アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渓流トラウティングの質問です!
来期は伊豆半島の渓流遠征も視野に入れています!
そもそも、天竜川とかの地元静岡浜松駅周辺河川よりも遠征して行く価値のある河川はありますか?
さらに遠征して丹沢あたりのほうが釣れそうな気がしますか?

A 回答 (5件)

伊豆や丹沢は人も多くわざわざ浜松から来なくても天竜川支流気田川流域の源流を探った方が楽しそうですが。


丹沢のアルバイトを考えたら杉川のゲート上にバイクを持ち込んだ方がはるかに釣れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識的にはそうですよね!
なんか色々新規開拓で新しい雰囲気を味わいたい気分なんです(笑)

お礼日時:2017/12/06 14:58

その釣りに価値があるかどうかは質問者さんの価値観なのでなんとも言えません。



降海型か陸封型かの選択もあります。トラウトとはそういうものなので。。

天竜川は全く知りませんが、私なら、河川では5月から6月に降海型を河川の中流域で狙うのがいいと思います。ただ、なかなか魚には出会えません。

上流の渓流域なら梅雨以降にいいと思います。こっちにも大型はいますが鼻は曲がっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サクラマスとかと言うことですか?
宝くじに当たるくらい難しいとか?

お礼日時:2017/12/07 01:28

逆に僕なんかは南アルプスの源流の大アマゴやヤマトイワナに憧れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も金と時間と遡行技術があれば黒部の奥地に行ってみたいよ

お礼日時:2017/12/06 20:44

天竜川水系だとヤマメはいないと思いますが?釣れるのは赤い点のあるアマゴだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば松川はヤマメですね、伊豆以南はヤマメなんですかね

お礼日時:2017/12/06 08:16

伊豆の魅力はヤマメが釣れる事ですかね、黒潮のお陰で温厚な気候なので解禁から水温が高く日没寸前まで良形がつれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマメって珍しいですか?私はイワナのほうが珍しいです!
河津あたりですか?

お礼日時:2017/12/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!