プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学、高校と激しいスポーツをしていたため、下半身が太く、ずっとコンプレックスとなっていました。そこで、エステの足痩せコースに通い始め、現在4回が終了した段階ですが、毎回の施術後はふくらはぎ、ふとももと平均1cmは減っているものの、次に行くと(大体1週間おきですが)、むくみもあり、また数値が戻ってしまっています。次回で一旦終了となりますので、このまま続けていくか迷っています。

エステの内容は、むくみを取るためのマッサージと、運動と同じ効果のある低周波でトータル約2時間です。もちろん、エステ以外の日でもむくみを取るために自分でマッサージすることなどが必要だとは思いますが(一応今でもやっていますが)、このエステの内容としてはどうなのでしょうか。このまま続けていって、効果が出るものなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

脚をすらりとさせるには、太ももの前の筋肉をきたえるのではなく、太ももの後ろの筋肉に持久力をつけることです。

前側は筋肉を鍛えるというのではなく、筋肉を伸ばすという感覚で動かされるといいと思います。
これを意識するとしないとでは、結果にも影響してきますので心してください。
何にきをつけるかというと、
まず、
1.適度な筋肉(太い筋肉ではなく、細くて長い筋肉)をつけ、血流をよくすること。
そのためには、ストレッチとうす味な食事が必要です。
2.身体を特に脚を冷やさない事。
たとえ、夏でも 直接風を当てるのは、扇風機を当てて身体を冷やしているのと同じであると心得てください。
3.マッサージや脚浴・半身浴で、血流をよくし、疲れを溜めないこと。
4.骨格の歪みを正し、姿勢よく、過ごす事。
この4点が重要です。

具体的には、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
2、運動
負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。これには、脚だけでなく、ウェスト、わき腹など部分の引き締めによいエクササイズがたくさん紹介されています。

とくに脚に関してのお勧めのストレッチは、かがと立ちとつま先立ちを交互に繰り返すストレッチ。
これを行うと、確実にふくらはぎの形が変わりますので、お試しあれ!
また、バレリーナ立ちといって、かがとをくっつけ、先は90度くらいに開いて、かつ両膝はつけたポーズで立ち、今度は膝を開いてゆっくり腰を落としたり、持ち上げたりするポーズは脚の骨格の歪みを正してくれますので、やってみてください。

3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

具体的にどんなストレッチがいいのか知りたい場合は、デューク更家のDVDか本を手に入れるといいですよ。私は、彼の書いている本は必ずチェックして新しいものを吸収するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。。。
大変丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!日常生活を考えると、濃い味付けのものが好きだったり、デスクワークで一日中座りっぱなしだったりと、反省すべき点ばかりです。生活をきちんと見直し、教えていただいたことに気をつけていきます。
デューク更家さんの本も読んでみますね!
大変参考になりました。ありがとうございました!

そうですね。

綺麗になるってとても簡単なことではないですよね。
サウナや、ヒートパックに入ったり、マッサージも、血行が悪くてむくみがあれば、かなり痛みもあるでしょう。
でも、すべてあなたの健康につながっているので、
痛いということは体が不健康になりかけているという
ことです。
だれしも簡単に綺麗になれたら、みんな、やっているでしょう?体ともに精神力もともに美しくなることで、人間は輝くのですよ★がんばってくださいね★
    • 0

まだ、たった四回ほどしか受けてないんですよね?

ダイエットだってたった四日で目に見えるほど結果はでませんよね?
エステだっておんなじです。まずは体質改善をしないといけないので、最低でも3ヶ月はかかるでしょう。
週一のペースなら、二日にいっぺんでも行っていれば、一ヶ月で多少変化が見られるとは思いますが・・・。エステだからといって、魔法ではありません。あなたの体を変えるのはもうちょっと長い目で見たほうがいいですよ(^^)もちろんエステは絶対にやせます。しかも、リバウンドもしません、体質が変わるのでね。
お金はもちろんたくさんかかります。
だって、これまで何十年と生きてきた体系が数ヶ月で変わるんですから。お金には変えられないですよね(^^)ぜひがんばってください。
エステ関係者より
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにおっしゃる通り、続けてみないと効果はわかりませんよね。他のエステには通ったことがなかったので、私の通ってるエステの内容が一般的に見てどうなのか、ということが心配でした。マッサージも低周波も、私にとっては結構つらく、癒される…というような感じでは全くないもので…

