アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1kのアパートについて質問です。
1kでキッチンとリビングがつながっている部屋って料理の匂いがリビングに流れますよね。
私が今借りようと思っている部屋は、キッチンとリビングが一応別空間にあるのですがその間にドアなどの完全に仕切れるものがありません。換気扇をつけてりカーテンをするだけでも結構違うのでしょうか?
実際にそういった物件に住んだことがある方に答えていただけるとなお助かります。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくかったので補足します。
    仕切りのない部屋でも換気扇やカーテンをするだけでキッチンの臭いが居間にいくことを防げるのかどうか教えてほしいです。

      補足日時:2017/12/06 00:31

A 回答 (6件)

キッチンの何もしてない匂いはそんなに感じないですが、


調理中の匂いは換気扇してても、
部屋の匂いになってしまいます。

窓開けて、換気扇すれば若干の匂いは防げると思います。

なお、仕切りがあるのが、1Kで、
仕切りがないのが1Rだったと思います。
    • good
    • 1

匂いはこれで消します。


http://www.sharp.co.jp/kuusei/
    • good
    • 0

強力な換気扇を回して料理をしてもニオイは部屋中に広がります。

回さないよりはずいぶんとよいですが。
また、カーテンを下げたくらいでは密閉されませんからやはりニオイは部屋の方に広がります。

これはアパートに限らずマンションや戸建てのダイニングとリビングがつながった構造でも同じです。

参考まで。
    • good
    • 0

仕切りの無い1Kってリビングって言うのかな?


居間兼寝室兼ダイニング兼キッチンでしょ。
NO1さんが言われる通りワンルームですよね。
よしんばカーテン+換気扇である程度防いでも
こんどはカーテンに臭いが染みつきます。
    • good
    • 0

うちの4LDKだって対面式キッチンだから料理の匂いはリビングに充満しますよ?


それが嫌ならキッチンを隔離して換気扇つけるしかありません。リビングから給気してキッチンで排気すればほとんど匂いの漏れは防げるかと思います。
料理によってはカーテンでかなり防げるかもしれませんが、まぁないよりマシ?という程度でしょう。
    • good
    • 1

カーテンがあれば、だいぶ違いますよ。



突っ張りポール+布でカーテンを作りましょう。

もちろん、台所の換気扇は回してくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!