う合わないは変えて見ないとわかりませんが、一番アレルギーが少ないのはおそらくベビーワセリンですね。本当は処方されるプロペトのほうが良いですが市販薬でなら。
他に上唇は食べ残しをきちんと拭いていない、もしくは拭きすぎの可能性は?食事前にワセリンをべたべたに塗ってあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂漏性湿疹で通っていました。
ステロイドはあまり良くないと小児科医に言われたことがありそれから抵抗がありました…
ご飯の前、ご飯のあとは必ず綺麗に拭き取り、保湿もしてはみたのですが…
なかなか難しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/03 23:07

難しいですね。


小児科で相談は無理ですか?

それか、皮膚科に説明文を書き説明してもらう。

それか、待たない皮膚科に受診は無理でしょうか?

なかなか素人に判断は難しいと、思います。

ステロイドが嫌な気持ちもわかりますが、必要な時もあるとおもいます。

すみません。

大変だと思うけど解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明後日産婦人科に行く予定で隣に小児科があるので一緒にみせようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!