エステでは癒し効果なので対処療法ということになります。

根本原因を治さない限り同じです。
下半身が太い人の大多数が足裏にトラブルがあります。
外反母趾、または偏平足、指上げ足。。。この指上げ足状態の人は指が歩くことに貢献してくれないので足がその分バランスをとるためにたくましくなります。そのため、何もしなくてもむくみやすいくなります。(普通に生活しているだけで)
足裏のバランスを整えるだけで実は下半身は自然の状態になります。自然の状態というのはたくましくならなくてもいい足の状態ということです。
自分の話しになりますが、エステに通っていてO脚を補正していたのですが、半年で元に戻ってしまう。このことから何が原因かということを調べました。調べた結果、足裏に原因があったということです。それを知ってからわずか2週間でO脚は治り、それまで絶対入らなかったパンツがすんなり入りました。また体重が4kg増えてもそのパンツが入るんですよね。足は自分次第ですぐに応えてくれます。
    • 0

確かにダイエットには、有酸素運動や筋トレ、ストレッチが効果大ですが、運動に関してはiskさんは経験者で知識あると思うので、エステに関して書かして頂きます。

私は勉強のために、大手エステサロン殆どの体験コースを受けました。マッサージやマシン使用で脂肪を溶かすなんて無理な話ですが、足痩せでも特に、リンパの流れが悪いむくみ太りと固まった筋肉ほぐす筋肉太りの人には、痩せやすい体質に変える手助けになるのはないでしょうか?あとはサロン選びですが、無茶なコースを組ませるところでなく、本当に必要なメニューだけを判断する必要があります。サウナにお金取るところなんて問題外です。そして今は、低周波ではなく高周波というマシンがよく使われています。あとEDスリムというマシンは、セルライトに即効性ありましたよ!過剰な勧誘から逃れる自信あるのなら、いくつかお試しを回ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、いろいろなサロンをまわることって必要なのかもしれませんね。高周波、EDスリムなど、全く知らなかったので、興味があります。勧誘を断りきるのは怖いですが、いろいろ調べてみたいと思います。

エステ経験者です。

私の場合、もみだしとマッサージをやりましたが、エステでの効果より自分で食事・ストレッチ・運動を考えて行った結果 そっちの方が、効果アリで、エステシャンも吃驚する程 様変わりしましたよ。

脚痩せ、引き締めは やり方があります。
私も永年 コンプレックスでしたが、「脚 綺麗ね」と言ってもらえる程になりましたから、頑張って下さい。
ファイト!!

この回答への補足

経験者の方なんですね。私も、自分でもストレッチや食事制限を行ってはいるんですが、なかなか要領を得ず、あまり効果がでていない状況です。
もしよろしければ、どのようなことをされたのか、教えていただけないでしょうか。tisakiさんを見習って、今後もがんばりたいと思っています。

• 0

エステ業界に近い仕事をしています。

はっきり言って部分痩せを謳うところは信用できません。
マッサージは痩せやすい体を作るためで、マッサージ自体で痩せるわけではありません。
食餌療法と運動の組み合わせでしか痩せないわけで、しかも「ココだけ痩せる」なんて都合の良い事は無いわけです。

しかも、iskさんの場合スポーツしていたことが元の「太い」ですから、通常の肥満とは違うわけでしょう?
そのまま続けても意味はまったく無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マッサージは痩せやすい身体を作るためなんだと思います。私の場合、もともと筋肉が多いこともあるんですが、足全体がとてもはっていて、とても痩せにくい状態にありました。ですので、マッサージで柔らかくして、少しでも痩せやすい状態にできればと考えています。